Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特選比内地鶏

"焼鳥かなめ"@緑が丘の、3月の肉の日は「特選比内地鶏」。 レバー、砂肝、もも、胸、手羽先、つくねをいただきました。 旨味が口のなかにじわ~と広がります マルケ・ロッソ・コルブ。クラーク・マルチェッリの赤。 品種はモンテプルチアーノとカベルネだそ…

電動ドリル

工作用に電動ドリルを買っちゃいました 最初はちょっと緊張ですが、だんだんと慣れてきました。安全にね♪ 早速作ったものは・・・。 ツメタガイで自然に開いているものも活用しています

もうすぐ

目黒川沿いの桜並木。 つぼみが開き始めています。もうすぐですね

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ めかじきのチーズソース 炒り豆腐 タコと野菜のサラダ 鶏肉とトマトのサワークリーム煮込み ホタルイカとキャベツの卵炒飯 朝ご飯(野菜雑炊) 鮭と鯵の雑炊

新しい鍋

仏Cristelの鍋が届きました。 「調理する」から「しまう」までトータルに考えた鍋だそうです。 フライパン、中華鍋、ふた、ハンドル。 重ねると、ホント、コンパクトにすっきり♪ そして、長年の愛用にこたえる品質ということで、鍋本体の保証は10年! 最終的…

砂の整理

貝の棚(!?)の整理をしました。 なかでも、砂の量が増えてきたので、ケースも新調♪ 国内で採集したもの。 こちらは海外で採集・・・といっても、ほとんどおみやげ 砂歴はまだ浅いので、これからの楽しみです こちらはおまけ

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ブイヤベース ブイヤベーススープで作るポトフ 海鮮グラタン ゆで豚 彩り野菜のマリネ まぐろのチーズリゾット 鯖トマト丼 納豆キャベツ丼 レバー入り鶏団子鍋

温かい光

ビーチグラスを通る光は温かいです

冷たい雨

今日は冷たい雨の日です。

Cafe Cowraにて

木曜日の夜は"Cafe Cowra"@西小山で過ごします。 ちょっと暖かくなってきましたが、花粉飛んでる~、マスク必携の日々です ポワン・バール2009、Arbois Pupillin 品種はプルサール。香りはまさにぶどうちょっと酸味できれいな感じです。 ネギのマリネ。美味…

新月

今日は新月です

ライトアップ No.2

こちらもリサイクルグラスです

ライトアップ No.1

リサイクルグラスで作りました

チャリティ試飲会

ちょっと暖かく感じた春分の日は、横浜の大さん橋ホールで開催された チャリティ試飲会「酒は未来を救う」に参加です。 日本酒、焼酎、ワインのたくさんの蔵元が支援しています。 寄付先は、日本赤十字、がんの子供を守る会、あしなが育英会。 大さん橋には…

1等賞当たり!

デパートの食品館の福引きで、1等賞が当たりました 景品は、お肉♪ ステーキ肉かすき焼き肉かを選べるということで、今晩はトマトすき焼き~ 銀座で買ってきてくれたビオワインと一緒にいただきます。 美味しかった!ご馳走さまでした~。 あっ、当てたのは私…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ めかじきの柚子胡椒焼き 鯛の梅みょうがご飯 牛肉のオイスターソース炒め うるいと春菊とささみのごま和えサラダ 鯖のリゾット 海老と鯖ときのこのトマトソースパスタ 鶏唐揚げの玄米あんかけ たらチリ

貝殻アクセサリー

イチゴナツモモ以外は自分で拾った貝で作りました 工作って楽しいですね♪

鍋島祭り

3月は「鍋島祭り」です。"Gonzo"@白金高輪。 私は燗酒でいただきます しめ鯖、いか刺身、まぐろ漬け。 キムチ野菜炒め。 入手困難なお酒だそうです。 特別純米のあらばしり。おいしいです! 十四代も燗酒で。 黒糖梅酒もホットで。 〆は担々カルボナーラ。 …

meerschaumのバッグ

meerschaumのトートバッグを愛用し過ぎて、持ち手のところが ぼろっとなってしまいました。 修理をお願いしたところ、こんな風に可愛く そして丈夫になって帰ってきました。 革でパイピングしてあり、刺繍も加わっています 可愛くステキに修理していただき、…

がんばるぞー!

今日は本棚の整理をしようと思います カテゴリー別に並べたいけど・・・ 収納する段の高さやバランスもあるから、 なかなかうまく収めるのはむずかしいですよね(笑)。 これは比較的うまく収まっている海関係や図鑑類。 でも、一度ぜ~んぶ出して、使い勝手…

今日の夕焼け

久しぶりにきれいな夕焼けを見ました。

白梅

近所の氏神様の境内の白梅です。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鯛のフルーツサラダ 鶏のプーリア風トマト煮込み 手羽元の野菜とサワークリーム煮 ぶりとせりのもずくうどん イタリアン鍋(あさり、ぶり、たら、ソーセージ、菜の花、トマト) 鯛と梅干しご飯 朝ご飯(めかじきのカレー風味アボガドソ…

久しぶりの三戸浜

2012年3月12日(月) 中潮、月齢19.2、干潮1:08/13:35、満潮6:47/20:03、西南西の風。 久しぶりの三戸浜 3.11以降、一人で浜歩きをすることが減ったような気がします。 減ったというよりも、そういう気持にならなかったのが正直なところかもしれません。 で…

東北のお酒を飲もう会

日曜日の3.11は、"Gonzo"@白金高輪の企画に参加しました。 営業はお休みの日ですが、東北のお酒を参加者が持ち寄り、 いろいろな思いがあるけれど・・・盛り上がって、 そしてこれからも皆んなで頑張ろう!という企画です。 私たちが持参するのは、宮城のお…

東北のお酒

土曜日の夜は、東北のお酒を選んで、自宅で過ごします。 ぶりしゃぶです。

マウイのおみやげ

マウイで休養してきた家族からのおみやげ 私が嬉しいのは砂♪ Lahaina, Kapalua, Paiaのものです。

太陽嵐と満月

木曜日は、大規模な太陽フレアが始まり、太陽嵐が地球に届くそうです そして満月の夜。 そんな夜、全然関係ないけど・・・"Cafe Cowra"@西小山でまったりと過ごします。 キュル・ロン 2010、ドメーヌ・ドゥ・ロクタヴァン 品種はプルサールだそうです。 グラ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鯵のイタリア風オーブン焼き(高野豆腐とバジルの衣) 魚介のリゾット 海老と春野菜(こごみ、芽キャベツ、うるい、蕾菜)の蒸しもの 海老出しスープ 桜海老とささみと野菜のごま和えサラダ 漬け丼 朝ご飯(人参と豚肉の味噌炒め、肉じ…

ほんのり夕焼け

今日の夕焼け。 昨日と今朝の大雨から、やっと晴れ間がでてきました。