Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み比べ遊び

金曜日の夜、いつもの”Gonzo”@白金高輪に行きました。 かつおのたたき、はたはたの一夜干し、豆腐のミートグラタンを、日本酒とともにいただきます。 そんなこんなで夜が更けていくと、マスターが『ちょっと遊びを・・・。』と、 ブラインドの飲み比べを提案…

ランプシェード

浜歩きをして貝殻や砂を拾い集めています。 その素材を使って、時々子供の工作のようなことをやっていましたが、 もっと気に入ったものを作りたいな~ということで、基本を学ぶことにしました。 教えていただきながら、セメダインを使っての作品、ステンドグ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・真鯛のカルパッチョ ・スペアリブとキャベツのビール煮込み ・豚ロース肉のマスタードソース ・新鮮野菜のバーニャカウダ風 ・真鯛のづけと豆腐のサラダ ・納豆とまぐろとアボガドのサラダ ・豚ロース肉の黒龍粕づけ

三浦野菜のバーニャカウダ

土曜日の夕方、学芸大学までお散歩しました。 飛び込みで入ったお店は、"Wine Bar INDIGO"。 なかなか良かったです。 朝取り三浦野菜のバーニャカウダ 熟々のアンチョビオリーブオイルフォンデュ 極太白アスパラガスの生ハム巻き ルッコラのピューレ、温泉卵…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・そら豆のパスタ ・豆腐のミートグラタン オムレツ仕立て ・野菜とベーコンのリゾット ・鶏もも肉のステーキ ・スペアリブとキャベツのビール煮込み ・自家製ソーセージ ・ポークソテー ブラウンソース ・ビーフストロガノフ ・水菜…

ピノ・ムニエ

昨日は五反田にスペイン舞踊の発表会を見に行き、帰りに西小山の"Cafe Cowra"へ行きました。 いつもご主人におススメを2~3本選んでいただいて、その中から自分たちで選んでいるのですが、 初めてのぶどう品種、ピノ・ムニエのワインをいただきました。 Le R…

スモールワールド

スモールワールド @石垣島の海

ナンプラー風味のアボカド豆腐

今日は憲法記念日でした。 お天気が良く、日中はちょっと風があったかな。 連休はずっとお天気が安定していて、嬉しいですね。 今日の夕飯は、ヘルシーをテーマにしました。 ・ナンプラー風味のアボカド豆腐 ・ささみときのこのクリーム炒め ・じゃがいもと…

小さなアートな世界

小さなアートな世界 @石垣島の海

ツツジとサツキ

庭先や公園に、ツツジ(躑躅)やサツキ(皐月)が目立つようになってきました。 小学校中学年の時、一時的ですが(笑)、植物博士♪と呼ばれていた頃があって、 可愛いお花が好きだっただけだけど、そう言われるのが嬉しくて、 得意になって、お花のことを図…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・甘鯛のラタトューユ添え ・ミニハンバーグのクレソンソース添え ・海鮮イタリアン鍋 ・海鮮イタリアンのチーズドリア ・自家製ソーセージ ・かんぱちと帆立の海鮮サラダ ・豆腐のトルテッリ ・金目鯛の蒸し煮 ・ミートソーススパゲ…

炭火焼鳥

5連休の初日は爽やかで気持ちの良いお天気でしたね。 夕方2時間くらいお散歩をしてから、五反田の"ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし"へ行きました。 とり皮ポン酢、 ささみ(本わさび)、ねぎま(もも)、皮、レバー、せせり(首)、ぼんぢり(おしり)、そり…