Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲九月場所

今日は国技館へ行ってきました。大相撲秋場所9日目。 お相撲はテレビでも自ら進んで見ることはなかったのですが、 生で見てみると、面白いものですね。 瞬間々の集中力と技の戦いなんだなぁと感じました。 今日、印象に残ったのは、 ・幕内土俵入り、横綱土…

千倉のお寿司と野田の餃子

今日の食事は、千葉県の南から北まで移動。 ランチは、南房総・千倉のお寿司"大徳家"。 初めて行ったお店で、おまかせコースを頼みましたが大正解! ワラサ、本マグロ、コチ、地アジ、アワビとイカのサラダ鮨、 生ウニ、ニシ貝の酒蒸し、煮アナゴ、生車海老…

秋の南房総[その2]

小潮、満潮9:01、干潮13:17。 次は沖ノ島へ移動して、またまたお散歩。 今日は釣り人よりも、水上バイクやシーカヤックが目立ちました。 思ったよりも貝殻の打ち上げは少なかったけど、 大きなハツユキダカラが拾えました♪

秋の南房総[その1]

今日は早朝出発で南房総へ出掛けてみました。 台風13号の贈り物があるかなぁ~とちょっと期待しながら、 まずは平砂浦海岸をお散歩。 まだうねりが残っている海、ごみの打ち上げも多かったかな。 椰子の実がぽつんと。 そして、浮きがたくさん! お目当ての…

鶏料理

今日は仕事を早めに切り上げて、以前から気になっていた 五反田の鶏料理のお店へ行ってみました。『庭つ鶏』。 今まで二度ほどチャレンジしたことがありますが、 満席、予約で一杯で、縁がなかったお店。 今日は私達にしては早めのスタート、19:30予約という…

津免多貝

吸腔目、タマガイ科、ツメタガイ属。 ツメタガイ(津免多貝)とホソヤツメタ(細谷津免多)の違い。 へそが違います。 ホソヤツメタは臍孔が臍盤によって完全にふさがれています。 ホソヤツメタは殻の厚さも頑丈な感じです。 ツメタガイは内湾性、ホソヤツメ…

秋の風味

日曜日の夕食は、 秋刀魚とトマトのハーブ風味トマト煮 秋鮭の和風パスタ、ポン酢風味 豚ひき肉と野菜のレタス包み チョリソーのハーブスープ 赤ワインのコート・デュ・ローヌ(グルナッシュ主体)。

よこばい歩きの会[その2]

9月14日(日)、大潮、月齢14.3、干潮10:04。 横須賀よこばい歩きの会のビーチコーミングの続き。 三浦海岸でお弁当を食べたあと、有志はバスで移動、別の浜へ。 午後1時半頃から約1時間歩きました。 こちらは海藻、貝がたくさん打ちあがっていました。 大好…

よこばい歩きの会[その1]

9月14日(日)、大潮、月齢14.3、干潮10:04。 今日は横須賀よこばい歩きの会のビーチコーミングに参加。 朝は小雨が降ったりしましたが、日中は強い陽射しでアツイ!! 午前10時に三浦海岸駅に集合。三浦海岸を約1時間半歩きました。 私には初めての海岸。 …

薬膳不老長寿鍋

土曜日の夕食は、やまと豚の薬膳鍋@銀座。 ドイツの白ワイン、リースリングといただきました。 リースリングのみずみずしい甘み、爽やかな酸味が、 薬膳鍋の甘辛いたれで濃厚な口のなかを すっきりさせてくれました。

いろいろパスタ

パスタを白ワインで楽しみました。 ・金目鯛とミニトマトのパスタ ・鎌倉ハムのソーセージのナポリタン ・アサリの白ワイン蒸し ・白ワイン2種 ご馳走さまでした♪