Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2007-01-01から1年間の記事一覧

Christmas

クリスマスの思い出・・・ 小学校の時は、クリスマス会でのイエズス様の劇。 天使、馬小屋、賢者達、マリア様とヨゼフ様など。 他の劇と違って、特別な気持ちになった。 中学、高校の時は、御ミサ。 信者ではないが、清らかで神聖な気持ちになれる時。 行事…

伊豆日記【4】美浜巡り

月曜日。大潮。干潮10:53(下田)。 ビーチコーミングを楽しみに、干潮に合わせて 南伊豆へ向かう。 巡った浜は(写真)、 弓ケ浜、田牛、吉佐美、白浜、そして昨日に続き再度、今井浜。 季節柄か、伊豆の海岸線の構造上なのか、 貝殻はすごく少なく、 今井…

伊豆日記【3】今井浜海岸

日曜日。大潮。 夕方、今井浜海岸までドライブ。 満潮が15:06なので、貝殻拾いは期待していなかったが、 何かあるかな~とお散歩。 結構うねりがあり、クサフグが打ち上げられていた。 まだ生きているかもと、海へ返してあげた。 夕陽が美しく、大島、利島、…

伊豆日記【2】dinner

土曜日のdinnerの目玉は、 『コック・オ・ヴァン』 フランスの郷土料理、鶏の赤ワイン煮。 カラメルソースがポイントです。 『漁師風パエリヤ』 伊東港水揚げの白身魚のアラでスープを作り、 その旨味をしっかりお米が吸収したパエリヤ。 日曜日のdinnerは、…

伊豆日記【1】芋焼酎の夕べ

三連休は伊豆で過ごした。 金曜日の夜、満員の新幹線に飛び乗り、 10:30pm頃に伊豆の行きつけのお店に滑り込む。 最寄りのダイビングショップのオーナーが 経営している、なかなか素敵なお店です。 12月は芋焼酎の品揃えがいろいろ。 だいぶ酔いました♪ 食事…

熊本の馬刺

熊本の馬刺の中トロ。 甘くて驚いた!! ワインはいつものところで、 今日はデイリーワインを入手。 同じ銘柄のチリワインの メルローとカベルネ。 週末は伊豆へビーチコーミングに出掛けます。 楽しみです!

カプリ島の貝殻

家族がクルーズから帰ってきた。 乗船したのは『ミレニアム』。 9万トンの客船で、従業員だけで1千名もいるそう。 ベニスから乗船、アドリア海・エーゲ海をめぐり、 バルセロナで下船の、17日間に参加。 日本人は少なく、世界各国の方がいろいろで、 楽しか…

台湾での残念賞

台湾へ行ってきた。 数時間の自由時間があり、ぜひビーチコーミングをしたいと、 現地ガイドに依頼して、車もチャーターして、早朝出発で 『東北角海岸国家風景区』へいそいそと出掛けた。 磯場の『來來』と砂浜の『蜜月湾ビーチ』の両方へ行きたかったが、 …

日曜日の昼下がり

美容院の帰りに、駅前に新しくできた インテリジェントビルのカフェで 遅いランチをとった。 平日はすっかり慌ただしい雰囲気になって しまった駅前だが、日曜日は昔ながらの のんびりした雰囲気。 ちょっとホッとしながら、 パニーニとポテトサラダとラテを…

不調な日

この週末は大潮だったけど、天候に恵まれず、 海岸歩きには出掛けなかった。 今度の週末はまた出勤なので、貴重な土日の お休みだったけど、なんだか不調な日でした。 やらなくちゃいけないことが一杯あるような 気がしている割には、体力も気力も後ろ向き。…

ハリ・ラヤ・プアサ

昨晩、自分で撮影編集した水中映像DVDを 久しぶりに観た。 石垣島、リロアン、マブール、シパダンなどなど。 楽しい記憶がいっぱい♪ また、どこか行きたいなぁ・・・ 3年前のちょうど今頃、マブールからの帰国時に コタキナバル空港で二日間足留めくらってま…

平日の材木座海岸

今日は代休。 お天気も良く、気持ち良く早朝から出掛けた。 若潮、月齢24.9。 干潮に合わせて、材木座海岸に到着。 平日の朝の海岸には、 お散歩している人、 犬を連れている人、 ジョギングしている人、 貝殻を拾っている人、 サーファーは一人・・・ のど…

『教えてください』No.2

タカラガイです。 こちらも、よく分かりません。 オミナエシダカラかなぁ・・・ どなたかお分かりの方がいらしたら、 教えてください!

『教えてください』No.1

タカラガイ・ブックで見ているのですが、 名前がよく分かりません。 どなたかお分かりの方がいらしたら、 教えてください!

from 青森

田酒【山田穂】純米大吟醸 ワイングラスで、美味しい日本酒を楽しめる 行きつけのお店がある。 昨晩は深夜まで仕事だったが、 その後に、き~んと冷えた日本酒を。 超レアもの、ブラックラベル。 今年が最初で最後かも・・・とのこと。 キレの良さと味わいの…

台湾へ

今月、台湾へ行く。 私は初めての国。 自由時間があるのだが、 ビーチコーミングはできるかなぁ・・・ 調べてみよう。 昨日は会議が長引きへとへとだったけど、 同じく出張帰りで疲れている人が 食事を作ってくれていて(感謝) 体の疲れはとらないとね~だ…

タカラガイ

拾ったタカラガイの箱を作った。 これからもいろいろなタカラガイに 出会いたいな。 同定がむずかしいものも、 とりあえず似ているものは同じお部屋に まとめてみました。 今日は台風明けなので、 ビーチコーミングへ出掛けたかったけど、 連日&週末出勤の…

手際の良さ

今晩のメニューは、 大好物の自家製ドミグラスソースのハンバーグ、 お餅入り鮭と野菜の味噌煮込み。 こちらも作っていただきました(笑) 私も料理は大好きですが、 手際の良さは、ホント、負けます! 美味しいし、創造性もあるし、 どんな状況でも面倒くさ…

日曜日のディナー

今月は、週末出勤も含めて 平日もあっという間に一日が過ぎていく・・・ やりたいこともいろいろあるけど、 今は優先順位をつけて、 大事なことだけやっています。 来月になれば少し落ち着く予定なので その他のこともいろいろ始めたいな。 写真は日曜日のデ…

フィッシュ・セラピー

オフィスの健康管理イベントに フィッシュ・セラピーのコーナーがあり初体験! 水中で海水魚のクリーニング風景はよく見ていたけど、 まさか自分がされるとは(笑) 小型の淡水魚の"ガラ・ルファ"(コイ科)が お掃除してくれました。 係りの方のお話だと、…

館山にて『4. 平砂浦海岸近くで』

二日で、ビーチ・コーミング3ラウンド。 お腹もぺこぺこで、行ってみたのが 布良港近くの『富鮨』。 とれたての新鮮なネタが美味しかった。 さんが焼き、鰺のなめろう、地物ずしなど 食べている頃、雨が土砂降りになる。 帰りは金谷からフェリーに乗ってみた…

館山にて『3. 干潮の沖ノ島』

中潮。干潮8:48am。 今度は干潮の沖ノ島を歩く。 満潮と干潮ではこんなにも風景が違うものかと つくづく感じる。 昨日狙いを定めていた浜でゆっくり貝拾い。 大好きなタカラガイを沢山拾う。 ぽつぽつと雨が降ってきたので、 そろそろあがろうと波打ち際を歩…

館山にて『2. 平砂浦海岸』

館山二日目の朝。 平砂浦(へいさうら)海岸を早朝お散歩。 太平洋に面した白砂の浜。 台風の影響もあり、 ざぶ~んとダイナミックな風景。 会えるといいなぁ・・・と思いながら歩いていたが、 まさに到着したばかりという感じで、 ルリガイ、アサガオガイが…

館山にて『1. 満潮の沖ノ島』

1泊2日で館山へ行ってきた。 ずっと以前から気になっていた海岸。 行きはとことこと内房線に乗り、 ローカルな気分を味わいながら夕方着。 満潮の沖ノ島を、海岸沿いを進めるだけ、 また中を抜けながら、ぐるっと探検。 島の奥の海岸には貝殻が沢山! 明日の…

同窓会便り

同窓会便りが届いた。 物心つくかつかないかの頃から 10何年も通った母校。 ぱらぱらとめくっていたら、 今年定年退職された先生がたや、 寄稿された先生がたが、 皆さん、存じ上げている方だった。 小学校の時の先生、 中学・高校の時の先生、 私が子供の頃…

秋刀魚

サンマ。 ダツ目サンマ科。 秋のサンマは脂がのっていて美味しい。 サンマに含まれる栄養素は、 血液さらさらに役立つEPA、 脳の発達維持や老化防止に役立つDHA、 ビタミン、カルシウム、鉄分などなど 万能な食材のようです。 今日は刺身用のサンマをget!

明日から10月

明日から10月・・・ 海は、まだまだ水温が高く、 穏やかで心地良い。 陸は、だんだんと肌寒くなり、 おしゃれもできるようになり、 ちょっともの悲しい気分になったりもする、 大好きな季節。 写真は、石垣島のナイトダイビングで撮影した 『おやすみ中の様…

今日は大潮

今日は大潮、月齢15.6。 久しぶりの平日休みだったので、 干潮時の海岸を歩いた。 和賀江島は潮が引き、 材木座海岸はいつもと違う風景、 べた凪の海を眺めながら、 のんびりお散歩。 初めてサクラガイを拾った。 潮が引いた貝だまりに目を凝らすと、 きれい…

三浦半島 【その2】

タカラガイを260個拾った。 写真はそのうちのいくつか。 巻貝、二枚貝、カニの甲羅、 そしてウニが嬉しかった。 先週、貝類大図鑑も入手したので、 整理も楽しみ。 ダイビングと同じで、 ログをつけると、 終わったあとも楽しい♪

三浦半島 【その1】

今日は三浦半島にビーチコーミングへ出掛けた。 早朝起きて、干潮の頃に到着。 磯遊びの場所なので、ダイビング用ブーツ持参で 出掛けたが、大正解でした。 鎌倉とはまた異なる貝殻がいろいろ。 それも、大好きなタカラガイがたくさん!! 帰りに市場で仕入…