Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長嶋祐成さん「uonofu展」

魚譜画家 長嶋祐成さんの個展「uonofu展」に行ってきました。 最終日しか都合がつかず、雷轟いたあとの土砂降りの中、出掛けて行きましたが、 行って良かった 今まではブックレットで感動していましたが、実際の作品の素晴らしさ 水中で出会ったことがある魚…

さんまのカルパッチョ

脂がのったさんまのカルパッチョ。 パリッパリの鶏焼き。 "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

エッグベネディクトパンケーキ

パンケーキ専門店のお食事メニューでランチ。 ベーコンとアボカドのエッグベネディクトパンケーキ。 "Butter"@横浜ベイクォーターにて。 ご馳走さまでした。

フルーツババロア

ケーキセットは、フルーツババロア。 "京橋千疋屋フルーツパーラー"@小田急新宿店にて。 ご馳走さまでした。

味噌タン

味噌タンと豚の塩麹御膳。 "青葉"@小田急新宿店にて。 ご馳走さまでした。

ぺんぎん

新潟のカーブドッチ・ワイナリーのぺんぎん2016。 余市の契約農園のケルナー。優しいけどキリッとした白です。 ガランティーヌ。 〆は、久しぶりのお好み焼き。 "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

秋の北海道から - 最終日は快晴

月曜日は一時的にみぞれから雪になった札幌。 火曜日は一転して、快晴で暖かい一日です。 朝食は、ホテル近くの朝マックをテイクアウト "イノダコーヒ"@大丸札幌店で、ケーキセットをいただきながら、 通りの紅葉を眺めて秋の気分を味わいます。 遅めのラン…

秋の北海道から - "French Panda"

今回の滞在では、3回目の訪問です。 ハロウィンパンダ "French Panda"では、ヴァンナチュールがグラスで多種類楽しめるのが嬉しい♪ 活タコと野菜のマリネ。 "布袋"のザンギ。 一皿3個ですが、2人なので4個でいただきました。 お肉のテリーヌ。 サルシッチャ…

秋の北海道から - またまたスープカレー

"SOUP CURRY KING"@札幌セントラル店。 ポーク角煮野菜カレー。 ご馳走さまでした♪

秋の北海道から - 台風21号

羽田行きはかなりdelayとなった後、出発! が、、羽田の悪天候で降りれず(揺れた~)、新千歳に引き返し(またまた揺れた~)、 すでに深夜となった為、空港泊となりました。 コタキナバル空港で空港泊は経験したことがありますが、日本では初めての経験。 …

秋の北海道から - 新千歳空港

搭乗前にさくっと夕食。 "花ぶさ"@新千歳空港にて。 ご馳走さまでした。

秋の北海道から - いしかり砂丘の風資料館

"いしかり砂丘の風資料館"を訪問! いつも石狩方面の海のことなど教えていただいているSさんに、 一年ぶりにお会いして直接お話も出来ました。 ワクワクする展示物。 実際のアオイガイのうねうねとしましま(成長線?)を観察したり、 カイダコのオスの交接…

秋の北海道から - 大浜海岸 2回目

この日のラストは、銭函へ。大浜海岸を歩きました。 新川河口から星置川は一人だと往復約2時間。 砂まじりの冷たい風なので、半分は運転手さんにも歩いてもらいました いい感じにじゃぶじゃぶしています。 波の花。 強めの北西の風、そしてまだ水温的にも間…

秋の北海道から - 蘭島海岸 2回目

次は、蘭島海岸。 風を感じる方向へ合わせてみました。 だんだんと波も上がってきています。 前々日と比べて特に目新しい漂着物はありませんでした。 (あるいは、すでに拾われてしまったのかもしれません。)

秋の北海道から - 浜中モイレ海岸 2回目

2017年10月22日(日)曇り、中潮、北西~北の風 8m/s、波高め。 気になる北西の風。 またまた小樽の街を通り過ぎて、余市へGo♪ まずは、今回2回目の浜中モイレ海岸。 だ~れもいなくて浜はひっそり。波はジャブジャブし始めています。

秋の北海道から - 鴨スモークと和梨のサラダ

再び、パンダくんとヴァンナチュールの夜。 "French Panda"@札幌。 北あかりのポテサラ。 鴨スモーク、クリームチーズ、和梨、はっぱのサラダ。 "布袋"のザンギ。 北海道産豚肩ロースのオーブン焼き。 パンダくんと一緒に飲みました。次回来れるのは、来年か…

秋の北海道から - ウミベオロジー2017

「ウミベオロジー 石狩海辺学」に参加しました。 海辺+理論で海辺学。 開催場所は、紀伊國屋書店札幌本店1階。 いつも石狩の海情報を教えていただいている"いしかり砂丘の風資料館"のイベントで、 以前から興味がありましたが、東京からだとなかなかタイミ…

秋の北海道から - 今日もスープカレー

今日もランチは、スープカレー。 私はチキンベジタブル。 こちらは、フランクフルトソーセージ入り。 "ベンベラネットワークカンパニー"@札幌にて。 ご馳走さまでした♪

秋の北海道から - 紅葉の円山動物園

札幌市円山動物園。紅葉がきれいです シセンレッサーパンダを見たり、 野菜たっぷりの食事中のムツオビアルマジロ。 ホッキョクグマのDenaliは1993年アメリカの動物園生まれ。 シンリンオオカミはお昼寝中。 動物園では野生と同じ餌は与えられないので、代替…

秋の北海道から - うにいくら丼

札幌市中央卸売市場場外。 朝食は"ヤン衆料理 北の漁場"で、活つぶ刺身。 ミニうにいくら丼、ミニかに丼。 ご馳走さまでした♪

秋の北海道から - 朝焼けの銭函

2017年10月21日(土)晴れ後曇り、大潮、南南西の風 6m/s、波1m。 朝4時に目覚ましをかけましたが起きれず、5時過ぎにホテルを出発。 大浜海岸にちょうど日の出(5:55)頃に到着しました。 美しい朝焼け 眠気が一気に取れて、美しさにテンションが上がります…

秋の北海道から - ジンギスカンと味噌ラーメン

"Ram(ラム)"@札幌にて、ジンギスカン。 カウンターに座りました。モクモクしてます! まずは、北海道産ラムと野菜。 そして、ニュージーランド産ラム肩ロース。 その後、"鬼武者"@札幌にて、味噌ラーメン。 鬼味噌と卵かけご飯。 ご馳走さまでした♪ 賑やか…

秋の北海道から - 蘭島海岸

余市から小樽に向かいながら、最後に蘭島海岸に寄りました。 日暮のなか、20分ほどのお散歩。

秋の北海道から - フゴッペ海岸

今日の日没は16:46。ちょうどその頃、フゴッペ海岸を少し歩きました。

秋の北海道から - 浜中モイレ海岸

2017年10月20日(金)曇り、大潮、南南東~東南東の風 4m/s、波1m。 前回来たのはちょうど一年前。その時も余市で浜歩きしました。 歩き始めたのが15時頃だったので、浜には釣り人一人だけ。 穏やかで静かな海をのんびり歩きました。 くるみが沢山打ち上がっ…

秋の北海道から - 札幌から余市へ

レンタカーを借りて、札幌から余市へドライブ。 台風21号が日本に向かっていますが、北海道はまだ穏やかな曇り。 紅葉が始まっています。

秋の北海道から - スープカレー

ブランチは、スープカレー。 私は、スパイスレギュラーのポークカレー。 こちらは、スパイスHot3のベジタブルカレー、チキントッピング。 パリパリもも肉です。 平日ランチですが、並んでいて混んでいました。 "MEDICINEMAN"@札幌にて。 ご馳走さまでした♪

秋の北海道から - パンダくんとワイン

深夜になってしまいましたが、ちょこっと行きました。 "French Panda"@札幌。 美味しいヴァンナチュールで、良いスタートです

秋の北海道から - uシート

結局、羽田を45分遅れの出発となりましたが、 プレミアムクラスへグレードアップ出来たのでゆったり気分 札幌までの快速エアポートは、uシートで移動。 切符はここに差し込むんですね。周りの人の真似してみました。 今回宿泊するホテルはこんな感じ。

雨の羽田空港

今晩から小旅行 出発便はすでに30分遅れですが、のんびり待ちます。