Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

山陰旅行 -【出雲】出雲大社の御粥祭

出雲大社祭日表によると、1月15日は9:00 御粥祭とあります。
早めにホテルを出て、レンタカーで駐車場に8:30頃到着。

斎館の庭で祭祀が始まっていました。
遠くから拝観させていただきます。祝詞のようなお声がかすかに聞こえてきます。
まだ朝早いので参詣する方もわずかしかおられません。

神主様が御本殿へ移動し始めました。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

ご本殿へ入られて祭祀が行われました。

イメージ 3

八足門から一部拝見できたのですが、巫女舞の姿はよく見えて、
雅楽の調べと巫女舞の鈴の音で、神様の前で身も心も清められたような神聖な時間でした。

祭祀が終わり、皆様が戻られていかれます。この頃には参詣する方も増えています。

イメージ 4

イメージ 5

貴重な体験をありがとうございました。

私は、初めての山陰の地、初めての出雲大社参詣でした。