Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山くっきり

2009年1月25日(日)、大潮、月齢28.6、干潮10:31。 今日は午前中横ばい歩きの会でビーチコーミングへ出掛ける予定でしたが、 事情があり不参加…。 でもやっぱり海へ行きたいなぁ~と、午後から出掛けてきました。 三戸海岸へ着いた頃には満潮の時間帯になっ…

れんこんと豆腐の鶏つくね鍋

今日はお鍋の日。 鶏ひき肉に、粗くみじん切りしたれんこん、水気を切った絹豆腐、 生姜のしぼり汁、長ねぎをよく混ぜてふんわりつくねを作ります。 かんずり、柚子こしょうを薬味にポン酢でいただきます。 ふわふわ、しゃきしゃき、体が温まる♪

B.D. dinner

今日は my birthday。 相方がお祝い(かな?)で、dinnerを作ってくれました。 忙しい中、それも平日に・・・外食ではなく手作りで一緒に食事ができるなんて、 ホントに嬉しいです♪♪ありがとう!! テーマは、豪華&グレープシードオイルとのこと。 メニュー…

黒龍祭り

年に一度の黒龍祭り。 終日仕事だった土曜日の夜、いきつけの白金高輪のBarにて。 二人で飲んだのは、 『石田屋』純米大吟醸 『ニ左衛門』大吟醸 『八十八号』大吟醸と一年熟成大吟醸の飲み比べ 『しずく』大吟醸と一年熟成大吟醸の飲み比べ 『九頭竜』大吟…

鎌倉での浜歩き

2009年1月11日(日)、大潮、月齢14.6、干潮10:48。 今日は材木座海岸で浜歩き。 真冬のサーファーがたくさん。 海岸線にはこれといったものは見当たらなかったけど、 滑川河口の貝溜まりが楽しい! サクラガイ、ナデシコガイ、キンチャクガイなど♪ 海岸では…

初・浜歩き♪

2009年1月10日(土)、大潮、月齢13.6、干潮10:03。 今年最初の浜歩き。三戸海岸へ行ってきました。 うねりがあり、水面はざわついている感じ。 とっても良いお天気だけど、やっぱり冷たい風の中、 海岸線を約2時間ゆっくりお散歩しながら、貝拾い。 とって…

Zinfandel - ジンファンデル

先週初めて行ったのが、目黒のワイン&スペイン料理のお店。 ジンファンデルとカベルネ・ソーヴィニヨンを楽しみました。 ジンファンデルはアメリカ固有のぶどう品種。 渋みよりも濃密な果実味という感じ。 スパイシーさもあり。 美味しかったのは、やっぱり…

続・何かな?

正体が分かりました♪ なんと、破壊と摩滅を受けた貝の殻の一部だそうです。 神奈川県立生命の星・地球博物館の先生に写真を送ってみたところ、 以下のようにご回答いただきました。 以下、コメントです。 『写真を拝見したところ、二枚貝の殻頂部分の内面側…

何かな?

大晦日のビーチコーミングで拾ったもの。 これ、何でしょうか? 石のように固いです。無臭・・・ ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

A Happy New Year !

明けましておめでとうございます。 今年はどんな年にしたいのか・・・ 元旦だけでは考えられず、明日も考えてみましょう。 "今"を大切にしながら、"新しいこと"にもチャレンジ! そして、一歩一歩前進していきたい。 皆様にとっても、健康で良い一年でありま…

大晦日の浜歩き

2008年12月31日(水)、中潮、月齢3.6、干潮13:05。 2008年の浜歩き納め。 大掃除も残っていましたが、まずはやるべきことをやらないと♪ とことこと人の少ない電車に乗って、三戸海岸へ。 風は冷たいけど、良いお天気。のんびりとお散歩できました。 2009年…