Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島便り「気温33℃」

水中も、星空も、お食事も、すべてが心の栄養になったvacationでした いつもお世話になっている"Aqua Garden"の皆様、 そして初めてお会いした方々、 ありがとうございました あっ、もちろん!partnerにも感謝です♪ 次はいつ来れるかなぁ~

石垣島便り「水面のサガリバナ」

夏の一夜に咲く花、サガリバナ。 今回は散っても美しいサガリバナを撮ってみました。

石垣島便り「焼肉」

"Aqua Garden"@伊土名でいただく最後の朝食。 ランチは市内へ移動して、"いしなぎ屋"@石垣市字大川へ。 上カルビ、上ロース、特選ミスジ。 島豚ロース、島唐辛子ソーセージ。 マンゴージュースに、マンゴーアイス♪ ご馳走さまでした

石垣島便り「明石で浜歩き」

夕食前に、明石の海岸で浜歩き。 牧場を抜けて海岸に出るので、牛と会います。 そして、おとしものもたくさんあります "Aqua Garden"から眺めた夕陽。

石垣島便り「ダイビング4日目 no.2」

楽しい水中ですが、流れが結構ありました。 ハナビラミノウミウシ 初見ですハナビラウミウシ シオサイカクレエビ ジュッテンイロウミウシ オガサワラカムリ 笑いホヤ アカフチリュウグウウミウシが交接中 生態観察も出来て嬉しい 流れがきつくて撮影は大変で…

石垣島便り「ダイビング4日目 no.1」

今日のポイントは、 1本目 荒川 ヨスジの根 2本目 米原 樹下美人 水面に映る雲。 テンテンウミウシ祭り ゾウゲイロウミウシ キヌハダウミウシ属の1種 3 オレンジウミコチョウ オウカンウミウシ スミツキイボウミウシ

石垣島便り「ソーキそば」

ダイビング最終日。今日も良いお天気です。気温33℃。 今日の朝食は、洋食。 朝コーヒーは好きなのですが、潜る日はお腹の刺激になりやすいので、 紅茶にしています。 ランチは、ソーキそば。身体が温まります♪ 夕食のメインは、鶏ステーキ。 パパイヤのサラ…

石垣島便り「細い月」

月齢4.0。細い月です

石垣島便り「沈む夕陽」

日没19:36。 季節的にグリーンフラッシュを狙えるので、日没にあわせて浜へ出掛けてみました。 残念ながら、水平線に雲あり・・・でしたが、美しい景色でした

石垣島便り「ダイビング3日目 no.2」

楽しい水中の続きです。 ウツセミミノウミウシ アカホシコヤナギウミウシ トルンナ・ダニエラエ ホンクロシタナシウミウシ 洞窟ver. オレンジウミコチョウ ヒメエダウミウシ

石垣島便り「ダイビング3日目 no.1」

今日のポイントは、 1本目 米原 樹下美人 2本目 楽しくて再び、米原 樹下美人 3本目 荒川 ロックレイク 私も3本潜りました 水面は穏やかですが、水中は流れあり。 イガグリウミウシ コクテンタマゴガイ 1-2mmサイズです。 コミドリリュウグウウミウシyg ミガ…

石垣島便り「朝はサバ、夜はハタ」

今日も良いお天気です。気温33℃。 今日の朝食は、和食。 ランチは写真なしですが、パスタでした♪ 夕食のメインは、ハタ。何ハタだったかな。身がプリプリでした。 今日のデザートは、コーヒーゼリー。 ご馳走さまでした♪

石垣島便り「ダイビング2日目」

今日のポイントは、 1本目 荒川 ニューヨスジの根の岸側 2本目 伊土名 藻場 3本目 米原 デルタ 私は2本であがりましたが 今日も水面は凪、水中はうねりあり。 大好きなテンテンウミウシ。 うねりにユラユラしながら、負けずにしがみついています。 オレンジ…

石垣島便り「ボゴールパイン」

今日の朝食は、洋食。 ランチは、ナスとひき肉のパスタ。 夕食のメインは、焼豚。 今日のデザートは、ボゴールパイン。 ご馳走さまでした♪

石垣島便り「ダイビング1日目」

今日のポイントは、米原南。 午後から2本潜りました。 初日なので、リハビリダイビング。 水面は穏やかでしたが、なかはうねりあり。 久しぶりなので、写真はなかなか厳しかったです・・・。 キスマークミドリガイ モンコウミウシ カクレクマノミ

石垣島便り「まぐろのレアステーキ」

今日から北部へ移動です。 朝食は、移動中にコンビニで買いました。 沖縄限定メニューのチキナー(ポーク玉子)。 午前中に"Aqua Garden"@伊土名へ到着。 まずはランチをいただいて、海へGo♪ 夕食のメインは、まぐろのレアーステーキ。 ランチで食べきれなか…

石垣島便り「お買い物」

気温32℃、日中の湿度は体感200%で、2-3分歩くと汗で全身ベタベタになります。 昼間は外に出るのは危険ですが、買い物もしました。 離島ターミナル近くの"Moon-Rise"で、貝で作ったお箸置き。 チョウチョウウオですね。 夕食でうかがった"中村屋"では、可愛い…

石垣島便り「大人の空間」

夕食は予約のみ受付のお店へ。初めての訪問です。 "中村屋"@石垣市石垣。 ランチタイムは自家製野菜を使った評判のカレー屋さんです。 中村さん(奥様)は料理雑誌編集のお仕事もなさっていて、 石垣島と東京を行ったり来たりですが、軸足は石垣島とおっしゃ…

石垣島便り「アセロラレモネード」

"Blue Seal"のアイスクリーム。 アセロラレモネードとラフランス シャーベット。 色がすごい ご馳走さまでした。

石垣島便り「ランチプレート」

明け方まで星空撮影に夢中になった翌日。 ゆっくりとブランチです。 "キジムナーの台所"@石垣市字大川にて。 ご馳走さまでした♪

石垣島便り「サガリバナ」

星空撮影の帰りに、ちょっと寄ったサガリバナ。 夏の夜にだけ咲く花で、甘い香りが印象的です。 今年はサガリバナの開花は遅めで、次の週末が満開のようです。

石垣島便り「赤瓦と天の川」

2番目のポイントは、赤瓦と天の川。 灯台の光で赤瓦が照らされています。 3番目のポイントは、リクエストした渡り鳥観察所のたまご。 高台なので雲というかガスがかかっていて、残念ながら星はほとんど隠れていました。 記念に、星は少ないですがたまごの写…

石垣島便り「マングローブと天の川」

今回も天の川の撮影を楽しみにやってきました♪ 昨年に引き続き、アドバイスも受けながらの撮影です。 最初のポイントは、名蔵マングローブ。

石垣島便り「島カツオの塩たたき」

夕食はホテル近くの居酒屋に入ってみました。 "酒屋 虹之介(さかや こうのすけ)"@石垣市登野城。 初めて入ったお店ですが、お料理が美味しく雰囲気も良くて、とっても良かったです♪ 私は、石垣島産ピーチパインのサワーを(写真はなし)。 生しぼりなので…

石垣島便り「市内に泊まる」

滞在前半は市内に宿泊。"ホテルWBF石垣島"です。 今年春に出来たばかりのホテルで、 ミニキッチン、洗濯機があり、長期滞在にも向いています。 お部屋はこんな感じ。

石垣島便り「農園喫茶のジュース」

ウミショウブの撮影は、海につかっているとはいえ、 暑さのなか、ヘトヘトになりました。 "農園喫茶"@伊土名のミックスジュースで癒されます マンゴー、パイン、シークワァーサーのミックスです。 美味しい♪

石垣島便り「ウミショウブの開花」

「ウミショウブの開花」 昨年に続き、狙いました。 大潮で干満の差が大きい時に放たれます。 13:38干潮、潮位は6cm、伊土名海岸。 雌花。 水位が下がってくると、雌花が水面に顔を出し、流れてくる雄花を待っています。 昨年撮った雄花の写真。 雄花と雌花の…

石垣島便り「アーサと海ぶどうそば」

石垣島での休暇、始まりました♪ "南ぬ島石垣空港”で、レンタカーをピックアップ。 朝食は空港内でいただきます。 "やいま村"のアーサと海ぶどうそば。 ソイラテでホッ

石垣島へ

那覇から移動します

沖縄便り「かりゆし」

那覇の国際通りをお散歩。 今日の東京は蒸し暑かったですが、 こちらはやっぱり蒸し暑さが違いますね。 なんというか、まとわりつくような蒸し暑さです。 沖縄に来たな~っという感じ "海想"@那覇市久茂地でお買い物。 かりゆし、手拭いノート、ヤンバルクイ…