Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一白水成

年末最後の週の月曜日。 仕事帰りに、『年末のご挨拶』でいつものお店へ(笑)。 今日で仕事納めの人も多いせいか、早い時間帯はお店が混んでいます。 でも21時頃には常連さんばかりになりました。 『一白水成 純米吟醸 生酒 袋吊り』 『一白水成 特別純米 …

料理対決 その2

料理対決 その2。 その2は12月26日(土)。 相方のテーマは『冬の和旬 海と野菜 "カニ" "下仁田"』。 メニューは、 通し:カニのふんどし イカの足 ねぎみそのせ 魚:スズキとヤリイカの下仁田ねぎみそのせ バタームニエルの和風 カニ:タラバガニ・グリーン…

料理対決 その1

今年のクリスマスも料理対決をしました。 その1は12月25日(金)。 私のテーマは『無国籍なX'mas』 。 メニューは、 かぶときゅうりの塩ごまオイル チーズ巻きチキン かたまり肉のミートソース インド風ポテトケーキ。 翌朝には、このミートソースを活用して…

自然派ワイン

"Cafe Cowra"、東急目黒線の西小山駅近くの自然派ワインのお店。 祭日の夕方、どこに行こうかなぁ~と、昔のdancyuをめくっていたところ、 小山薫堂さんのエッセイに出ていたお店。 早速電話して予約をと思ったら、やはり予約でいっぱい。 でも遅い時間のス…

街の中華屋さん

疲れ切って、まったり過ごした土曜日。 夕食は家ご飯にするか、どうするか・・・。 結局遅いスタートで、街の中華屋さん"百番"に行ってきました。 麻婆豆腐、 蒸し鶏のネギ油ソース、 椎茸入り肉団子黒酢あんかけ、 特上五目香港焼きそば。 サンザシ酒のソー…

『鉄砲隊』爆発にごり酒Night

毎年12月に行きつけのお店で行われているイベント。 『鉄砲隊』爆発にごり酒Night♪ 昨年は不参加だったので2年振りの参加です。 予約で満席のお店にいる全員で、10秒前からカウントをします。 『10, 9, 8, 7, ・・・3!, 2!, 1!』 見事に爆発! お店の天井ま…

らーめん えにし

東急池上線の戸越銀座駅近くにある、"らーめん えにし"へ行ってきました。 ここのスープは、無化調で、鶏と豚から取る出しに、 煮干し、かつおぶし、こんぶなどを合わせて作っているそうです。 麺も自家製麺で、塩・醤油・味噌・つけ麺と異なる麺を使用して…

石狩鍋

冬の楽しみの石狩鍋♪ いきつけのバーの冬メニューです。 鮭、きのこ、きりたんぽ、いろいろ野菜、コーン、 そして酒粕も入っているようです。 〆はチーズたっぷりの土鍋のリゾットに変身! 楽しいおしゃべりと、美味しい日本酒と、 あったか~い時間を過ごし…

イチボ・ステーキ

以前から気になっていた、和牛専門店に行ってきました。 目黒川沿いの西五反田にある"ミート矢澤"です。 焼きアスパラガスと和牛タタキのサラダ フレッシュハンバーグ イチボ・ステーキ アルゼンチンのTrapiche Oak Cask(フルボディ)といただきました。 イ…

北インド料理

土曜日の夜は、目黒の北インド料理"RASOI"(ルソイ)へ行きました。 インドの白ワイン"Chantilli Sauvignon Blanc"といただいたのは、 パパド(インドのおせんべい) インディアンサラダ タンドリー盛り合わせ チリチキンカレー 海老とほうれん草のカレー ナ…

メガ島!

23時まで仕事だった金曜日の夜。 いつものお店へ立ち寄ります。 "鍋島 三十六萬国"の4500ml瓶!メガ島!! ほっ・・・としながら、週末がやってきます。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・チーズリゾット ・手羽元と白菜のスープ ・鮭の焼おにぎり茶漬けと岩のり豆乳スープ ・豚のソテー ・カリカリベーコンのサラダ ・温玉のせ混ぜご飯 ・かぶの葉とじゃことチーズのふりかけ ・かきご飯 ・豚しゃぶの豆板醤味サラダ …