Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島の魚たち

今回のダイビングで見た魚やエビやウミウシなど♪

3/27(土)今日の一枚 @石垣島の海

今日の伊土名は晴れ、北東の風。昨日よりは風は収まったかな。 私の耳の調子が良くないので、浅いところでのまったりダイビングとなりました。 潜ったのは、マニアックな藻場の吹通川下とスモールワールド。 マクロワールド全開で、張り付きました~(笑)。…

3/26(金)今日の一枚 @石垣島の川&海

今日の伊土名は曇り、気温15℃でさむ~い。北の風強く、北部の海は時化です。 ということで、今日は『川遊び』と『マングローブダイブ』へ出掛けます♪ 午前は、荒川の滝ツアーへ! 水温16℃で、最初川に顔をつけるのに勇気が入りましたが、水中をのぞくとたの…

石垣島北部にて

石垣島北部の先端、平久保崎の平久保灯台から海を眺める。 伊土名海岸からの夕陽。

竹富島にて

3/21(日)、朝1便で波照間島から石垣島へ戻ったあと、 11:30発の船で近場の竹富島へ行くことにしました。 今日は『海開き』だそうです。 竹富島でも自転車を借りて、まずは集落で腹ごしらえ。 その後、カイジ浜へ着いた頃には、曇りから晴れになり、暑い! …

波照間島にて

3/20(土)の8:20石垣港発で波照間島へ。 波照間島は人口約600人、有人島では日本最南端の島。 船は結構揺れて(波をジャンプ!)、ちょっとドキドキの約1時間でした。 宿泊先の"ホテルオーシャンズ"から自転車で、まずは集落をぐるぐる。 きび畑を走り抜け…

沖縄にて

今回の旅行は3/18(木)20:00羽田発~22:45那覇着でスタートです。 3/19(金)はレンタカーで国道331号を糸満方面へ。 まずは"茶処 真壁ちなー"でブランチ。 明治24年頃建てられた古民家のとっても雰囲気の良いお店。 目的地の平和祈念公園では、資料館の展…

3/25(木)今日の一枚 @石垣島の海

今日の伊土名は、予報通りの雨で北の風がまわってきました。 海面がばしゃついているのが、遠目にも分かります。 午後は時化るとのことで、午前中に伊土名リーフ内で潜りました。 ポイントは、伊土名水路とボールキャベツ。 『今日の一枚』は「アカメハゼ」…

3/24(水)今日の一枚 @石垣島の海

今日の伊土名は晴れ、気温28℃で暑い! 午前中は平久保崎や久宇良のサンセットビーチへドライブ。 伊原間の糸数商店で、スナックパイン、シークヮーサー100%果汁(泡盛用です)、 さだおばーの島ラー油、島とうがらしを買いました。 店頭で、スナックパインや…

3/23(火)今日の一枚 @石垣島の海

今日の伊土名は曇りのち晴れ、南南東~南の風。 荒川ヨスジの根で潜りました。 私は耳の調子が良くなかったので、午後は浜歩きをしたり、のんびり~♪ 『今日の一枚』は「サンゴテッポウエビ」。マユゲエビ君です。 マクロレンズはウミウシ系に大活躍! 写真…

3/22(月)今日の一枚 @石垣島の海

先週から久しぶりの長期休暇で、沖縄、波照間島、竹富島、石垣島と旅しています。 昨夕から石垣島北部での一週間の滞在が始まりましたが、 今日は黄砂の影響で空がどんより・・・。 それでも時々太陽がのぞいてくれました。 今日潜ったポイントは、米原Wリー…

先日、西小山の"Cafe Cowra"で楽しんだワイン。 Crozes Hermitage 2008, Foufoune シラー100%、フルーティー! 生産者がねずみ年だそうで、ラベルに鼠の漢字が書かれています♪ Clai 2008 カベルネ30%、テンナード50%、メルローなどのクロアチアのワイン。…

曇り空と浜歩きと河津桜

2010年3月2日(火)、曇り、大潮、月齢16、干潮12:08。 久しぶりの平日のお休み、干潮の時間帯に三戸海岸へ行ってきました。 チリ大地震の影響で日本沿岸にも津波警報が出たのは一昨日。 どんよりとした曇り空で気温も低く、平日ということもあり浜には人気…

ワインバー

白金高輪のワインバー"香土(cadeau)"。 メニューはなく、好みを伝えるとおススメワインを紹介してくれます。 ボルドーと一緒にいただいたのは、カルボナーラのトリュフ添え、そしてチーズ。 大人の夜~かな♪