Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炎と清

鹿児島らーめんの"隼人"@戸越銀座。 手作りこんにゃく。柚子たれが美味しい! 焼豚の小皿盛り。 炎(あっさりスープだけど辛味)と清(ゆず風味)。 満腹です♪

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ タコとオクラとみょうがの生姜ドレッシングサラダ 春キャベツとソーセージの温野菜 海老のピリ辛炒め 洋風白身魚の塩糀 鶏肉と生姜ともち米のスープ どんこと帆立貝柱と昆布出しの豚しゃぶ鍋

肉の日

"焼鳥かなめ"@緑が丘の、4月の肉の日はウリ坊とリードヴォーです まずは、2012シードル・ホクト・ポムジョーヌ。 農楽蔵のシードルです。北海道北斗市のリンゴとマルメロ。 キーンと冷えているので、キリッと甘く、美味しい "マル神農園"のサラダといぶりポ…

クランチチョコレート

プチギフトに買ってみました。 パッケージが可愛い、クランチチョコレート 限定商品のピスタチオ&ラズベリー味です。

焼きパスタ

ミートソースが食べたくて、行ってきました 冷たい前菜と温かい前菜。 国産牛ホホ肉と牛タンのやわらか赤ワイン煮込み、自家製生パスタ添え。 やっといただけました!いつも売り切れだったので・・・。 お肉がトロトロに柔らかくて、美味しい~ 牛スネ肉のミ…

焼鳥かなめ x シオンワイナリー

土曜日の夜は、一年前も参加したワイン会「焼鳥かなめ x シオンワイナリー」 ワインのコンセプトは、「テーブルワイン」、「1本のボトルでいろいろなお料理に合う」、 「楽しい♪をモットーに」です ワインのラインナップは、 ローズ・白2012 ローズ・橙2012 …

木の実とドライフルーツのケーキ

ケーキをいただきました 箱を開けると、見た目もステキで美味しそう♪ "de bon coeur"(ドゥ・ボン・クーフゥ)@武蔵小山のフルーツケーキです。

寒い夜

4月なのにさむ~い一日でした。 そんな夜は、元気になろう!で、焼肉 いろいろ楽しんで、最後はスジカルビクッパで〆ました "go-wa"@戸越銀座にて。

お菓子の家

「シーボーンアート&海の環境情報展」@NHKふれあいホールギャラリー。 日曜日までの展示でしたが、初めて参加させていただきました。 作品名は「お菓子の家」 自分で拾った、ビーチグラス、貝殻、流木を使用しています。 窓をのぞくと、ふくろうが住んでいま…

Earthday Tokyo 2013

土砂降りの雨で始まった日曜日。 午後には雨も上がり、Earthdayの会場は賑わっていました。 南伊豆の猪と鹿のソーセージを見つけました♪ ちょっとつまんだあとの写真です

パブロのチーズケーキ

友人と一緒に並んで、買ってみました。 "PABLO"@渋谷のチーズケーキ。焼き加減はレアを選びました。 とろっと、美味

あいもり

気温の低い雨の夜は、蕎麦焼酎のそば湯割りで、ゆっくり過ごします まずは、馬刺し。 とり大根煮。 天ぷら盛り合わせ。 水菜と大根の揚げねぎサラダ。 おろしかつ煮。 鴨汁は、田舎蕎麦で。 私のお気に入りは、石挽き蕎麦と田舎蕎麦のあいもり 結構、がっつ…

今日の夕焼け

だんだんと日が長くなってきました

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ スペアリブ キャベツとベーコンのチーズ炒め 豚肉とにらと豆腐のスープ おかかにゅうめん 海老とカニと山芋の温かいサラダ 魚介とわさび菜のサラダ 豚肉と新しょうがの炒め物 豆腐のお味噌汁

ワイン会@焼鳥かなめ

昨夏に続き、今回も参加のワイン会「焼鳥かなめ x タケダワイナリー」 山形のタケダワイナリーの5代目の岸平さんが、いろいろお話くださいました。 まずは、サン・スフル ロゼ 2012。 マスカットベリーAの洋梨っぽいフルーティさが爽やか。 青々しい感じに合…

クレマチス

風が少し収まってきた日曜日の夜は、"焼鳥かなめ"@緑が丘へ。 クレマチス(橙)2012 。 シオンワイナリー。シュワシュワっと美味しい~ かなめのマスターも協力された、3月末の山梨でのリリパも盛況だったようですね。 そのうち都合が合えば、ぜひ参加したい…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 魚介バター風味にゅうめん はまちとピーチパインのカルパッチョ 大豆粉のお好み焼き いろいろ野菜とベーコンのチーズグラタン さわらのソテー、トマトソース添え めかじきのソテー、アボガドソース添え 桜海老と鯛とわさび菜のサラダ …

春の野菜

春の野菜をいろいろ。 ソテーしたタケノコのグリーンサラダ。 紅芯大根と自家製カラスミ。 トゥーレーヌ オ・ネ・スル・サーブル 2011。 ローラン・ルブレ。カベルネ・フラン。ビオらしさを感じながら、飲み心地良しです♪ かき菜のアンチョビーソース。 ペル…