Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

磯自慢-Adagioナイト-

昨日は仕事納めでした。激動の1年、いやすでに2~3年かな・・・。 でも、健康で、支えてくれる人がいて、好きなこともあって、それが一番幸せかな。 そんな最終日に、『今年もお世話になりました』と、"Gonzo"@白金高輪に行ってきました。 そして、年末最後…

田酒 百四拾

新酒や限定酒が入っているとのことで、今週は週2ペースで、"Gonzo"@白金高輪通いです 飛露喜 無ろ過生原酒 特別純米 カワハギのお刺身といただきます。 ほかには・・・ 鳳凰美田 フェニックス 純米大吟醸 一年熟成 鳳凰美田 碧判 純米吟醸 田酒 百四拾 純米…

お休みの日

昔の仕事仲間で、20代の頃から一緒にたくさん遊んで、ダイバー仲間にもなった友人と 久しぶりにお休みの日に会いました。 今は住まいが離れているので頻繁に会うことはなくなりましたが、 久しぶりにゆっくりといろいろ話せて楽しかった お互いに大変なこと…

夕陽と月

夕陽と月 @三戸海岸 静寂 @三戸海岸

北東の風の日の浜歩き

日曜日の朝は、日の出前の6:30頃に浜へ出ます。 だ~れもいないかな・・・と思ったら、釣り人と会いました。皆さん早いですね。 三戸海岸から黒崎海岸へと歩きます。 結構雲がでていますが、だんだんと夜が明けてきます。北東の風が冷たくて、寒い朝です。 …

冬の美しい夕陽

この週末は、三戸海岸に泊まってみました。 いつもの浜歩きの場所ですが、一泊して、夕方と早朝のそれぞれの浜の顔を楽しみたいと思ったからです。 土曜日は雲ひとつない晴れ そして、日没直前に浜に到着。 海に沈む夕陽がきれい!! このあと、30分位浜歩き…

爆発鉄砲隊にごり酒ナイト2010

土曜日の夜は、『爆発鉄砲隊にごり酒ナイト』@Gonzoへ行ってきました。 最初は4年前だったかな?見事にもろみをかぶったのを覚えています・・・。 それからはいつもかっぱ持参です 今年も爆発!! 天井を直撃、もろみの雨が降りました 鉄砲隊のほかにもいろ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ・かつおのワイン仕立てサラダ ・深浦産いかと大根の煮物 ・鶏と豆腐の団子スープ ・たらとかぶのみぞれ汁 ・いろいろ茸とカマンベールチーズのグラタン ・豚しゃぶサラダのマッシュルームとエシャロットソース ・ラタトゥーユ ・鶏も…

薬膳不老長寿鍋

日曜日の夕方は、パスポートの受け取りとギフトを買いに有楽町へ行きました。 帰りに食事に行ったのは、豚肉創作料理"やまと"@銀座です。 薬膳不老長寿鍋(赤)をいただきました。 鍋のスープには、にんにく、生姜、ごま、豆板醤、紹興酒、クコの実、豆鼓な…

"Festivin" ヴァン・ナチュールのお祭り

土曜日は、恵比寿で開かれた"Festivin"へ行ってきました。 世界の自然派ワインのお祭りです。 Cafe Cowra@西小山の大山さんが Team Festivinの一員であることがきっかけで、参加しました。 それにしても、大盛況でしたね~。 ワインと音楽とフードを、生産者…

葉山のビーチグラス

2010年11月20日(土)、晴れ時々曇り、大潮、月齢13.9、干潮9:51/22:18。 シーボーンアート教室で葉山へ行ってきました。 森戸あたりから長者ヶ崎の先までを車で移動しながら、3ヶ所で浜歩き。 今回の目的はビーチグラス拾いです。たくさん拾って、作品に使…

Cafe Cowra

土曜日の夜、"Cafe Cowra"@西小山で楽しんだワイン ル・クロ・デュ・ティエ・ブッフ、VDT フランセーズ 2010、ヴァン・ヌーヴォー・ドゥ・ティエ・ブッフ 美味しいガメイです。 PEYRA 2005 切れのある果実味です。どんどん開いていって、マスカットっぽい赤…

純米大吟醸 田酒

先週、"Gonzo"@白金高輪でいただいた日本酒。 純米大吟醸 田酒は、香りは甘め、味は大人系で、ものすごく美味しい~ マスター曰く変態系(?)のお酒は、徳島の旭若松。 初めて味わう感じで、私はバナナ・ゴムみたいと思いました こういう日本酒も味わい深い…

鶏もものモロッコ煮

日曜日の夜は"Cafe Cowra"@西小山。 メインのお料理の一部が新しくなっていました。 いただいたのは、人参のラぺサラダ、ロールキャベツ、鶏もものモロッコ煮。 ワインは・・・ Les Pierres Noires, Maupertuis ガメイ、ほどよい土壌の香りと酸味、珍しいも…

大吟醸原酒5年熟成"白瀑"をいただきながら思ったこと

土曜日の夜は"Gonzo"@白金高輪へ。 マスターが鹿児島の西酒造に芋堀りに行った時に入手した自主制作の特攻隊の記録を、 20s前半の世代も含めての少人数で観せていただきました。 あまりそういうことに関心がなさそうな雰囲気のマスターですが(失礼!)、 き…

久しぶりの三戸海岸

2010年11月12日(金)、曇り時々晴れ、小潮、月齢5.9、干潮2:18/14:26。 今日は平日だけどお休み三戸海岸へ浜歩きへ出掛けました。 9時過ぎに三崎口駅に着き、畑の道を通ります。 懐かしい大根畑に、育ってきた大根と育ちつつある大根がびっしり。 誰もいな…

国産ワインの会 @Cafe Cowra

日曜日の夜、"Cafe Cowra"@西小山で、国産ワインの会が開かれました。 私達はこちらにうかがうようになってまだ1年ですが、お店の4周年記念のワイン会です。 参加者は、初めてお会いする方やお話する方ばかりでしたが、 ワインが好き!光線がでている方ばか…

田酒コレクション @Gonzo

先週、いつもの"Gonzo"@白金高輪で、こっそり(?)の緊急開催がありました 『田酒コレクション』、田酒のコレクターズアイテム12本限定です。 都内2店舗、白金エリアでは"Gonzo"だけかも・・・の一点もの12種類。 田酒 純米大吟醸 斗壜取 5年熟成 田酒 純米…

クッパ

土曜日の夜は、"炭炭亭"@武蔵中原で焼肉。 お腹ぺこぺこの注文は、上タン、上ハラミ、炭炭亭カルビ、岩中豚カルビのネギのせ、 野菜も摂ろうと、ジャンボサラダの中華ソース、ナムル盛り合わせ、サンチュ、 追加で、コラーゲンたっぷりのシロコロ そして最後…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ・鰯のパエリア ・まぐろづけとアボガドの豆腐丼 ・めかじきの高野豆腐衣のソテー ・麻婆茄子 ・ミートソーススパゲッティ ・鶏肉とほうれん草としいたけのカレー

鎌倉・七里ヶ浜

2010年11月3日(水)、晴れ、中潮、月齢26.3、干潮8:20/21:02 先週末の台風14号の置き土産を楽しみに、鎌倉に前泊して、早朝浜歩きをする予定でしたが、 長谷の夜のワインが美味しくて・・・早起きできませんでした それでも10:30頃から、七里ヶ浜をお散歩。…

鎌倉・長谷の夜

火曜日の夜、"Beau Temps"@長谷でいただいたワイン Les Cailloux du Paradis, Claude Courtois, Racines ピノ・ノワール、グルナッシュなど。ピノらしさもありのビオワイン。ラベルも可愛い~ Dario Princic, Rosso メルロー、カベルネ。スリムな印象のワイ…

Pinot Noir

先日、"Cafe Cowra"@西小山でいただいたビオワイン。 Domaine des Croix, Bourgogne Pinot Noir 2008 ほんのり土壌の香り、果実味たっぷりで渋さなし、新鮮な果実の印象です。 Potron Minet 2008, Querida グルナッシュが7-8割のスパイシーな感じのワイン。 …

自然派ワインのマルセル・ラピエール

日曜日の夜、"Cafe Cowra"@西小山にて。 Morgon 2009 ガメイ、果実味が豊かでまったり~! 生産者のマルセル・ラピエールさんが先日お亡くなりになったそうです。 自然派ワインの基礎を築いた方・・・とても美味しいワインです Jean Ginglinger Pinot Noir S…

ひやおろし

先日の"Gonzo"@白金高輪の『ひやおろしコレクション』 庭のうぐいす 純米吟醸 山田錦 一白水成 純米大吟醸 ばくれん 超辛口吟醸 山田穂 あぶくま 純米吟醸原酒 山田錦・五百万石 いずれも美味でしたが、私は一白水成が好きかな。 大好きなプリプリの海老カツ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ・釜揚げしらすと豆腐のサラダ ・帆立のトマトソース添え ・野菜の味噌スープ ・カジキマグロのカツレツ、高野豆腐の衣とパルミジャーノチーズ ・ポークソテーのトマトソース添え ・ごった煮 ・帆立といり豆腐の稲庭パスタ、とうべい添…

北東北の旅 【7】 食

北東北の旅での食。 盛岡の"直利庵"の大天ざる。 Gonzoのマスターのオススメで行ってみたのですが、おそばも海老の天ぷらも美味でした~ 北東北の旅の最後の食は、盛岡の"盛楼閣"。 特上ロース、特上カルビ、上タン、上ミノ、そして盛岡冷麺をいただきました

北東北の旅 【6】 食

北東北の旅での食。 秋田の地酒と田舎料理の"酒盃"。 落ち着いた雰囲気のなか、カウンターでゆっくりと楽しみました。 なかなか予約が取れないお店のようです。 突き出し、刺盛5種(のどぐろのお刺身あり!)、比内鶏の刺身、串焼き、 白魚とじゅんさいの貝…

北東北の旅 【5】 食

北東北の旅での食。 十二湖駅の売店で手に入れた『さるなし』。初めて食べました。 ちょっとしゃわしゃわした食感がくせになります。移動中につまんでいました。 深浦の"風待ち館"のおそば屋の天ぷらそばと岩のりそば。 栗ご飯のおにぎりもつけていただきま…

北東北の旅 【4】 弘前~秋田~盛岡

日曜日の浜歩き後、五能線で弘前へ向かいます。 車窓からの眺めはりんご畑です。 弘前に到着してランチを食べて、100円循環バスで青森銀行記念館へ。 弘前公園の追手門~天守閣~東門をお散歩します。 石場家住宅も見学させていただきます。 石場家は弘前藩…