Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除vs料理

今日は家中を丁寧に掃除した。 小物も一つずつどけて、ふいて、 出窓に並べてあるたくさんの貝殻の瓶も。 写真はその中でもお気に入りの貝殻たち。 鎌倉、館山、福岡などの海岸へ出掛けて拾ったもの。 タコブネだけは、江ノ島で買ったものですが(笑)。 そ…

ピンク色の鳳凰美田

鳳凰美田 古代赤米 純米吟醸 行きつけのお店での最近のお気に入り ピンク色、スケルトンの日本酒♪

たらの芽、こごみ

今年のGWはプロジェクトの都合上、 カレンダー通りの出勤なので遠出は出来ず。 昨年のGWは勝沼でワイナリー巡りをした後、 蓼科にずっ~と滞在していました。 たらの芽、こごみなど山菜の天ぷらを食しながら、 蓼科の澄んだ空気を思い出して、ふぅ・・・。 …

海藻おしば【その2】

先日初めて作った海藻おしばの完成品を受け取りに鎌倉で出掛けた。 出来上がりを見てみると、イメージしていたものよりおとなしい印象だった。 今度はもっとにぎやかで楽しいものを作りたいな! 腰越で生シラス&アジの二色丼を食べて・・・ 由比ガ浜から材…

美味しい出会い

最近の美味しい出会い・・・近所の鶏料理屋。 店の前は幾度となく通っていたが、看板がなく、 あまり気にもとめていなかったが、知人から聞いて入ってみた。 絶品だったのは、鶏のフォアグラと紹介してあった"シロレバーの刺身"。 ごま油、ポン酢、にんにく…

バンドフェスティバル2008@小平

第45回東京都一般吹奏楽連盟合同演奏会"バンドフェスティバル2008" を聴きに、小平市民文化会館まで出掛けてきました。 私にとってピアノは身近ですが、吹奏楽を聴くようになったのはこの2年位。 この演奏会は一昨年も行きました。 今日22バンドが出演するな…

海藻おしば【その1】

海藻おしばを初体験♪ 今日は、パタゴニア鎌倉店Earth Dayのイベントに参加しました。 午前中ガイドさんと一緒に、由比ガ浜の海岸を歩きながら 海藻を拾ったり、説明を受けたり。午後はその海藻で作品を作ります。 海藻にはいろいろな色、形、特徴があるんで…