Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって乗り越えるか

時間が足りない。 とはいっても、心のゆとりや気分転換の時間は作っていかないと、 自分がパンクしてしまう・・・ これからますます休めなくなりそうだし。 そんな中、急遽対応策を作ってみました。 夜は仕事で遅いし、なんやかんやであっという間。 疲れた…

慌ただしい日々

慌ただしい・・・ 日中も夜も、ほとんど慌ただしく過ごしている。 おそらく、あと1~2ヶ月はこんなペースなんだろうなぁ・・・ とはいえ、好きなことも忘れずに!!です。 今週、土曜日は仕事だが、 日曜日は好きな分野の勉強に行ってきます。 息抜きって、…

Edvard Munch

お正月休みの最後・・・ 『吉華』でお腹一杯のランチを食べて、 最終日のムンク展に行って来た。 今回の展覧会は、ムンク作品における「装飾」にフォーカスした 世界でも初めての試みとのこと。 私には、やはり対比の部分が印象的だった。 陰と陽、生と死、…

館山へ海岸歩き【その4】

館山で拾った貝殻たち。 1) 平砂浦海岸の貝殻 2) 沖ノ島のタカラガイ ハツユキダカラが嬉しい! チャイロキヌタとメダカラガイは大漁でした! 3) 沖ノ島のタカラガイ以外の貝殻

館山へ海岸歩き【その3】

金谷から久里浜までフェリーに乗り、 帰りがけに、4時前に観音崎に着く。 観音崎海岸も歩く。 テングサか、赤紫色に海岸が染まっている。 貝殻は材木座海岸の様子と似ているかな。 たたら浜も歩く。 同じくテングサがたくさん打ちあがっていた。 テングサに…

館山へ海岸歩き【その2】

平砂浦海岸を歩いたあと、9時頃沖ノ島へ移動する。 ここでは約2時間、のんびりたっぷり遊ぶ。 大好きなタカラガイがたくさん! お天気が良く暖かく、途中からコートを車に置いて、 背中にぽかぽかと太陽を感じながらタカラガイを拾えるなんて なんて幸せなん…

館山へ海岸歩き【その1】

1月4日。2008年ビーチコーミング初め。 若潮。干潮6:57(館山)。 早朝5時出発で、館山へ出発。 行きは海ほたる経由で、帰りは東京湾フェリーで。 7:30頃、平砂浦海岸に到着。 この海岸は二度目。 長い海岸線に、釣り人がぽつぽつと。 このところ海が穏やか…

明日は早起き♪

明日は干潮にあわせて、早朝5時出発で館山に行きます。 今年初の海岸歩き。何と出会えるかなぁ~。 これからお弁当も作って、 縁起かつぎに、誰かさんが夢に見たエビフライも食べたし(笑) 元旦から始めたビリーでちょっと筋肉痛ですが、 楽しんできたいと…

国際サンゴ礁年

今年は「国際サンゴ礁年」です。 ========================================================== サンゴ礁保全を目的とした国際的な協力の枠組である「国際サンゴ礁イニシアティブ(ICRI)」は、 2008年を「国際サンゴ礁年」とすることを決定しました。 「国…

昨年嬉しかったこと、そして、今年の目標

昨年、貝殻拾いだけを目的に出掛けた初めてのビーチコーミングで、ルリガイと出会った。 嬉しかった!!! 昨年、第5回水中映像祭で、古島茂さんの『カイダコ』のムービーを観て、感激。 『ぼくは貝の夢をみる』(著:盛口満さん)を読んだら、アオイガイの…

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。 今年はどんな一年になるかな。 2007年は、5つの目標をたてて、 ◎がひとつ、○がひとつ、×がひとつ、 あとの2つは目標から消えていきました。 2008年の目標は、絞って2つ!! 1つは自分の努力次第のこと、 もう1つは自然との出会い…