Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のお任せコース

年末の澄んだ空に、明るく月が輝いています。 年明け早々が満月です。 "Nami"@戸越銀座の最終営業日は、盛りだくさんのお任せコースの日です。 ワインはつよぼんの白を合わせました。 猪肉です。 天草のカサゴ。濃い目のポルチーニソースが美味♪ 2本目は赤。…

仕事納めの日

仕事納めの日の夕暮れ。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座で、さくっと夕食。 最終営業日だった"solco"@戸越銀座で、お塩を補充。 今回選んだのは、 満月の塩 福塩(宮古島) 屋我地島の塩(沖縄県名護市) 百済浦の藻塩(島根県大田市) 我家のリピ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ パンとサラミのオニオンスープ イチゴとブルーベリーのサラダ 牡蠣の白ワイン蒸し ピリ辛ひき肉炒め チキンライス オムレツのポルチーニソース&オレンジソース

ナナツモリ

アジのカルパッチョ。 帆立焼き。 野菜焼き。 贅沢ですが♪ ドメーヌ・タカヒコのナナツモリ ピノ・ノワール2015。 ワイナリー推奨の抜栓時期になりました。 蝦夷鹿モモ肉と合わせます オムレツはポルチーニソースで。 まぐろのおこげ寿司。美味しい "Nami"@…

カニとスクランブルエッグのサンド

Cランチは、カニとスクランブルエッグのサンド&フルーツサンドと、 自家製キーマカレーのハーフ&ハーフ。 デザートは、ミックスベリーのムース。 "京橋千疋屋フルーツパーラー"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした♪

駅ナカ

駅ナカでランチ。 "PAUL"@品川にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯 - ローストチキン

Christmas Dinner すべて我家の料理男子作です ご馳走さまでした

よくばりセット

私は、カレーライス&牛すじチリトマト煮込みのよくばりセット。 "Curry & Sons"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

パン屋さんのイートイン

休日のパン屋さん。 買物ついでに、イートインでカフェオレと一緒にいただきます。 "picnics"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 野菜たっぷりリゾット スモークウォッシュチーズのサラダ 焼肉サラダ スペアリブのポトフ お雑煮 酢鶏のつけめん

空に向かっている龍のような雲。

だんだんと夕暮れ

下層の雲。 だんだんと夕暮れ。

韓国料理のイートイン

デパ地下の韓国料理イートイン。 メニューの写真ではハーフとあったので注文したら、大きくてびっくり・・。 でも、完食です Aセットの冷麺&石焼ビビンバ。 "純's コッチン"@そごう横浜店にて。 ご馳走さまでした。

週末の小旅行 - もう一泊

氏家から宇都宮へ戻り、その夜帰京するつもりでしたが、 久しぶりの友人とのおしゃべりが盛り上がり、結局もう一泊。 ホテルから見た朝焼け。 前夜の疲れか朝は動けず・・・ 駅ナカで買ってきてもらったケーキで、血糖値を上げます。 ランチは、"宇味家"@宇…

週末の小旅行 - フレンチバル@氏家

今回のもう一つの目的。 11月にオープンした氏家のフレンチバル”GOE”への訪問です。 駅に降り立つと、ちょうど日没の頃。今日も空が美しく焼けています。 氏家駅西口すぐのお店。石壁がおしゃれです。 メニューは単なるメニューではなく、シェフのプロフィー…

週末の小旅行 - 益子焼のガチャガチャ

宇都宮駅ナカのガチャガチャ。本物の益子焼が入っています。

週末の小旅行 - カフェでゆっくり

餃子をたくさんいただいたあとは、街をお散歩しながらユニオン通りに来ました。 コーヒーとハーブティーをいただきながら、勉強したり、考えごとをしたり、 ゆっくりとした週末時間を過ごします "KCUCHA RISMO espresso coffee G5"@宇都宮市中戸祭にて。 ご…

週末の小旅行 - 宇都宮来らっせ

"宇都宮来らっせ"@宇都宮市馬場通りで、餃子三昧 前回は常設店舗の方に入ったので、今回は日替わり店舗へ。 まずは、B盛り、C盛り、D盛り、E盛りをオーダー。 B盛り:とんきっき、きりん、紅一点、悟空、三栄飯店、新三。 C盛り:雄都水産、玉ちゃん、桃泉楼…

週末の小旅行 - ほんのり朝焼け

宇都宮の朝。 今日の日の出は6:46。 日の出から10分後に、ホテルから眺めた景色。 ほんのり朝焼け。今日も良いお天気です

週末の小旅行 - 冬渡祭

宇都宮二荒山神社の前を通りかかったら、屋台が出ていました。 お祭りかなとググってみたら、12月15日は神社祭事「冬渡祭(おたりや)」でした。 おたりやは、年2回、12/15と1/15に行われる神事で、 12月は「冬渡祭」、1月は「春渡祭」で、いずれも「おたり…

週末の小旅行 - 宇都宮でヴァンナチュール

宇都宮に来た時は、ほぼ毎回寄っているお店。 馬場通りの"PIYO PIZZA"。 まずは、グラスで白をいろいろ。 クレソンのサラダ、タコとドライトマトのオイルマリネ。 グルジアの赤をボトルで。 ピザは、マルゲリータとモッツァレラチーズ・明太子・お餅・のり。…

週末の小旅行 - マジックアワー

栃木県庁の展望ロビーの続き。 夕陽が沈んだあとの美しいマジックアワー。 Stingの"Moonlight"を聴きながら、マジックアワーを楽しもうと思っていたのに、 iPhoneのイヤホンをホテルに忘れてきてしまいました・・・。 音楽がなくても素晴らしい時間でしたが…

週末の小旅行 - 素晴らしい夕陽

今回の目的の一つは、宇都宮の夕景。 どこか行きやすい場所はないかなと調べたところ、 栃木県庁の展望ロビーの眺めが良さそうで行ってみたら、素晴らしい眺めでした! 北側と南側の両方が全面ガラス張りのフロアで、市街、日光連山、筑波山、ちらっと富士山…

週末の小旅行 - 宇都宮餃子館と宇都宮みんみん

"宇都宮餃子館"@宇都宮駅ナカ パセオ店で、肉餃子。 "宇都宮みんみん"@宇都宮市馬場通り 本店で、焼餃子のテイクアウト。 ご馳走さまでした♪

週末の小旅行 - 崎陽軒のお弁当

なんだかこれが食べたくなり、崎陽軒のシウマイ弁当。 宇都宮に来る時は、新幹線よりも移動が楽なので、 湘南新宿ラインのグリーン車が気に入っています。

お塩のギフト

"solco"@戸越銀座で、ギフトを購入。 根菜やジビエに合うお塩と相談したところ、2種類勧めていただき、 結局、島根県のお塩「百済浦の藻塩」を選びました。 ココアのクッキーを添えて♪

新メニュー

いつもの6種盛り合わせ。 新メニューに、バーニャカウダや、ごまだれ蒸し野菜。 今回はごまだれ蒸し野菜にしてみました。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

今日の夕焼け

快晴の一日。夕焼けも美しく。

ベーコンとキャベツのサラダサンド

Cランチは、ベーコンとキャベツのサラダサンド&フルーツサンドと、 根菜カレーのハーフ&ハーフ。 デザートは、イチゴのムース。 "京橋千疋屋フルーツパーラー"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした♪

タコライス

日替りランチのタコライス。 デザートは、チョコチップのシフォンケーキ。 "珈琲店 桂"@上野にて。 ご馳走さまでした