Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派ワインのマルセル・ラピエール

日曜日の夜、"Cafe Cowra"@西小山にて。 Morgon 2009 ガメイ、果実味が豊かでまったり~! 生産者のマルセル・ラピエールさんが先日お亡くなりになったそうです。 自然派ワインの基礎を築いた方・・・とても美味しいワインです Jean Ginglinger Pinot Noir S…

ひやおろし

先日の"Gonzo"@白金高輪の『ひやおろしコレクション』 庭のうぐいす 純米吟醸 山田錦 一白水成 純米大吟醸 ばくれん 超辛口吟醸 山田穂 あぶくま 純米吟醸原酒 山田錦・五百万石 いずれも美味でしたが、私は一白水成が好きかな。 大好きなプリプリの海老カツ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ・釜揚げしらすと豆腐のサラダ ・帆立のトマトソース添え ・野菜の味噌スープ ・カジキマグロのカツレツ、高野豆腐の衣とパルミジャーノチーズ ・ポークソテーのトマトソース添え ・ごった煮 ・帆立といり豆腐の稲庭パスタ、とうべい添…

北東北の旅 【7】 食

北東北の旅での食。 盛岡の"直利庵"の大天ざる。 Gonzoのマスターのオススメで行ってみたのですが、おそばも海老の天ぷらも美味でした~ 北東北の旅の最後の食は、盛岡の"盛楼閣"。 特上ロース、特上カルビ、上タン、上ミノ、そして盛岡冷麺をいただきました

北東北の旅 【6】 食

北東北の旅での食。 秋田の地酒と田舎料理の"酒盃"。 落ち着いた雰囲気のなか、カウンターでゆっくりと楽しみました。 なかなか予約が取れないお店のようです。 突き出し、刺盛5種(のどぐろのお刺身あり!)、比内鶏の刺身、串焼き、 白魚とじゅんさいの貝…

北東北の旅 【5】 食

北東北の旅での食。 十二湖駅の売店で手に入れた『さるなし』。初めて食べました。 ちょっとしゃわしゃわした食感がくせになります。移動中につまんでいました。 深浦の"風待ち館"のおそば屋の天ぷらそばと岩のりそば。 栗ご飯のおにぎりもつけていただきま…

北東北の旅 【4】 弘前~秋田~盛岡

日曜日の浜歩き後、五能線で弘前へ向かいます。 車窓からの眺めはりんご畑です。 弘前に到着してランチを食べて、100円循環バスで青森銀行記念館へ。 弘前公園の追手門~天守閣~東門をお散歩します。 石場家住宅も見学させていただきます。 石場家は弘前藩…

北東北の旅 【3】 五能線沿線でのビーチコーミング

今回の旅でも、もちろん浜歩きは楽しみの一つです 私は、北東北の海岸は初めてなので、どんなところかワクワクしていました。 そして、石ころ図鑑によると、堆積岩の色彩豊かなもの(錦石)があるようなので、 貝殻だけでなく、小石や砂なども観察したいなぁ…

北東北の旅 【2】 十二湖~深浦

五能線の十二湖駅からバスに乗り換え、日本キャニオンや王池を眺めながら、 ウォーキングコースの入口に到着です。 鶏頭場の池~青池~ブナ自然林~沸壺の池をのんびり歩きます。 青池はインクをたらしたような「ブルー」の池です 沸壺の池は透明度が高く、…

北東北の旅 【1】 寝台特急あけぼの

10月の3連休は北東北を旅してきました。 秋田県、青森県、岩手県と3県にまたがる旅です。 この冬には青森まで新幹線が通るので便利になりますが、 逆にゆっくりと時間をかけて行くのもいいねぇ~ということで、 行きは金曜日の夜、21:15上野発の『寝台特急あ…

鉄板焼き&お好み焼き

鉄板焼き&お好み焼きでワインも楽しめるお店、"Nami"@戸越銀座に行ってきました。 ビオワインをいただきながら、はまぐり、季節野菜焼き盛り合わせ、牛ロース、 そしてソバ入りお好み焼きをいただきました。 カジュアルであったかい雰囲気のお店です そして…

さつま芋とベーコンのキッシュ

日曜日の夜はいつもの"Cafe Cowra"@西小山で過ごします。 人参のラぺサラダ、チーズ盛り合わせ、岩中豚のビネガー煮込み。 そして、初めていただくさつま芋とベーコンのキッシュ Domaine Richaud 2009 スペシャル・キュべ シラー、ぶどうのしっかりした香り…

十四代祭り

先週末は、"Gonzo"@白金高輪の6周年記念でした。 そして十四代祭りが開かれました 、 私達の中のランキングNo.1は『龍泉 純米大吟醸』。爽やかで上品で、香りもいい 1日目にいただいたのは、秋刀魚の塩焼き、生しらす、帆立とサーモンのお刺身、あさりの酒蒸…