Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラガイ

拾ったタカラガイの箱を作った。 これからもいろいろなタカラガイに 出会いたいな。 同定がむずかしいものも、 とりあえず似ているものは同じお部屋に まとめてみました。 今日は台風明けなので、 ビーチコーミングへ出掛けたかったけど、 連日&週末出勤の…

手際の良さ

今晩のメニューは、 大好物の自家製ドミグラスソースのハンバーグ、 お餅入り鮭と野菜の味噌煮込み。 こちらも作っていただきました(笑) 私も料理は大好きですが、 手際の良さは、ホント、負けます! 美味しいし、創造性もあるし、 どんな状況でも面倒くさ…

日曜日のディナー

今月は、週末出勤も含めて 平日もあっという間に一日が過ぎていく・・・ やりたいこともいろいろあるけど、 今は優先順位をつけて、 大事なことだけやっています。 来月になれば少し落ち着く予定なので その他のこともいろいろ始めたいな。 写真は日曜日のデ…

フィッシュ・セラピー

オフィスの健康管理イベントに フィッシュ・セラピーのコーナーがあり初体験! 水中で海水魚のクリーニング風景はよく見ていたけど、 まさか自分がされるとは(笑) 小型の淡水魚の"ガラ・ルファ"(コイ科)が お掃除してくれました。 係りの方のお話だと、…

館山にて『4. 平砂浦海岸近くで』

二日で、ビーチ・コーミング3ラウンド。 お腹もぺこぺこで、行ってみたのが 布良港近くの『富鮨』。 とれたての新鮮なネタが美味しかった。 さんが焼き、鰺のなめろう、地物ずしなど 食べている頃、雨が土砂降りになる。 帰りは金谷からフェリーに乗ってみた…

館山にて『3. 干潮の沖ノ島』

中潮。干潮8:48am。 今度は干潮の沖ノ島を歩く。 満潮と干潮ではこんなにも風景が違うものかと つくづく感じる。 昨日狙いを定めていた浜でゆっくり貝拾い。 大好きなタカラガイを沢山拾う。 ぽつぽつと雨が降ってきたので、 そろそろあがろうと波打ち際を歩…

館山にて『2. 平砂浦海岸』

館山二日目の朝。 平砂浦(へいさうら)海岸を早朝お散歩。 太平洋に面した白砂の浜。 台風の影響もあり、 ざぶ~んとダイナミックな風景。 会えるといいなぁ・・・と思いながら歩いていたが、 まさに到着したばかりという感じで、 ルリガイ、アサガオガイが…

館山にて『1. 満潮の沖ノ島』

1泊2日で館山へ行ってきた。 ずっと以前から気になっていた海岸。 行きはとことこと内房線に乗り、 ローカルな気分を味わいながら夕方着。 満潮の沖ノ島を、海岸沿いを進めるだけ、 また中を抜けながら、ぐるっと探検。 島の奥の海岸には貝殻が沢山! 明日の…

同窓会便り

同窓会便りが届いた。 物心つくかつかないかの頃から 10何年も通った母校。 ぱらぱらとめくっていたら、 今年定年退職された先生がたや、 寄稿された先生がたが、 皆さん、存じ上げている方だった。 小学校の時の先生、 中学・高校の時の先生、 私が子供の頃…

秋刀魚

サンマ。 ダツ目サンマ科。 秋のサンマは脂がのっていて美味しい。 サンマに含まれる栄養素は、 血液さらさらに役立つEPA、 脳の発達維持や老化防止に役立つDHA、 ビタミン、カルシウム、鉄分などなど 万能な食材のようです。 今日は刺身用のサンマをget!