Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤っぽい空

帰宅時の空が、もわっと赤く見えました。 写真に撮ると、よく分かりませんが・・・。

日替りランチ

今日の日替りメニューは、揚げサバと野菜の大葉おろし添え。 "燕食堂"@市ヶ谷にて。 ご馳走さまでした。

みそカツサンド

たっぷりカフェオレ&みそカツサンド。 辛子は苦手なので、辛子抜きマヨネーズにしました "コメダ珈琲店"@巣鴨にて。 ご馳走さまでした。

黒い実

曇り空。 街路樹の黒い実。イヌツゲでしょうか。 黒い実を見て、子供の頃に読んだ童話をぼんやり思い出しました。 その童話を読んであげると、よく妹が泣いていたことも・・・。 悲しいお話だったような、、題名はなんだったかな。

パストラミポークとカボチャのサンド&フルーツサンド

Aランチは、パストラミポークとカボチャのサンド&フルーツサンド。 デザート付きです。 "京橋千疋屋フルーツパーラー"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした♪

アンミラ

ターキー、アボカド、チーズ、ベーコン、レタス、トマトの ボリュームたっぷりクラブハウスサンドイッチ。 昔、自由が丘や赤坂のアンミラで、友人や妹や母とお茶しましたね~。 バナナクリームやココナッツやレモンなどパイをいただきながら。 とっても懐か…

お誕生日会

今日は父のお誕生日会 お誕生日は明日ですが、日曜日に前倒しでお祝いしました。 オニオングラタンスープ。 酢鶏とピクルス。両親ともに評判良かったです♪ ローストポーク。 アボカドと白身魚で箸休め。 煮込みハンバーグ。 キウイ入りちらし寿司。 たくさん…

ほんのり夕焼け

今日はほんのり夕焼け。 冬を感じる雲。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牡蠣ご飯 まぐろのカルパッチョ タンドリーチキン 豚肉とほうれん草の炒め煮

きのこシウマイ、かつサンド

崎陽軒のきのこシウマイ。 まい泉のヒレかつサンド。 久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しい♪ ご馳走さまでした。

デパ地下のイートイン

そごう横浜店のデパ地下。 期間限定で、大分の"綾鶏"の中津からあげが出ていました。 イートインコーナーで、とり蓮根甘酢揚げ定食。 ご馳走さまでした。

モーニングセット

モーニングセットからサンドイッチを選びました。 "Delifrance"@横浜ベイクォーターにて。 ご馳走さまでした。

整理整頓 - アオイガイ、サクラガイ、ルリガイ、オウムガイ

宝物のアオイガイ、サクラガイ、ルリガイ ちびっこアオイガイは、2008年冬に玄界灘で拾いました。 アオイガイとはそれ以来出会えていません・・・。 和光のお菓子入れに大切に保管しています。 大好きなサクラガイは、無印良品のケースに入れています。 ルリ…

整理整頓 - タカラガイ、巻貝、二枚貝、シャコガイ

最初の頃はタカラガイをやたらと拾っていました。 あり過ぎですが、それぞれの浜の思い出もあり捨てられません 巻貝いろいろ。微小貝も好きです。 二枚貝いろいろ。 石垣島で拾った大きなシャコガイ。 形も色もきれいでした。

整理整頓 - カニ、ウニ、タコノマクラ、モダマ、サンゴ

カニ、ウニは形がきれいに残っているものをたまに拾っています。 タコノマクラは漂白済み。ハスノハカシパンも少しあります。 モダマはお気に入りです 最近は拾っていませんが、昔は打ち上がったサンゴも拾っていました。 靴の箱に入れて、大切に保管してい…

整理整頓 - 砂、浮き球、陶片、石

一時期はまった砂集め。 浮き球はいただきものが多いです。 陶片は、またいつか作品を作る時の為に時々拾っています。 石もその時の気分で拾っていますが、眺めてみると結構楽しい♪

整理整頓 - ビーチグラス

週末は掃除をしながら、漂着物の整理整頓。 ビーチグラスは色別に。 作品作り練習用のリサイクルガラスもあります。 いただきもののSeahamグラス♪など、可愛い色合いのグラスたち。

牛肉のフォー

初めて入ってみました。ベトナム家庭料理のお店。 "ホーチミン料理"@戸越公園。 こじんまりとした外観で、入るのにちょっと勇気がいりましたが、 お店の中は清潔な印象で、なかなか美味しかったです 上がカラオケスナックなので、ちょっと歌が聞こえてくるの…

青空と紅葉

清々しい青空。公園の紅葉。

ステーキ丼など

"The Seven's House"@学士会館で、ステーキ丼。 "翁"@戸越銀座で、天もり。 "珈琲店 桂"@上野で、ナポリタン。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座で、5種盛り合わせ。 ご馳走さまでした♪

塩サバ入りカスクート

塩サバ入りカスクートと、栗の形が可愛い栗あんぱん。 "Dulce Hogar Cafe(ドゥルセ オガール カフェ)"@戸越公園にて。 ご馳走さまでした♪

生ハムのカルツォーネ

生ハムのカルツォーネと、ナス入りパン。 カルツォーネは、生ハム、ルッコラ、トマト、オニオン、3種類のチーズ入りです。 "picnics"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

焼さけハラミおにぎり

先日のTV「ガイアの夜明け」のローソンおにぎり大改革を見て、 つい買ってしまいました 焼さけハラミ、美味しいです♪

紅葉と外堀

外堀の水面がキラキラ。

どんぐりころころ

公園の階段を歩いていたら、パチンパチンと音がしています。 どんぐりが落ちている音でした

夕陽

きれいな夕陽でした。

冷やしレタス麺

秋ですが、冷やしレタス麺。 "麻布茶房"@上野にて。 ご馳走さまでした。

ブルーチーズ入りリゾット

ココ・ファーム ぴのろぜ。 鶏肉、鴨肉、クルミ、パクチーのサラダ。 ブルーチーズ入りリゾット。 "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

カルビなど

盛り合わせ、ちょこっとカルビの日。 マカロニサラダ&ローストビーフ、ハツと豚タンの日。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

ホットケーキ

マルシェの帰りに、久しぶりのホットケーキ。 "Pedra Branca"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。