Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の翌日の三戸海岸

2009年2月29日(土)、中潮、月齢3.1、干潮12:36。 昨日は雪が降りました。 その名残りか、早朝の空気はかなりひんやり。 薄暗い中早起きして、またまた三戸海岸へ行ってきました。 風向きかうねりの入り方か、いつもと貝だまりの様子が違う印象で、 打ち上…

貝合わせ

雛飾りには、貝合わせという遊びがあります。 貝合わせは、元々は貝殻の色や形や美しさを競ったり、 それに関する和歌を詠んだりする平安貴族の遊びから、 同じものはないという二枚貝(ハマグリ)の ぴったり合う一組を当てる遊びになったそうです。 貝に金…

雛飾り

来週3月3日は雛祭りです。 うちには、母方の祖母から継承した古い雛飾りがあります。 ぬいぐるみが好きだった子供の頃は、この雛飾りがなんだか恐くて、 夜は飾ってある部屋には一人では入れませんでした。 妹とお互いに恐いので、わざと相手を部屋に押し込…

ルーリン彗星

2月24日に『ルーリン彗星』が地球に最接近しました。 この前後は4~6等の明るさとなり、空の暗い場所では肉眼で見えるかもしれないとのことです。 3月1日まで、東の空で、肉眼または双眼鏡で観察できる可能性があるそうです。 私もチャレンジしてみたいと思…

和田長浜海岸

渡辺さんと一緒に、黒崎海岸から徒歩で和田長浜(なはま)海岸へ向かいます。 結構歩いたようにも思いますが、海や貝や地場のお話などお聞きしていると 時間が経つのは早いです。 昔は毎日浜に通い、タカラガイを採集して研究されたそうです。 矢作海岸側か…

タカラガイの幼貝たち

2009年2月21日(土)、中潮、月齢25.8、干潮9:13。 今日は頑張って5:30に起きて、ちょこっと家事をして家を飛び出し、 三戸海岸へ行ってきました。 波が高くて、先週よりもサーファーが沢山海に出ていましたね。 奥の黒崎海岸では、撮影が行われていました。…

マウイ島のおみやげ

家族がマウイ島で過ごしてきました。 頼んだおみやげは・・・やっぱり貝殻!そして浜の砂! 慣れない目線で拾ってきてくれたサンゴや貝殻にも感謝です。 ちなみにモダマのことは全く知らなかったようですが、 面白い種があったと買ってきてくれました。 やっ…

田酒祭り

1月の黒龍祭りに続いて、2月は田酒祭りが開催されました。 白子ポン酢やのれそれ(穴子の稚魚)と一緒に まったりのんびりの時間を過ごしました♪

春一番あとの三戸海岸

2009年2月14日(土)、中潮、月齢18.8、干潮13:39。 関東地方は前日金曜日に春一番が吹き、土曜日の早朝は雨・・・ でも午前中に良いお天気となり、気温はぐんぐん上昇! 南西の強い風に期待しながら、三戸海岸へ出掛けました。 海はうねり大、普段はあまり…

幻の法蓮草

行きつけの白金のお店。 マスターが、鳳凰美田の酒米を造っている方から お手製の幻の法蓮草を分けてもらったとのこと。 鳳凰美田を飲みながら、その法蓮草をいただきました。 あま~~い!! そして、ちょっと贅沢な日本酒や珍しい日本酒なども味わい、 仕…

2月のB.D. dinner

2月は相方のお誕生日。 前夜祭(?)はワインを楽しみ、当日は手作りでお家ごはん。 ・洋風ちらしずし 牛ロースステーキの煮きり醤油づけ、鶏もも肉、ツナスクランブルエッグ、 椎茸煮物などを貝割れ大根の上にちらしました。 ・ふきのとうと牛肉の醤油風味…

2月3日節分

鬼はそと!福はうち!! とても慌ただしい毎日だけど、 普段のこともおざなりにしないようにして、 ひとつずつ積み重ねていけたらいいな。