Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナムル

ナムル、味付けひき肉、キムチを、"第一食品"@西小山で買ってきました。 Gonzoのマスターに教えていただいたお店です。 あったか~いしょうがご飯で、こんな風にしていただきました♪

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 春キャベツのサラダ 鶏もも肉とローズマリーのトマト煮込み 鶏ごぼう そら豆と春キャベツのガーリック炒め 油揚げのピザ 朝ご飯(真鯛の塩焼き、キュウリの浅漬け) お雑煮、アボガド豆腐、ホワイトアスパラ(柚子ポン酢と塩で)

日没

今日は暖かい(暑い?!)一日でした 広尾の美容院へ行き、帰りは自宅までお散歩しながら、 そして時々お店をのぞきながら、帰りました きれいな日没だったけど、「ダイヤモンド富士」は見れたのかなぁ。行きたかったな。

芳さんの野菜

芳さんのレタスをソテーして作ったスープ。 自然農法のレタスがあま~い。贅沢 新メニューの枝豆入り 里芋の揚げ出し。塩でいただきます。 鳳凰美田祭りに参加です。 "Gonzo"@白金高輪にて。今日もご馳走さまでした

ホワイトアスパラ

旬の時期が4月下旬~5月下旬と限られている「ホワイトアスパラ」。 なかなかタイミングが合わなかったけど、買ってきてくれました♪ 北海道のおみやげです。

ロイヤルミルクティー

朝食はロイヤルミルクティーとハムチーズトースト "Mother Leaf Tea Style"@大崎にて。 八重桜のじゅうたん。そろそろ終わりですね。

新緑

緑が目にすがすがしい季節になりました "はらドーナッツ"@目黒にて。 有機シナモンも美味しい♪

雲の向こうに

2012年4月24日(火) 中潮、月齢2.8、干潮0:10/12:36、満潮5:36/19:06、北東~南東の風。 今日は日中23℃まで上がり、半袖でもOKでしたね。 雲はあるけどお天気が良く、「ダイヤモンド富士」が気になり、夕方三戸海岸へ行ってみました。 畑の道には、キャベツ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 真鯵のサラダ 鯖のパスタ たけのこと鯖のトマトソースグラタン 桜海老と野菜のパスタ 鶏皮ポン酢サラダ 麻婆豆腐 まぐろと納豆のねばねば丼、ポン酢とマスタード味 白菜みぞれ鍋 かつおの漬け&漬け丼

八重桜

近所の公園の八重桜 週末に撮りました。

酔香楼

土曜日のランチは、"酔香楼"@渋谷。NHK前にあります。 海鮮焼きそば、春巻き、担々麺を二人でシェアしました。 駅からはちょっと歩きますが、また是非行きたいお店です。 このあと、NHKふれあいホールギャラリーで開催中の「シーボーンアート展」へ。 ステキ…

ホタルイカのパスタ

"Cafe Cowra"@西小山にて。 今日の気分は、まずは微炭酸の白ワイン。 ムサイヨン、ドメーヌ・デ・グリオット パトリック&セバスチャン ロワール地方(アンジュ)、香りは青いレモンのようで、シュワっ♪ レバームース、そら豆のケークサレ、アンディーヴとハ…

はらドーナッツ

"はらドーナッツ" 初めていただきました♪ 選んだのは、メインメニューから「はらドーナッツ」と「サトウキビ」。 目黒店は2階にカフェもあるので、ここでいただきました。 神戸の原とうふ店のオカラ、豆乳で作っているドーナッツ。 素朴な感じで美味しいです

曇り空と八重桜としだれ桜

どんより曇り空の日 目黒雅叙園の八重桜。 目黒川沿いの八重桜。 そして、しだれ桜。

桜の葉

桜は花だけでも、葉とともにでも、可憐です。

物集女たけのこ

京都の物集女(もずめ)たけのこを、おすそわけでいただきました。 茹でたたけのこは・・・、 せり、わらび、こごみ、桜海老などとオリーブ煮にしたり、 たけのこご飯や若竹煮になりました♪

川面の桜

目黒川の川面の桜

お肉の日

日曜日の夜は、『お肉食べたいね~。』で、焼肉へGo♪ 内バラ上カルビ、カイノミ、特選ハラミ。 まき、ダイヤモンド豚カルビ。 チョレギサラダ、キムチもつまみながら、最後はカルビスジクッパ。 ご馳走さまでした~。"go-wa"@戸越銀座にて。

鳳凰美田と白えび

土曜日の夜は、"Gonzo"@白金高輪にて。4月は鳳凰美田祭りです。 鳳凰金賞は、地元限定酒。初めていただきます。 ホタルイカは酢みそとしょうがと二通り。 富山産白えびのお刺身。あま~くてとろけます 赤版はキレがあり、剣は辛口です。美味しい! 豚ロース…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 真鯛のカルパッチョ サーディンのバターライス 肉団子のオニオンソース ささみと野菜のサラダ 朝ご飯(ケークサレ、オニオンスープ) 朝ご飯(ふきの青煮)

ワイン会@焼鳥かなめ

金曜日の夜は楽しみにしていた、"焼鳥かなめ"@緑が丘でのワイン会です。 「かなめの焼鳥 x 四恩醸造のビオワイン」のコラボ♪ シオンワイナリーは山梨県甲州市の自然派。 造り手の小林さんがおっしゃるには、気軽に楽しく「テーブルワイン」を 飲んでほしいと…

昔ながらの洋食屋さん

"洋食ブルドッグ"@戸越銀座。 昔ながらの洋食屋さんという感じのお店です。 この日のランチメニューは、 1. カキフライ、豚肉生姜焼き 2. メンチカツ 3. ハンバーグステーキ 私は「3」を注文しました。 お味噌汁、お新香、ライスが付きます。 ハンバーグがな…

きれいです

近所の公園の桜 神奈川の道端にて。二色です

chouxrusk

昨晩は友人と一緒にワインと焼鳥をいただきながら、 たくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました "那須高原The Cheese Garden"のシューラスクをいただきました。 カリカリっとしたチーズ味です。おいし~い♪

しだれ桜

安田講堂のしだれ桜 今日から夜、ある講座を週2ペースで受講します。 講義の教室近くが安田講堂で、しだれ桜がきれいでしたので撮ってきました。 あっ、東大の講座ではなく、会場が東大なんです(笑)。 新しい知識の取得も新鮮ですが、「経験や知識を理論的…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 魚介のカルパッチョ 香菜風味ひき肉のレタス包み ベーコンとマッシュルームのケークサレ ツナのパスタ 海老チリ丼 お弁当(桜ご飯、肉団子、ささみのごま和え)

山頂の雲

2012年4月9日(月) 中潮、月齢17.5、干潮0:17/17:39、満潮5:43/19:16、南西の風。 月曜日は、気温が22℃まであがりました。 昨日は森戸海岸で、見事な「ダイヤモンド富士」が見れたそうです そこで、少し南の真名瀬海岸に「ダイヤモンド富士」狙いで、行って…

「渚の流木ワンダーランド」

「渚の流木ワンダーランド」 "アートカフェ・シャザーン"@秋谷にて、今日が最終日でした。 Bさんの流木アート作品が約150点。 木のぬくもりと、潮の香りが感じられます。 同時展示の写真資料展「昭和の記憶 - よこすか西海岸」で、私が一番気になったもの。 …

久留和海岸

2012年4月8日(日) 中潮、月齢16.5、干潮11:59、満潮5:14/18:28、北北東~南の風。 今日は、横ばい歩きの会のビーチコーミング。 JR逗子駅で皆さんと待ち合わせ。今日は総勢10名です(大人9名&子供1名)。 バスに乗り、久留和海岸へ。私は初めての浜です。 …

今日の桜と夕焼け

はらはらと花びらが舞ってきます