Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕焼け

日中の蒸し暑さにはヘトヘトでしたが、 美しく焼けた夕空に元気をもらいました

日替りランチ

日替りランチは、豚しゃぶプレート。 "珈琲店 桂"@上野にて。 ご馳走さまでした

お肉day

とろっとろ~のスペアリブ。 いつもの厚タン♪ "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

鶏南蛮タルタル定食

ランチメニューから、鶏南蛮タルタル定食。 とろろ付きです。 "鶏元"@上野にて。 ご馳走さまでした。

水ダコの湯引き

相変わらず蒸し暑いです・・・。 水ダコの湯引き。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

夕陽

曇りの一日。のぞいた夕陽。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ まぐろレアーステーキ ミートパスタ 2種 自家製焼豚入りチャーハン 豚肉ステーキ

アボカドバーガー

久しぶりかな。アボカドバーガー "FRESHNESS BURGER"@門前仲町にて。 ご馳走さまでした。

ツムブリお刺身と白ワイン

お刺身はツムブリ。 ヒトミワイナリーのSoif Blanc 2016をゴクゴク "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

いなり寿司

レンコン入りです。 "戸越の端"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

とり大根煮

蒸し暑い日々で、冷たいものばかり飲んでしまいますが、 温かい煮物をいただくとホッとします "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

メイキング「劔岳 撮影の記」

2009年公開の映画「劔岳 点の記」のメイキングを観ました。 映画「劔岳 点の記」は、原作は新田次郎氏の山岳小説で、 名カメラマン木村大作氏が初監督として撮った大ヒット作品です。 公開当時は仕事が深夜まで続くような状況だったので、 精神的余裕があま…

長嶋祐成さんの魚のハンカチ

KITTEに行った目的は、"H TOKYO"の魚のハンカチ 魚譜画家 長嶋祐成さんの絵柄。 カタクチイワシ、クワイカ(アオリイカ)、フグ、クラゲです。 大判なので、男性女性ともギフトでも喜ばれそう♪ 新作ハンカチ記念で、ポストカードも売っていました。 ポストカ…

KITTEからの眺め

お買い物で、"KITTE"@丸の内へ。 夏休み中の家族連れや観光客も大勢ですが、 パンフレットのような用紙を持った女性が多いなと思ったら、 スタンプラリー中の宝塚ファンでした。 観光客に混ざって、旧東京中央郵便局長室から東京駅を眺め、 ノートを買って、…

赤コリ、厚タン

最近、出没率高めですが、お肉をいただくと元気になります♪ 赤コリ、厚タン。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

街のパン屋さん

"新橋ベーカリー"@赤羽橋のカフェで ベーコンエッグパンとビーフシチューパン。 ご馳走さまでした♪

ルイボスほうじ茶

脳と体をリフレッシュ。 ルイボスほうじ茶と和菓子のセット。 "アートラウンジ Duet"@京王プラザホテルにて。 ご馳走さまでした♪

家ご飯 - オシャレ素麺

料理男子作のオシャレ素麺 海老入りコンソメジュレの上に素麺がベースだそうです。 トウモロコシのスープ、スモークチーズ、オクラのせ。 自家製チャーシュー、キュウリとナスの浅漬けのせ。 自家製チャーシュー、トマト、オクラのせ。 彩り美しく、味も美味…

おつまみ中トロ

蒸し暑くてヘトヘトの日でした おつまみ中トロ。 "とごしの端"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

ガツ刺、炙りロース

オススメからお初にいただきました ガツ刺、炙りロース。 〆は、ご飯ものです。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

デイゴの花

沖縄の県花、デイゴの花。 デイゴの花の咲き具合で、 その年の台風が当たり年かどうか占うと聞いたことがあります。 今年はどうなんでしょうか。 お盆に入りました。 明日から通勤はすいていて楽になりますが、 早めの夏休みを取ってしまうと、あとが長いで…

夏の風物詩 ペルセウス座流星群

8月13日の明け方は、ペルセウス座流星群の極大でした。 カーテンをあけて、ちょこっと空を眺めてみましたが、東京は雲でどんより。 沖縄や西日本は晴れていたようですが、皆さん見れたかな。 写真は朝の空、薄い雲です。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏もも肉のステーキ パンチェッタと枝豆のカルボナーラ トマト三昧 牛ヒレ肉のステーキ 牛肉のサワークリーム煮 焼きそば

鶏肉の白ワイン煮込み

"Nami"@戸越銀座で、鶏肉の白ワイン煮込み。 〆は、そば入りお好み焼きにするか、パスタにするか、オムカレーにするか、 決められずマスターにお任せしたところ、まかない丼風のお味噌汁付きが♪ 異なる発想且つ美味しさで大満足でした~。 ご馳走さまでした。

トマトとアンチョビの冷製パスタ

同僚とガス抜きおしゃべりの日 お酒はいただかない方なので、お茶と軽めの夕食。 暮れゆく東京駅周辺を眺めながら、ストレス発散出来ました。 トマトとアンチョビの冷製パスタセット。 "イノダコーヒ"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした。

魚譜画家 長嶋祐成さんのブックレット

最近、あるきっかけで長嶋祐成さんの作品を知りました。 長嶋さんは、魚と一部の水生生物を専門とする"魚譜画家"です。 描かれている魚たちの愛らしさや力強さ、色の美しさに すっかり魅せられてしまいました 入手したブックレット「黒潮 魚の譜」には 石垣…

雨と部分月食

8月8日は満月。 そして、早朝は部分月食です。 東京での食の最大は3:20頃。 さきほどまでの強い雨は止みましたが、 台風北上により明日にかけても雨のようです。 一応、起きてチェックするか、果たして起きれるのか・・・。 見たかったので、残念! 写真は、…

スヌーピー和菓子

Lawsonに可愛い和菓子が 思わず買ってしまいました。 中の餡は、スヌーピーがチョコ味、ウッドストックがカスタード味。 期間限定商品のようです。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牛肉クレソン巻き 桃のサラダ、キャベツ&塩昆布和え 海鮮丼 定番の焼きそば 魚貝、ズッキーニ、ジャガイモのアヒージョ

つけとろ

遅くなってしまった週末の夜。 稚鮎天ぷらとつけとろ。 いつもはあいもりですが、気分を変えてみました。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。