Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰旅行 -【番外編】松葉ガニ、紅ズワイガニ

境港から送ったカニ まずは、松葉ガニでカニ丼♪ 奥出雲の山椒オリーブオイルといただきます。 次は、紅ズワイガニ。 日本海産ホタルイカと一緒に、カニ&ホタルイカ丼♪ ご馳走さまでした

山陰旅行 -【番外編】アオイガイ

いただきもののアオイガイ。昨年11月に山陰へ漂着したものです。 貴重なものをありがとうございました! いただいた2つがちょうど同じサイズでしたのでそっ~と合わせて、葵の御紋を作りました。 実はいつかやってみたいと思っていました(笑)。 こちらは20…

山陰旅行 -【番外編】羽田空港の夕焼け

夕焼けがきれいな羽田空港。 デジカメなので離陸写真はちょっと厳しいですが、グラデーションが美しい空でした。 周りには望遠一眼をお持ちの方が何人もいらっしゃいました。 羽田空港に留まったのは、夕焼けの写真を撮りたいということもありますが、 「帰…

山陰旅行 -【境港】境港水産物直売センター

境港の水木しげるロードの「やまびこ」。 境港水産物直売センターへ立ち寄ります。 大きなイカ 市場は楽しい 境港の松葉ガニ。 境港の紅ズワイガニ。 我が家へやってきた松葉ガニと紅ズワイガニ

山陰旅行 -【米子】再び、琴浦町で浜歩き

朝食後の運動も兼ねて、10:30から琴浦町赤碕の海岸を浜歩き。 ホカロン活用、ウルトラライトダウンをインナーにと、防寒対策はしっかりします! 海は昨日のうねりは落ちましたが、今日も少しバシャついています。 ちょっとだけ歩いてと思っていましたが、最…

山陰旅行 -【米子】モサエビ白イカ丼

最終日の朝は、ゆっくりスタートで浜歩きへ出掛けます。 出雲に多かった石州瓦を道中見掛けました。 再び、琴浦町赤碕の海岸に到着。 先日、朝早過ぎて営業していなかった"海"も今日は開いています。まずは腹ごしらえ モサエビ白イカ丼。 平日のみで10食限定…

山陰旅行 -【米子】人気イタリアン

米子の人気イタリアン。"きっちんピノキオ"へ。 早めの時間帯に予約したので、当日の予約でも入れて良かったです。 ボリュームたっぷりのごちゃませサラダ。 一人だと、これだけでお腹一杯になってしまったことがあったようです。 鳥取産豚肉のチーズカツレ…

山陰旅行 -【米子】カエル工房のお土産

"カエル工房"のお土産。 クリアファイル。 可愛くて使うのがもったいないくらいです! 便箋と手ぬぐい。 今回getしたウミウシは、ムカデミノウミウシ、コモンウミウシ、ニシキツバメガイ緑系。 my collectionに加わります これからも少しずつ増やしていきた…

山陰旅行 -【米子】カエル工房

以前から訪れたかった場所。大山の麓にある"カエル工房"。 博物館のレプリカ製造の高度な職人技を有する方たちが、 私たちも楽しめる、身近にいるけど目立たない生物を製造販売されています。 工房に併設されているショップには、 オンラインショップやイベ…

山陰旅行 -【米子】日吉津村そして大山の麓へ

米子に戻り、皆生温泉でゆっくりしてから、再び浜歩き。 日吉津村の海浜運動公園前の海岸です。 今日は北の風でうねりもあり、海はいい感じでバシャついています。 そして大山の麓へ向かいます。

山陰旅行 -【松江】ベタ踏み坂

松江から米子へ移動。 ベタ踏み坂(江島大橋)を通ります。 助手席から撮ったのであまり迫力はありませんが、 機会があれば、夜の時間帯に、徒歩でじっくり撮りたいと思いました。

山陰旅行 -【松江】松江の夜

"浪花寿司"で蒸し寿司。 旧日本銀行松江支店の建物、カラコロ工房の夜景がきれいです。 教えていただいてうかがった、"宍道湖ワイン"。 ワイン好きにはたまらないお店です。 奥出雲ワイナリーの杜のワインもありました♪ 鳥取県北栄町の砂丘地で農薬・化学肥…

山陰旅行 -【松江】宍道湖と鯛めし

松江に到着。 出雲で降り出した雨は少し小降りになってきました。 小雨の宍道湖、嫁ヶ島。 宍道湖畔の"ふじな亭"で鯛めし。 鯛めしは、そぼろ鯛の身、裏ごしした卵の黄身と白身、大根おろし、 きざみネギ、海苔に出し汁をかけていただきます。 ご馳走さまで…

山陰旅行 -【出雲】出雲そば

"羽根屋"で出雲そば。 釜あげそば。釜から直接あげたそばに出しをかけていただきます。 割子そば 3段。 ご馳走さまでした。

山陰旅行 -【出雲】一畑電車

松江への移動はレンタカーを使ったので、一畑電車には乗れませんでしたが、 出雲大社前駅で記念にパチリ 「ばたでん」というそうですね。

山陰旅行 -【出雲】出雲大社の御粥祭

出雲大社祭日表によると、1月15日は9:00 御粥祭とあります。 早めにホテルを出て、レンタカーで駐車場に8:30頃到着。 斎館の庭で祭祀が始まっていました。 遠くから拝観させていただきます。祝詞のようなお声がかすかに聞こえてきます。 まだ朝早いので参詣…

山陰旅行 -【出雲】出雲大社

古事記や日本書記による神話伝承。 大国主大神が国づくりされた日本の国土を天照大神に国譲りをされた際、 その功績を称えて出雲大社の御本殿が創建され大国主大神を祀られました。 銅鳥居。 松の参道。 拝殿。 八足門から内側が御本殿。 瑞垣の内側の御本殿…

山陰旅行 -【出雲】出雲の夕食

"山頭火"で夕食。 宍道湖産大粒しじみの酒蒸し、宍道湖産うなぎの蒲焼き。 ホテルに戻ってから、夜鳴きラーメンまで ご馳走さまでした。

山陰旅行 -【出雲】日本海に沈む夕陽

出雲では神話の舞台で知られる稲佐の浜が有名ですが、 隣のきづき海浜公園で夕陽を楽しみました。

山陰旅行 -【奥出雲】奥出雲葡萄園

今回の旅行の目的の一つ。奥出雲葡萄園(奥出雲ワイナリー)。 知り合いを通して事前にappoを入れた上で訪問させていただきました。 施設、工場、畑を廻りながら、丁寧にご説明いただき、 知りたかったことなどもお話いただけました。 お忙しい中、Sさん、あ…

山陰旅行 -【米子】王子製紙米子工場

王子製紙米子工場と背景に映っている大山。

山陰旅行 -【米子】海辺の店前

朝食は琴浦町の海辺のお店でと考えていましたが、営業時間前でした。 記念に、お店の前の干物をパチリ

山陰旅行 -【米子】琴浦町で浜歩き

日の出の時間帯に琴浦町赤碕の海岸を歩きました。 美しい夜明け。 日本海の漂着物。 海辺の忘れ物。

山陰旅行 -【米子】皆生温泉の夕食

"荒磯"で夕食。 白イカのお造り、タコの唐揚げ、野菜天をつまんで、海鮮丼をいただきました。 ご馳走さまでした。

山陰旅行 -【米子】皆生温泉の夕暮れ

初日は皆生温泉に宿泊。 美しい夕暮れ。

山陰旅行 -【米子】日吉津村で浜歩き

旅先ではいつも浜歩きをします。実は私は山陰は初めて訪れる地。 日吉津村の海浜運動公園前の海岸を歩きました。 波消しブロックの向こうに風車が見えます。 良いお天気で、思ったより寒さも感じない気持の良い日でした。

山陰旅行 -【米子】大山

お天気が良いので、青空と大山の山並みが美しいです。

山陰旅行 -【米子】米子鬼太郎空港へ

冬の山陰旅行。旅程は米子~出雲~松江~米子です。 窓際の席を取りましたが、富士山は反対側でした。 神々しい山々を見ながら、日本海側へ。 米子鬼太郎空港へ到着。

紅葉柿の葉すし

季節はずれの記事になりますが・・・ 昨年の晩秋に念願だった「紅葉柿の葉すし」をいただきました 今年も注文しようと思っています ご馳走さまでした。

家ご飯 - お正月

お正月の家ご飯いろいろ お雑煮、牡蠣ご飯、ふろふき大根。 元旦夜は、タラバガニとズワイガニとブリのトマト風味鍋。 その後に、海鮮トマト鍋のスープを使ったパエリア。 自家製鴨のコンフィ、久米仙で作ったラフティ、赤キャベツのマリネ、ラタトゥユ、 パ…