Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜えびとアンチョビのパスタ

旬の桜えび。 残念ながら、まだ生を食していません・・・ ですが、アンチョビとブロッコリーと合わせてパスタに♪

銀河の世界

生田緑地内にある青少年科学館のプラネタリウム。 4月のテーマは『銀河の世界にようこそ!』。 プラネタリウムなんて・・・子供の時以来です! 一般投影の回でしたが、子供向けにも分かりやすい内容で、 久しぶりの星の世界だった私にはちょうど良かったみた…

生田緑地

川崎市内にある公園、多摩丘陵の森をお散歩しました。 つつじ山も菖蒲園もまだ時期が早くて緑が広がっていましたが、 野鳥の声やカエルの声が・・・ のどかな自然に接することができました。

塩トマト

熊本のおみやげの『塩トマト』。 塩トマトとは、熊本県八代地方や宇城地方の干拓地の特定地域で 栽培されたトマトのことです。 栽培地域が限定されるので、高級品のトマトくん! 干拓地特有の塩分やミネラルを多量に含んだ農地で栽培されるため、 吸収される…

マーチ&ポップス

『バンドフェスティバル2009』@かつしかシンフォニーヒルズ。 東京都一般吹奏楽連盟合同演奏会の今年のテーマは マーチ&ポップス、楽しい演奏を聴いてきました。 "Can't Take My Eyes Off Of You"を演奏していたバンドは パフォーマンスもありで、良かった…

Sakura

四ツ谷の土手の桜です。 風に吹かれて、はらはらと花びらが舞っていました!

夜桜&中華料理

日曜日はまったりとして平日の戦闘モード(?)の疲れを取り、 お家をぴかぴかにして、気分もスッキリ! 自由が丘で夜桜を見て、夕食は"香旬"で中華料理をたっぷり♪ ピータン豆腐、酢豚、野菜炒め、渡りガニと春雨の炒め物、麻婆豆腐、 そして、お土産に焼そ…

夕食は魚介系

土曜日の夕食は魚介系です。 ・パエリア ・旬のホタルイカとしらすとワカメの酢味噌和えサラダ 旬で気になる白海老も売っていましたが、お高いですね。 どのように食したら美味しいのかな?

夕暮れの一色海岸

2009年4月4日(土)、小潮、月齢8.5、干潮6:49/18:49。 葉山しおさい博物館脇の道から、夕暮れの一色海岸へ出てみました。 風が強いので白波もたっています。 海には、サーファーやカイトなど。 お散歩しながらちょこっとだけ拾いもの。 陶片は相方が拾って…

葉山しおさい博物館【その2】

桜や梅が見頃のお庭もゆっくりまわりました。

葉山しおさい博物館【その1】

前から行きたいなぁと思いながら、なかなか訪ねられなかった 葉山しおさい博物館に行ってきました。 当初の私のプランでは、森戸神社近くのカフェでランチをして、 一色海岸のしおさい博物館を訪ね、三ヶ丘の近代美術館葉山館にも 寄って海を眺めながらお茶…

桜、さくら

この2~3日の各地の桜、さくら。 ・熊本城と桜 ・武蔵小杉の街中の桜 ・自由が丘の商店街の桜 ・葉山しおさい博物館の桜その1 ・葉山しおさい博物館の桜その2