Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参鶏湯-風

"ヘルシーな夕食を"ということで・・・ サムゲタンを作ってみようということになった。 レシピをのぞいてみると、なかなか大変そう。 そこで、取り急ぎ入手できる素材と 家にあるお鍋でチャレンジしてみました。 高麗人参とナツメがないから、ちょっと違うか…

ミドリイガイ

片瀬海岸東浜を歩いた時、海藻に混じって大きなミドリイガイが たくさん打ち上がっていた。 ご一緒した貝に詳しい方に教えていただいたが、 これはフィリピンあたりからの外来種。 横須賀の火力発電所周辺が暖かい海となったことから、定着したようです。 汚…

タカラガイ箱

以前から課題だったタカラガイ箱の整理をした。 昔拾ったものは、採集日や場所が不明になってしまっている。 これからはちゃんと整理しようっと♪ まだ数は少ないけど、それぞれに思い入れがあるものばかり。

夏の星空

今年の夏の星空は、国立天文台HPのほしぞら情報によると以下のとおり。 『7月』 2日 水星が西方最大離角(未明の東の低空に位置する) 9日 木星が衝(観望の好機) 30日 水星が外合 『8月』 1日 皆既日食 (日本では一般に利尻島、礼文島、対馬とその周辺海…

勝沼ぶどう郷

だんだんにワインの美味しさ、奥深さに興味を持つようになった頃、 昨年5月に蓼科に行く際に、勝沼ぶどう郷へも出掛けた。 トップシーズンはものすごい人のようだが、オフシーズンで人もまばら。 のんびりと数カ所のワイナリーを徒歩で巡った。 倉を見せても…

夜食

雨降りの土曜日。 夕食は自由が丘の吉華でたっ~ぷり食べて、 帰りに奥沢のワインショップでワインを仕入れて、 夜食と一緒に、カベルネ・フランのハーフボトル。 カベルネ・フランは、おそらくはボルドー原産のブドウ品種。 味わいは多少軽めのカベルネ・ソ…

ビーチグラスとタカラガイのアクセサリー

ビーチグラスや貝殻で作ったアクセサリー 海岸歩きの楽しみがまた増えました♪

いさきの漁師風トマト煮込み

今晩のメニュー。 いさきの漁師風トマト煮込み。 うどんのドミグラスソース添え。 ヘルシーかな♪

片瀬海岸東浜

今日はビーチコーミングの先輩がたとご一緒させていただき、 江ノ島の片瀬海岸東浜を1時間半くらい歩きました。 私にとっては初めての浜です。 中潮。月齢4.3。干潮13:13。 海岸にはごみや海藻などたくさん打ちあがっていて、 なかなか面白かった! 今までは…

ピノ・ノワール

ピノ・ノワールを味わいながら、 真鯛のネギ味噌カルパッチョ 豚肉のブラウンソースソテー をいただきながら、 男子バレーボールの試合を応援しました。 ハラハラしたけど、熱い試合でしたね。 勝利の瞬間に、コート脇に監督がうつ伏せに倒れていました。 ア…

冷製MISOカルボナーラ

いきつけのBarの最近のメニュー。 冬場はMISOカルボナーラがありましたが、 こちらは夏バージョン。 日本酒にも似合うようにと、和風に仕上がっています。 美味しい~♪ 飲んだ後の〆にいただきました。

タカラガイ@三戸海岸

ハナマルユキ、オミナエシダカラ、シボリダカラ(かな?)、 メダカラガイ、チャイロキヌタ・・・ タカラガイ@三戸海岸

参鶏湯

サムゲタン。韓国の代表的なスープ料理。 若鶏に、高麗人参、ナツメ、もち米などを 詰めて圧力鍋で煮込んだ料理。 骨のまわりも柔らかく、熱々のスープで 体の芯から温かくなってくる感じ。 泉岳寺にある韓国料理のお店でいただきました♪

三戸海岸でタカラガイ

昨日の肌寒い雨と打って変わって、今日は良いお天気♪ 太陽の光の中、気持ち良く起きて、行ってきました"三戸海岸"♪ 以前から興味があった海岸で、行ってみたいなぁ~と思いながらも、 ちょっと遠いなぁ・・・と思っていた場所。 中潮。月齢26.6。干潮8:35。 …