Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南の風

GWが始まりました。 私は暦通りの出勤ですが、それでも5連休があるので嬉しいです! 今日は南の風。ちょっと強めなのでばたつくのが・・・ですが、暖かい一日で気持ちが良いです。 午前中ジムに行く途中、近所の小さな公園の八重桜が風に吹かれて、花びらが…

ノドグロ

先日、目黒の和食屋の"しら石"へ行ってきました。 カウンターのLの字の席に座ったので、調理している様子がよく見えます。 興味津々でご主人の手元をみていた相方が、『おっ、あれはノドグロだ!』。 ということで、焼き物をいただきました。 脂がのってるけ…

ワインと夜桜

先日、西小山の"Cafe Cowra"へ行ってきました。 『Sans Soufre 2009』 山形県産ベリーA種100%のタケダワイナリーのワインです。微炭酸できりっとした感じ。 『Bedeau du Sud』 グルナッシュ100%の南仏のワインです。香りも味も濃厚。 人参のラペサラダ、ラ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 パスタ系 ・豆腐のトルテッリ ・自家製ソーセージ入りカルボナーラ ・魚介類のパスタ ・豚肉と白菜のクリームパスタ 和食系 ・旬のめばるの煮付け ・黒龍の酒粕を使ったお味噌汁とたらの粕漬け ・タンドリーチキン ・プーリア風鶏の…

シーサー

古民家とシーサーいろいろ。

石垣島にて

石垣島滞在の最終日に、入港していた"飛鳥"。 港で写真を撮ってきました。 石垣島の夕陽。 帰りの機上からの昼間の月。

沖縄、波照間島、竹富島、石垣島での『食』

■■沖縄での『食』■■ 22:45那覇空港着後に行ったのは"八号一升"。 本日の鮮魚5品盛、島らっきょう塩漬け、チキナーちゃんぷる、豚の角煮、そーめんたしゃー。 オリオンビール、土佐しらぎく(純米吟醸)、黒龍垂れ口(吟醸)、そして自家製梅酒といただきまし…