Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の北海道 - 赤いサラダ

ワインを楽しむ素敵な夜。"wineman"@札幌。 鴨のローストと合わせたのは、ルビーレッドのワイン。 赤いサラダは、ビーツとトマト、サワークリームとフランボワーズ。 かなり美味しいです♪ ご馳走さまでした。

BDプレゼント

理科と生物好きな小学生男子に、お誕生日プレゼント。 元気で、たくさんのことに興味を持って過ごせる、ステキな一年でありますように! Happy Birthday♪ "世界一うつくしい昆虫図鑑" クリストファー・マーレー 著(宝島社)

シャンシャンのパパ&ママの子供の頃

新版"リーリーとシンシン 2頭を育てた中国飼育研究員の手記"(朝日新聞出版)が遂に!届きました。 四川のパンダ幼稚園で一緒に遊んでいる姿、本当に可愛い! 日本に来てくれて、シャンシャンが産まれて、感慨深いです。 4月に申し込みをしてから気長に待っ…

秋川渓谷でBBQ

9月の休日。お誘いいただき、秋川渓谷へ。 虹鱒釣りとBBQ。 モンゴウイカ美味しい! 楽しい時間をありがとうございました!

春から夏、家ご飯

Blogの移行を行なった為、備忘録として、 春から夏の家ご飯もさかのぼってアップします。 牡蠣の燻製パスタ スズキとシラスのカルパッチョ、鴨のコンフィと深大寺そばのヨーグルト和え、洋風パーコー、ミートパスタ、秋保ワイナリーのSteuben Rose 2017 手巻…

8月の長野 - 東御市から千曲市へ

小諸市で1泊、東御市で1泊、そして最終日は千曲市へ。 ランチは、"多喜亭"@東御市で、ヒレカツ定食。 今回は労働のあとでないので、大ではなく普通にしました。 ご馳走さまでした。 戸倉上山田温泉を眺める。

8月の長野 - 東御市の宿、関酒店

東御市での宿は、古民家を改造しています。 宿の前の細い道、向かい側は青々とした田んぼ。 宿の夕食は自炊です。 宿の夜、自然派ワインの酒屋を営む方とご一緒でした。 それぞれ東御市や余市やイタリアのワインを持ち寄り、ゴクゴク! 初めましての方との語…

8月の長野 - 東御市で夏のワイナリー巡り

東御市で、ランチしたり、ワイナリーを巡りました。 予約していったところ、突然の訪問となったところとありますが、 皆様ありがとうございました! ★Rue de Vin★ ランチのあと、醸造所見学、そして畑MAPをいただき見せていただきました。 ありがとうござい…

8月の長野 - 高峰高原ホテルで金管五重奏を聴く

8月の北海道のあと、1日だけ東京へ戻り、また長野へ。 午前中は猛暑の東京にいましたが、夜は標高2,000mの雲上へ。 高峰高原ホテルで金管五重奏を楽しみました。 藝大出身ほかの木いちごブラスクインテット。 さすがの演奏ながら、初々しさもあり、ステキな…

8月の北海道 - 食いろいろ

札幌、古平町、余市での食いろいろ。 "弟子屈らーめん"@新千歳空港で、魚介しぼり醤油らーめん "ベリーベリーファーム"@余市で、アボカドハンバーグ 有機肥料と有機農薬中心の果樹園"三氣の辺"にて 余市の宿の夜は、ワインと共に、地元のエゾバフンうに、ヒ…

8月の北海道 - 余市・仁木のワイナリー巡り

急遽の北海道旅、さらにお盆の頃で、ワイナリー巡りといっても、 三氣の辺以外は、前を通ったり外から畑を眺めたり程度ですが、 力強く美しいぶどう畑にパワーをいただきました!ありがとうございました。 巡ったのは、 リタファーム&ワイナリー モンガク谷…

8月の北海道 - 積丹ブルー、旬のウニ丼

8月のお盆の頃、北海道へ行ってきました。 夏の積丹ブルー。 "新家寿司"@古平町で、贅沢な旬のウニを! うにあわびちらし赤、積丹・古平産のエゾバフンうに うにあわびちらし白、積丹・古平産のキタムラサキうに ご馳走さまでした!

NZの日本人栽培醸造家のワイン会

8月初め、NZの日本人栽培醸造家 小山浩平さんの"Green Songs"のワイン会が、 "Good Fortune Factory"@学芸大学で開催されました。 休日返上の多忙な時期だったのと蒸し暑さで疲労困憊となってしまい、 主人は最初から参加、私は遅れてしまいましたが、行って…

春から夏、楽しんだワイン

いつもお世話になっているビストロ、"Nami"@戸越銀座。 お料理はもちろん、マスターやスタッフの自然なホスピタリティが素敵なお店です。 ワインのラインナップも私たち好みで嬉しい! 春から夏にかけて、楽しんだワインたち。 ヒトミワイナリーの微発泡のデ…

Underwater Wine

5月末のことですが、クラウドファンディングのリターンが届きました。 東京海洋大学 x 深川ワイナリー東京の海中熟成ワインプロジェクト。 飲み比べセットです。 海中で半年間醸されたワインはどんな感じなのでしょうか? 友人と一緒に試してみる予定です^ ^

7月 石垣島&沖縄の旅 - 8日目 那覇

石垣島から那覇へ渡ったのは7日目の午後。 "琉球ダイニング ま・じゅん"@久茂地で、遅いランチというか早い夕食というか もずく酢、炙りスーチカー、島豚あぐー揚げ餃子、タコライス、 やんばる若鶏の柚子胡椒、アーサー天ぷら、パパイヤちゃんぷる。 8日目…

7月 石垣島&沖縄の旅 - "Aqua Garden"でのお食事

石垣島ではいつも北部に滞在します。 "Aqua Garden"に初めてうかがったのは、2001年プレオープンの時。 diving、宿泊、お食事と、いつも心地良い滞在をさせていただいています。 今回滞在中の朝食いろいろ。和食と洋食が交互に出ます。 divingの時のランチ。…

7月 石垣島&沖縄の旅 - 7日目 再び天の川撮影、ヤシガニの子供、石垣島を発つ

7日目早朝も雲が多く、天の川撮影には適していませんでしたが、 ごそごそと一人起き出して、ペンションのお庭で撮影しました。 4:13 4:23 4:28 4:40 4:48 天の川とまではいきませんでしたが、星空を眺められて幸せ! そして驚いたのは、闇夜のなかで、ガサゴ…

7月 石垣島&沖縄の旅 - 6日目 天の川撮影、石垣牛、平野で浜歩き

6日目の早朝、天の川の撮影にチャレンジ。 本来は、石垣島在住のプロカメラマンの指導を受ける予定でしたが、 約束の3:00頃は雲が多く、双方で相談の結果、中止することに。 一度寝ましたがやっぱり諦めきれず・・・4:00頃から起き出して、 ペンションのお庭…

7月 石垣島&沖縄の旅 - 5日目 diving最終日

5日目は、diving最終日。 今日は、負傷者も復活して、一緒に二人で潜ります! 少し風がおさまり、お天気も良く、diving日和で嬉しい。 ヒシモンエンビキセワタ 美しい!アデヤカミノウミウシ フリエリイボウミウシ ミカドウミウシyg モザイクウミウシ 3本潜…

7月 石垣島&沖縄の旅 - 4日目 今日はマンツーマンでdiving

4日目は、不本意な負傷で安静な人が出た為、マンツーマンで潜りました。 今日もリクエストはウミウシ三昧! 大好きなテンテンウミウシ ヒオドシユビウミウシ コミドリリュウグウウミウシ、触角がなかった サザナミウミウシ 大満足な2本でした。お疲れさまで…

7月 石垣島&沖縄の旅 - 3日目 かーちばい、今日も島陰でdiving

3日目も、引き続き夏至南風、かーちばい💨 今日は南南西の風が強く、行き帰りがなかなかでした🌊 でも、風が当たらないポイントで潜ると水中はまったり^ ^ 美しいセンテンイロウミウシ シライトウミウシ 今日は2本で終了。リーフ内もかーちばいで、バシャバシャ…

7月 石垣島&沖縄の旅 - 2日目 かーちばい、島陰でdiving

2日目は、diving。 かーちばい(南寄りの強い風)の為、島陰で潜りました。 ヒオドシユビウミウシ いつ見ても美しい!ウメイロモドキの群れ ナナフシウミウシ ミナミヒョウモンウミウシ 結局、3本潜りました。やっぱり海は楽しい!

7月 石垣島&沖縄の旅 - 1日目 2年ぶりの石垣島

毎年1-2回通っていた石垣島。 昨年は諸々多忙で、来れませんでした。 やっと帰って来ました!の気分。 南ぬ島石垣空港へ到着。 朝食は空港内の"スカイカフェいしなぎ屋"で、石垣牛ステーキ丼。 "ゆらてぃく市場"でマンゴー、ピーチパイン、ボゴールパイン、 …

5月 - 塩山&勝沼ワイナリー巡り

5月末に友人たちと、塩山&勝沼ワイナリー巡り。 山梨へ向かう電車の中で、朝ご飯。 【塩山エリア】機山洋酒工業三養醸造牛奥第一葡萄酒 ランチは、"酒蔵 櫂"@塩山にて。 酒蔵ごはんは、養老酒造の酒粕で漬け込んだ鮭の粕漬け、 お酒の出汁で煮込んだ豚の角煮…

GWの旅「長野〜新潟〜栃木〜埼玉」 - getしたワイン♪

GWの長野〜新潟〜栃木のワイナリーでgetしたワイン♪ 【長野県東御市】アルカンヴィーニュヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー 【長野県上高井郡高山村】信州たかやまワイナリー 【新潟県新潟市西蒲区】ドメーヌ・ショオカンティーナ・ジーオセットフェ…

GWの旅「長野〜新潟〜栃木〜埼玉」 - 7日目 念願の秩父雲海!

7日目は、以前からずっと気になっていた「秩父の雲海」。 前日の予報では、雲海出現率が高めだったので、チャレンジしました。 3:30起床で熊谷市のホテルを出発。 秩父ミューズパークに5:00前に到着しましたが、ポイントには人がたくさん! 初チャレンジだっ…

GWの旅「長野〜新潟〜栃木〜埼玉」 - 6日目 令和元年、魚沼産コシヒカリ、足利市のココ・ファームへ

6日目は、5月1日。令和元年です! Happy New Era 新潟にいるのだから、朝食はやっぱり美味しいお米でしょう!と、 長岡市のホテルから南魚沼へ移動。 朝食ではなくブランチとなりましたが、令和元年の最初の食事はおにぎり "うおぬま倉友農園おにぎりや"@南…

GWの旅「長野〜新潟〜栃木〜埼玉」 - 5日目 新潟ワインコースト

5日目も朝はゆっくり。 朝食は、道の駅おぶせで栗おこわ。高速で新潟へ向かいます。 新潟に着きました。 巻漁港から佐渡島を眺めます。 新潟ワインコースト! 以前から気になっていましたが、こういう流れで来れるとは♪ 最初は、"ドメーヌ・ショオ"。 次は、…

GWの旅「長野〜新潟〜栃木〜埼玉」 - 4日目 下諏訪うなぎ、信州たかやまワイナリー、エドヒガン桜、長野市へ

4日目の朝は諏訪市のホテルでゆっくり。 ブランチは諏訪湖の鰻屋さんへ。 "うなぎ林屋"@下諏訪で、私は二色重をいただきました。蒲焼きと塩焼きです。 話し合いの結果、気まま旅の目的をワイナリー巡りとすることに。 高速で須坂長野東へ向かいます。 "信州…