Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝山ナイト

2月最後の土曜日の夜、白金高輪のいつものお店の、 お酒を呑もう、楽しく呑もう、楽しく生きようというイベント、 【GONZO present's 西酒造FESTIVAL2010 ~宝山ナイト~】に参加しました♪ GONZOの日本酒イベントは何度か参加しているのですが、初開催の焼酎…

美味しい鎌倉 on Saturday (2)

早めの軽めの夕食を終えて、『どうする~?』となり、 やっぱり昨日お休みで行けなかった長谷の"Beau Temps"(ボータン)へGO♪ マスターのおススメでいただいたのは、『Arbois Pupillin 2007』、 美しいルビー色の品種プールサールのビオワイン、開いていく…

美味しい鎌倉 on Saturday (1)

たっぷり浜歩きをしたあとは、海岸沿いのカフェの窓際の席で、 カフェオレをいただきながら、ひなたぼっこ。 夕方になり、夕食はどうしようか・・・。 金曜日の夜は『洋&ワイン』だったので、今日は『和』にしようと 小町通り裏の人気の居酒屋"企久太"をの…

鎌倉でビーチコーミング

2010年2月20日(土)、晴れ、小潮、月齢6、干潮1:41/14:29。 金曜日はホテルニューカマクラに泊まったので、土曜日の朝はのんびり起きます。 ちょっと風は冷たいけど、爽やかで良いお天気! 由比ガ浜と材木座海岸へ出掛けます。 滑川河口周辺で、サクラガイ…

美味しい鎌倉 on Friday

金曜日の夜、鎌倉の美味しいビストロに行ってきました。 御成通りのKIBIYAベーカリー2Fにある、"Terroir"(テロワール)。 レバーペースト(添えてあるパンはワインとイチジク入り) 季節の野菜 温製 真鱈の白子のロースト 黒毛和牛テールの赤ワイン煮 いた…

晩白柚(ばんぺいゆ)

熊本のお土産、柑橘類の王様、晩白柚(ばんぺいゆ)♪ ばんぺいゆはザボンの一品種です。 これを持って、白金高輪のいつものお店に行きました。 先週に引き続きの田酒祭りです。 別途入荷したばかりの田酒をいただきながら、 その他入手したばかりの新しいも…

RASOI

日曜日の歩け、歩け!のあとは、夜、目黒の"RASOI"へ行きました。 平日の夜はいつも混んでいて、先日も入れませんでしたが、今日は大丈夫! シャブリ(白)をいただきながら、 タンドリー盛り合わせ、ジィンガドーピアイザー(海老と野菜のカレー)、 チキン…

歩け、歩け!

日曜日の夕方、いつもよりちょっと長めに歩いてから電車に乗って・・・ の予定で出掛けたところ、あとちょっと、もうちょっとと、 結局、品川区から川崎市中原区まで歩いてしまいました!! 途中で20分ほど休憩しましたが、あとはひたすら、歩け、歩け! 元…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・タンドリーチキン ・帆立のソテー、クレソンソース添え ・黒龍の酒粕入り豚汁 ・白菜みぞれ鍋 ・豚肉のトマト鍋 ・サワラの香草パン粉焼きと野菜のグラッセ ・自家製ソーセージ添えリゾット

田酒祭り

行きつきのお店の2月の恒例イベントは、私の好きな田酒です。 金曜日の夜、遅めのスタートで行ってきました。 いつもの田酒、初めて味わう田酒、レアものの田酒・・・。 大間のしめサバ、仙台牛のステーキ、チンジャオロースの揚げ春巻き、手打ちそば、 そし…

ブロッコリーとキウィのジュース

ブロッコリーとキウィとイチゴとレモンのジュースです。

Happy Birthday♪

木曜日は相方のお誕生日でした。Happy Birthday♪ 夕食は『和と魚』がテーマで、"おめでとう"の気持を込めて作りました。 フルーツトマトとマグロのづけのちらし寿司 ウニと長芋の雪の花 キンメダイの酒蒸し、ナンプラーソース イカと長芋と玉ねぎと人参のふ…

炭火焼肉

水曜日の夜、目黒の"本牧庭"に行きました。 同じビルの2階にある"ルソイ"でカレーやタンドリーチキンをと 思っていましたが、遅めの時間帯だったので満席・・・。 そこで今回が2度目の炭火焼肉のお店へ。 相方のお誕生日の前夜祭♪ということで、特上盛り合わ…

日曜夜の家ご飯

今日の夕食です。 自家製オニオンソース添えステーキ サワラの香草パン粉焼き アンチョビ入りツナソースのカルボナーラ ワインは、ドメーヌ・マルク・クライデンヴァイス・コスティ エール・ド・ニーム・デ・ペリエール2006。 今日もご馳走さまでした♪

風の日の夕焼け

日曜日も風が強く、気温の低い一日でした。 快晴だったけど、夕焼けは昨日の方がきれいだったかな・・・。 でもこんな夕景が続くのは嬉しいですね。

豊かな生態系

先日、仕事帰りのレイトショーで、ジャック・ぺラン&ジャック・クルーゾー監督の 『オーシャンズ』を観てきました。 迫力ある映像、美しい映像、圧巻でした。 いちダイバーとしては「どうやって撮影したのかなぁ~?!」と驚愕のシーンも数多く。 また、私た…

今日の夕焼け

今日の夕焼けです。

富士山とヨットとハツユキダカラ

2010年2月6日(土)、晴れ、小潮、月齢21.8、干潮2:31/16:22。 ひと月ぶりの三戸海岸。 早起きは出来なかったので、今日はお昼の時間帯の浜歩きです。 畑の道から見える富士山が雄大! 海はちょっとばしゃついていますが、冬の海らしくグラデーションがきれ…