Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羊ヶ丘展望台とスープカリー

日曜日の朝、曇がかかっています。今朝はゆっくりしましょう 10時にチェックアウトして、紅葉の写真を撮ろうと藻岩山に向かいますが、 リニューアル工事で休止中。羊ヶ丘展望台へ変更です。 ハロウィーンですね 朝昼兼用の食事は、"アジアンスープカリー べ…

札幌で「洋食」

土曜日の夕食は、"わいんや"@札幌。 当初は午前中だけのつもりだった浜歩きが、終日の浜巡りになってしまいました。 運転、ありがとうございました~!お疲れさまでした~!ということで、 ちょっと贅沢なワインです Pommard2004。ピノ・ノワール。 秋刀魚…

積丹半島 No.2

積丹半島の神威岬(かむいみさき)を過ぎると、神恵内村(かもえないむら)です。 海岸近くに小高い山が迫っていて、切り立った岩場の地形です。 ゴロタと小石の浜へおりてみました。 あと1時間くらいで日没です。そろそろ浜巡りは終了ですね。 山側を抜けて…

積丹半島 No.1

余市から、積丹半島へドライブです。 遅いランチは、積丹岬の"中村屋"でいただきます。大漁丼です だいぶ日が傾いてきました。 積丹半島は切り立った岩場が多いです。 このあたりの地名です。

余市での浜歩き

昨年は、石狩でアオイガイの大量漂着がありました 今年はまだのようで・・・、ここのところ北西の風も吹いていないしむずかしそうだけど、 せっかくなので道南方面へドライブしながら浜巡りとすることにしました。 余市の浜中モイレ海岸。 沖に波消しブロッ…

石狩での浜歩き No.2

十線浜の浜歩きですっかり冷え込んでしまったので、近くのコンビニで軽食を買い、 車の中でちょっと休憩です。 次は、お隣の大浜。 こちらは新川河口から星置川河口の間になります。往復約2時間。 海水浴シーズンが終わり、浜は静かです。 星置川近くになる…

石狩での浜歩き No.1

2011年10月29日(土)、晴れのち曇り、中潮、月齢2.3、干潮11:12/22:23、満潮3:27/18:29。 前日から引き続き、南西の風。 朝4:30起床、まだ暗いうちにレンタカーで石狩に向かいます。 車で1時間弱で石狩到着。もうすぐ日の出です。 まずは、十線浜を浜歩き。…

札幌で「和食」

金曜日の夕方から、札幌へ行ってきました 到着後の夕食は、和食です♪ "おしどり"@札幌。 留萌の四季を堪能できるミニおまかせ(先付・お刺身・料理2品)に、 別途お好みで握ってもらうことにします。 初秋のおしながきから、気になるゴジラ海老をリクエスト …

石狩鍋

冬の定番「石狩鍋」が、"Gonzo"@白金高輪で始まりました。 鮭、きのこ、きりたんぽ、水菜、コーン、白菜などが入っています。 そして、この出し汁で、チーズリゾットをいただくのです~ 一緒にいただいた日本酒は・・・ 寒くなってきましたね。お鍋と日本酒…

石垣島のルリガイ

ルリガイ・・・、瑠璃色が美しく、はかない感じが大好きです 実際のところ、とっても壊れやすいです。

石垣島の大物

北部で会ったトンガリサカタザメ コブシメ 美しい群れ~!

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ かんぱちのマリネと果実のサラダ 牛フィレ肉のステーキ、自家製ステーキソース添え 野菜の酢みそサラダ 鶏ささみとチーズのサラダ 瀬戸内の太刀魚の塩焼き 札幌お土産のいくらとウニの二色丼 かんぱちのしゃぶしゃぶ 鮭ときのこの炊き…

香り野菜らーめん

"らーめん えにし"@戸越銀座。 香り野菜らーめん(ネギ)の塩(和だし塩)と肉ごはん。たまごもトッピング しっかりとした出し汁がおいし~い! 前回行ったあとしばらく長期にお休みでしたが(復興支援の活動のようです)、 さすが相変わらず混んでいます。…

今日の浜歩き

2011年10月23日(日)、小雨のち曇り、中潮、月齢25.7、干潮7:47/20:40、満潮1:24/14:21。 昨日は日没でゆっくり歩けなかったので、今朝も行ってきました。 三戸海岸での浜歩き 早朝は曇りでしたが、三崎口に着いた頃は雨・・・。 でも小雨だし、しばらくす…

オリオン座流星群

10月22日頃、オリオン座流星群が極大です 曇り空で観測条件は良くないかな。

石垣島のクマノミたち

やっぱり可愛いです

雨上がりの浜

2011年10月22日(土)、雨のち曇り、若潮、月齢24.7、干潮6:40/19:58、満潮13:43。 北東の風から南南西の風に変わり、雨も上がったので、ちょっと浜へ行ってみました。 10ヶ月ぶりの三戸海岸です。 急に思い立ったのと、出足が遅かったので、到着して間もな…

マルカッサン

"Shinori"@武蔵小山で、またまたビジエ料理。 北海道産のマルカッサン(仔猪)です。 トゥーレーヌ・ルージュ・キュベ 邦子2008。 前回いただいたのは、今年の私の誕生日でした。 発泡が落ち着くと、酸味がメインになります。 邦子さんは、ロワール地方のド…

石垣島の海

ワイドの写真です

アンチョビのカルボナーラ

日曜日の夜は、いつもの"Cafe Cowra"@西小山。 家ご飯にしようかなぁと思いながらも、ビオが飲みたくなるとつい♪ ドメーヌ・ド・ペイラ、ヴァン・ド・ターブル・ルージュ・カヤス。ガメイ。 ペイラは美味しいですね~!ほどよい土壌感、酸味、軽めだけど果実…

ブルー

ブルーの世界

大和三山

奈良・橿原の近鉄百貨店の屋上からの眺めです 香久山、畝傍山、耳成山の大和三山。 神体山の三輪山。

梵 超吟

"Gonzo"@白金高輪。 梵 超吟 純米大吟醸 私たちのちょっとした記念日に、マスターが極上のお酒を♪ この写真は写りがよくありませんが、美しいロイヤルブルーのボトルです。 黒龍もいただきます。 豚しゃぶ湯豆腐も始まりました。 マスター、ひろこさんが一緒…

蒲田で餃子

3連休の最終日は、知人の音楽会へ行った帰りに、居酒屋風の中華料理店に入ってみました。 "来富市場"@蒲田です。 餃子、焼き小龍包、ピータン、三種魚貝と野菜炒めをいただきました

Festivin

今年のFestivinの前売りチケットを、"Cafe Cowra"@西小山で入手しました♪ 私達は2部へ行きます

マッシュルーム

日曜日の夜は、"Cafe Cowra"@西小山で過ごします。 いただいたワインは、レガル・ド・ロワール2009。 品種はピノドニス、生産者はジャンピエール・ロビノ。 次は個性いっぱいの・・・イル・ヴォンヴィチーオ・アキッレ2010。 品種はブランケット。野生的な香…

ジビエ料理

土曜日の夜は、"Shinori"@武蔵小山。 ジビエ解禁で、北海道産のエゾ鹿をいただきます。 自家製ツナのグリーンサラダ。 静岡産ジャンボマッシュルーム。 里芋と鶏ミートソースのオーブン焼き。 赤鶏と色々きのこのフリカッセ(ポルチーニ、プルロット、ピエブ…

ジャコビニ流星群

10月8日頃、りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が極大だそうです 月明かりがあり条件は良くないですが、日本でも観測出来る可能性があるようです。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ オクラとズッキーニソースのパスタ ピーマンの肉詰め パプリカのドルマ かぶの葉の煮こごりサラダ 秋刀魚ご飯 豆腐とこんぶの和え物 しらたきの明太子和え 瀬戸内のめばるの煮付け 鶏むね肉ときのこの炊き込みご飯 瀬戸内の野菜のお鍋

瀬戸内のお魚&野菜

瀬戸内の新鮮なお魚と野菜が送られてきました めばる、太刀魚、地えび。 香川県三豊の採れたて野菜。 どんなお料理になるのかな