Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

一白水成

年末最後の週の月曜日。 仕事帰りに、『年末のご挨拶』でいつものお店へ(笑)。 今日で仕事納めの人も多いせいか、早い時間帯はお店が混んでいます。 でも21時頃には常連さんばかりになりました。 『一白水成 純米吟醸 生酒 袋吊り』 『一白水成 特別純米 …

料理対決 その2

料理対決 その2。 その2は12月26日(土)。 相方のテーマは『冬の和旬 海と野菜 "カニ" "下仁田"』。 メニューは、 通し:カニのふんどし イカの足 ねぎみそのせ 魚:スズキとヤリイカの下仁田ねぎみそのせ バタームニエルの和風 カニ:タラバガニ・グリーン…

料理対決 その1

今年のクリスマスも料理対決をしました。 その1は12月25日(金)。 私のテーマは『無国籍なX'mas』 。 メニューは、 かぶときゅうりの塩ごまオイル チーズ巻きチキン かたまり肉のミートソース インド風ポテトケーキ。 翌朝には、このミートソースを活用して…

自然派ワイン

"Cafe Cowra"、東急目黒線の西小山駅近くの自然派ワインのお店。 祭日の夕方、どこに行こうかなぁ~と、昔のdancyuをめくっていたところ、 小山薫堂さんのエッセイに出ていたお店。 早速電話して予約をと思ったら、やはり予約でいっぱい。 でも遅い時間のス…

街の中華屋さん

疲れ切って、まったり過ごした土曜日。 夕食は家ご飯にするか、どうするか・・・。 結局遅いスタートで、街の中華屋さん"百番"に行ってきました。 麻婆豆腐、 蒸し鶏のネギ油ソース、 椎茸入り肉団子黒酢あんかけ、 特上五目香港焼きそば。 サンザシ酒のソー…

『鉄砲隊』爆発にごり酒Night

毎年12月に行きつけのお店で行われているイベント。 『鉄砲隊』爆発にごり酒Night♪ 昨年は不参加だったので2年振りの参加です。 予約で満席のお店にいる全員で、10秒前からカウントをします。 『10, 9, 8, 7, ・・・3!, 2!, 1!』 見事に爆発! お店の天井ま…

らーめん えにし

東急池上線の戸越銀座駅近くにある、"らーめん えにし"へ行ってきました。 ここのスープは、無化調で、鶏と豚から取る出しに、 煮干し、かつおぶし、こんぶなどを合わせて作っているそうです。 麺も自家製麺で、塩・醤油・味噌・つけ麺と異なる麺を使用して…

石狩鍋

冬の楽しみの石狩鍋♪ いきつけのバーの冬メニューです。 鮭、きのこ、きりたんぽ、いろいろ野菜、コーン、 そして酒粕も入っているようです。 〆はチーズたっぷりの土鍋のリゾットに変身! 楽しいおしゃべりと、美味しい日本酒と、 あったか~い時間を過ごし…

イチボ・ステーキ

以前から気になっていた、和牛専門店に行ってきました。 目黒川沿いの西五反田にある"ミート矢澤"です。 焼きアスパラガスと和牛タタキのサラダ フレッシュハンバーグ イチボ・ステーキ アルゼンチンのTrapiche Oak Cask(フルボディ)といただきました。 イ…

北インド料理

土曜日の夜は、目黒の北インド料理"RASOI"(ルソイ)へ行きました。 インドの白ワイン"Chantilli Sauvignon Blanc"といただいたのは、 パパド(インドのおせんべい) インディアンサラダ タンドリー盛り合わせ チリチキンカレー 海老とほうれん草のカレー ナ…

メガ島!

23時まで仕事だった金曜日の夜。 いつものお店へ立ち寄ります。 "鍋島 三十六萬国"の4500ml瓶!メガ島!! ほっ・・・としながら、週末がやってきます。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・チーズリゾット ・手羽元と白菜のスープ ・鮭の焼おにぎり茶漬けと岩のり豆乳スープ ・豚のソテー ・カリカリベーコンのサラダ ・温玉のせ混ぜご飯 ・かぶの葉とじゃことチーズのふりかけ ・かきご飯 ・豚しゃぶの豆板醤味サラダ …

中華屋さん

先日、TV番組『通りの達人』で紹介されていた、 戸越銀座通りにある中華屋さん"百番"へ行きました。 ピータン、貝柱入りしゅうまい、黒酢あんかけ黒豚の酢豚、特上五目香港焼きそば。 コストパフォーマンスもいいのが嬉しいですね! 日曜日は平年以下の寒さ…

Beef♪

今が踏ん張り時の毎日ですが・・・ 23時、24時、が続いていると、楽しみは深夜のお食事! 木曜日の深夜は、奥沢のワインバー"ジュリアーノ"にて、 甲州ワインビーフのステーキをいただきました。 ワインビーフの牛さんたちは、ワインを搾って残ったぶどう粕…

しぼりたて!

昨晩、"しぼりたて"をいただきました! 行きつけのバーのマスターが、来福酒造へ行って入手してきたしぼりたてを まさにしぼりたて!のその日にいただきました。 『来福 純米吟醸 舟しぼり しぼりたて無ろ過生原酒(無加圧)』 上槽日:2009.11.25 原料米:…

フォアグラのポワレ

3連休はのんびり過ごしました。 日曜日の夕食は、戸越銀座の"TAKEGAMI"へ。 食事は、 フォアグラのポワレ、 ミラノ風カツレツ チーズ焼き、 手作りハンバーグ デミグラスソース、 鶏もも肉の黒こしょう味パスタ。 ワインは、 ブルゴーニュ ピノ・ノワール200…

縁起もの Beaujolais Nouveau

11月18日(水)の深夜、残業だった相方に呼び出されて、 いつものバーへタクシーで向かいます。 23時からの"CSI"も観て、まったりの状態で、 わざわざ出掛けたのはなぜかと言うと・・・。 19日0時解禁は・・・そうです、縁起ものです! 摂取量の割りには知識…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・豚しゃぶ梅和えサラダ ・かきご飯 ・"はなまるマーケット"レシピのごちそうポトフ ・チャーハン ・鶏ももステーキ ・きのこのリゾット ・大根と人参とソーセージの味噌炒め ・ねぎ豚にゅうめん そして、またまたトマト鍋♪ ・和風海…

しぼりたて

冷たい雨の降る金曜日の24時。 仕事が終わり、タクシーで白金高輪へ向かいます。 今日も美味しい日本酒、ほっとする空間・・・。 純米大吟醸の『豊盃』。 寒さの厳しい時期に、蔵でじっくりと仕込まれたお酒。 そして、しぼりたての純米吟醸の『泉川』。 寒…

映画~ソーセージ~山手線復刻調電車

銀座2丁目の"シュタインハウス"。 映画『サイドウェイズ』を観た帰りに、ソーセージを目的に行ってみました。 ドイツビールとドイツワイン。 直輸入ソーセージとアイスバイン。 アイスバインは私は初めていただきました。 映画は、カリフォルニアのナパバレ…

ぶり照り焼き

金曜日の夜も遅くまで残業・・・。 いつものお店で、寒い時期の美味メニューの『ぶり照り焼き』が登場! 柔らかく、甘辛く、おいしい~。 一緒にいただいたのは、 『十四代 龍の落とし子』(純米吟醸酒) 『奥 夢山水 十割』(純米吟醸酒) 十四代は、甘みも…

海鮮トマト鍋

今日の夕食は、トマト鍋の別バージョン。 魚介類は、牡蠣、たら、イカ。 味付けは、にんにく、玉ねぎ。 野菜類は、キャベツ、まいたけ、トマト♪ 手作り新鮮塩辛の菜っ葉巻き、 そしてピノ・ノワールといただきました。 全部作っていただきました(笑)。 そ…

読書

今日は浜歩きに行こうかなぁと思ったりもしつつ、のんびり過ごしています。 (家事をやらねば・・・、ジムにも行かねば!!) 鎌倉の歴史を分かりやすく整理したものが読みたいなと思い、 だいぶ前に買ったけどなかなか進んでいなかった本、 『日本史リブレ…

家ご飯

今日は残業で、帰路につく23時頃ホームで電車を待っていると、 冷たい風に凍えそうになりました・・・。 最近の家ご飯いろいろ。 ・きのこのソテー ・野菜とウインナーの炒め物 ・かきご飯 ・トマト鍋 ・唐揚げの甘酢あんかけ丼 ・お好み焼き ・大根とツナの…

『開運 波瀬正吉』

今週いきつけのBarでいただいた日本酒。 『開運 波瀬正吉 純米大吟醸』 『開運 波瀬正吉 大吟醸』 静岡の土井酒造場のお酒ですが、能登の三大杜氏のお一人、 波瀬正吉さんが精魂込めて造ったお酒だそうです。 この夏波瀬正吉さんが他界されたそうで、 マスタ…

『Good-bye, Mr. Chips』

『チップス先生さようなら』 (著:ジェイムズ・ヒルトン、訳:菊池重三郎、新潮文庫) 久しぶりに読みました。 先日雑誌で見かけてなんだか懐かしくなって、昨日本屋で入手して、 雨の日曜日の午後、浸って一気に読みました。 中学生の頃に読んだけど、シス…

家ご飯

日曜日の家ご飯。 蓼科のおみやげの新鮮野菜とタコのサラダ、 野菜たっぷり入りのミートローフ、 豆乳とクリームチーズの豆腐入りラーメン。 豆乳と豆腐のスープを作ったら、ちょっとしょっぱくなってしまって・・・ 相方のアイディアでクリームチーズ仕立て…

やさしい色

道端の花。 やさしい色でした。

BO XAO SA TE

自由が丘デパート2階のベトナム家庭料理"QUAN AN TAM"に入ってみました。 一番気に入ったのは、牛肉の辛口炒め(BO XAO SA TE)で、辛かった~! 他には、苦瓜と海老の炒め(KHO QUA XAO TOM)、豚のスペアリブ、 ベトナム焼きそば(HU TIEU XAO)、牛肉のフ…

初雪宝

2009年10月18日(日)、晴れ、大潮、月齢29.3、干潮10:42/23:04。 昨日からの南南西の風、暖かい日差しの日曜日。 早起きの予定でしたが、起きれず・・・。 今日はどうしようかなぁ~と思いつつ、相方が学会へ出掛けるので 『やっぱり行く!』と一緒に家を出…