Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー酒

ブルーベリー酒を仕込みました。 蓼科のブルーベリーを、辛口の日本酒「日高見」と「白瀑」につけ込みます。 ちょっと贅沢~♪ そして、出来上がりが楽しみ

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 枝豆のふわふわ豆腐 かぼちゃととうもろこしのスープ 金目鯛のズッキーニソース トマトとバジルとベーコンのパスタ、かじき添え もんざ丸のしらすのピリ辛丼 トマトのガーリックソースそうめん 金目あらで作るトマトとバルサミコのリゾ…

ホワイト餃子

日曜日は、ホワイト餃子を食べに、葛飾まで行ってきました。 パリパリの焼き餃子! 食べ始めると、『野田本店とは味が違うね・・・。』と言っていましたが、 私は野田には一度連れていってもらっただけなので、違いまでは分かりません 二人で30個食べて、お…

ビーチコーミング展 -おしゃべりな漂着物 2011-の様子

ビーチコーミング展 -おしゃべりな漂着物 2011- の様子。 作者それぞれの個性が光る楽しい展示です。 8/31(水)まで、かまくら想作空間で開催しています。

穂のか酒の会 -貴-

土曜日は朝からビーチコーミング展@鎌倉へ行き、夕方東京へ戻り、 夜は"穂のか"@武蔵小山の酒の会へ行ってきました 山口県の日本酒"貴"の杜氏、永山貴博さんを囲む会です。 永山さんは、日本酒が料理に合うことも大切にしているとのこと。 そして、"穂のか"…

四ッ谷の土手を歩いてみると、セミの森(大げさ?!)のようです 昆虫はよく分からない私にも、いろいろな鳴き声が聞こえてきます。 一番目立つのは、ミーンミンミンミン…のミンミンゼミ。 ジリジリジリ…はアブラゼミ。 ジーツクツクツクボーシ…はツクツクボ…

ヴィシソワーズ

平日の夜の"Cafe Cowra"@西小山。 ミニ・ヴィシソワーズ。 キタアカリで作ったヴィシソワーズは、滑らかだけどもっちり感があって美味しい! ワインはマジェール。シラー、生産者はジャンミッシェル・ラブイグ、ルーション地方。 濃厚な香りと味わいで、なん…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ イカのトマト煮込み 鶏肉のトマト煮込み 真鯛とプルーンのサラダ もずく酢のラー油そうめん まぐろ炙り焼き丼 茄子とトマトとベーコンのパスタ 豚肉のピーマン炒め イカのわた和え和風パスタ

ほろほろ鶏のもも炭焼

日曜日のちょっと遅い夕食は、"Shinori"@武蔵小山。 白ワインに合わせて、まずはカンパチのカルパッチョとShinori特製パテ。 串焼きは、トマト豚巻き、ぼんじり、かわ。 つくねは白バルサミコがかかっています。美味です~ 今日のオススメ!ほろほろ鶏のもも…

YumingのCD

久しぶりの雨の日曜日の午後、家の掃除をしながら、音楽をかけています。 このYuming CDは私のではないのですが・・・すごく懐かしいです。 すご~く昔の話(10代♪)ですが、勇気を振り絞って、ずっと憧れていた人に告白したら、 「年上の人で好きな人がいる…

砂絵「こぶしめ」

作品(夏休みの工作)いろいろ 「こぶしめ」 自分で拾ったり、おみやげにいただいた砂と、貝殻をつぶしたもので作りました。 こぶしめの下絵です。 「南の島の砂浜と亀たち ~そこにも漂着物はあった~」 これもイメージの下絵です。作っていくうちに段々と…

ビーチコーミング展 -おしゃべりな漂着物 2011-

横須賀よこばい歩きの会のビーチコーミング展が開かれます。 日時:2011年8月26日(金)~31日(水) 午前11時~午後5時(初日は午後1時から、最終日は午後4時まで) (無料) 場所:かまくら想作空間 鎌倉市雪ノ下1-8-38 元松ビル3階 鎌倉駅より徒歩8分、八…

泉川

金曜日の夜の"Gonzo"@白金高輪。 泉川 大吟醸はかなり美味しいです! 山間はやままと覚えてしまった人がいますが、「やんま」です 今日は、しめ鯖、五目あげ豆腐、豚ロースの厚切りグリル 木の子ソテー添え。 田酒 純米大吟醸と而今 純米吟醸。 最近は、いつ…

猛暑!

今日の東京は、今年一番の猛暑とのこと・・・ホントぐったりです 外に出ると、息苦しいし、水浴びしたような感じになります(苦笑)。 そんな日のランチは、"鮨 後楽"@四ツ谷。 四ツ谷駅周辺に後楽は2軒あるようですが、こちらは上智大学に近い方です。 ラン…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 枝豆と揚げ出し豆腐のサラダ 鶏のカレー風味、果樹園仕立て 自家製ミートソーススパゲッティ トマトとなすと青唐辛子のパスタ もずく酢のラー油そうめん とろ玉うどん

小布施ワイナリーのビオロジック

お盆の週の、"Cafe Cowra"@西小山。 ドメイヌソガ ルヴァンナチュレル ヴィーニュ・フランセーズ2009 品種は、メルロを中心に、カベルネソーヴィニヨンとタナのブレンド。 スパイシーさも感じるけどスウィートな、染み入る赤ワインです。 かなり美味しい♪ 以…

岩がき

"意気な寿し処阿部"@五反田 お盆は電車やオフィス街は静かですが、お店は結構混んでいますね。 旬のさんまを入れてもらった盛り合わせ。 大きな岩がき。今日はポン酢でなく、レモンでいただきます。 やや辛口の貴(山口のお酒)と合うんですね~。 うに、ぼ…

西麻布の古民家でビオワイン

土曜日の夜は、"葡呑(ぶのん)"@西麻布へ クラシックな古民家で、和食とワインをいただきます。 オーナーは老舗鮮魚店の方とのこと。 日替わりのお品書きは他では見かけないようなものあり、選ぶのが楽しい! まずは白ワインをグラスで、ポテトサラダとセロ…

炙りまぐろの大根おろし添え

今年は節電対策で、オフィスクローズの企業が多いようですね。 『8月は半分くらいしか出勤しないなぁ~』とか言っている人を横目に 私は毎日出勤です・・・。 そんな平日の夜、会社帰りの"Gonzo"@白金高輪。 きーんと冷えた日本酒をいただきます。 炙りまぐ…

うなぎ

猛暑を超えて・・・なんだかもぁっ~と暖房がかかっている感じですね このところの暑さで、疲れ気味の体に元気をつけてあげようかと、 今日のランチは、オフィス近くのうなぎ屋さんに行ってみました。 いただいたのは、うな重の竹。ふんわりほっこりと美味し…

頑張ってね!Ultra-Trail du Mont-Blanc 2011

ウルトラトレイルツールドモンブラン(UTMB)に、友人(女性!)が参加します。 8/26の18:30にフランスのシャモニーをスタートして、モンブランを一周、 距離166km、累積標高差9400mを、制限時間46時間で走るという、 まさにウルトラトレイルランです。 この…

まったり気分

日曜日の夜、美味しいビオワインとまったり気分を味わいたくて、 "Cafe Cowra"@西小山へ出掛けます。 まずは白をグラスで。 ゴーヤポテトサラダ。ゴーヤとボテトって合うんですね♪ ウッフマヨネーズ、タプナード風味。ウッフは卵のことだそうです。 プリュー…

梅林 @関内

お食事会で"梅林"@関内へ行きました。 創業昭和17年の日本料理のお店で、ランチの懐石をいただきます。 先付 蓮根豆腐のお酢のもの系、じゅんさいや梅ほか入っていて夏らしい彩り お造り わさびは目の前でサメの皮で擦ってくれます 椀物 帆立しんじょ 焼物 …

鮭とば

札幌出張のおみやげ。 「鮭とば」は秋鮭を海水で洗って寒干ししたもので、冬葉と書くそうです。 私は初めてです。