Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Festivin 2014

自然派ワインのお祭り「Festivin」へ遊びに行きました♪ 今年は第4回、2年ぶりの開催。私たちは2011年以来かな。 いや~、今回もものスゴイ人です 生産者もたくさんいらしていました。 "アンペキャブル"@長崎の鯖のエスカベッシュやパテをつまみながら、 話題…

ハーブ鯖

ある日の帰り道 ハーブ鯖、あおさ味噌汁など。 "すし遊洛"@大崎にて。 ご馳走さまでした。

水牛のリコッタチーズ

いつものスモークサーモンと、水牛のリコッタチーズとイタリア産ハム。 "Pizzaman"@大井町にて。 ご馳走さまでした。

しおラーメン

あっさりすっきりの清湯スープのしおラーメン。 "麺処はるにれ"@戸越公園にて。 ご馳走さまでした。

1129(イイニク)の日

11月29日は、イイニクの日のイベントに参加 "焼鳥かなめ"@緑が丘です。 今日のラインナップは、地鶏と熊肉 地鶏は塩、熊肉はタレで。 熊肉は二人とも初めていただきます。 アスパラ菜、紅芯大根と熊のバラ肉、 岡崎おうはんの胸肉、もも肉。 じんわりと旨味…

曇りの日

ビルに太陽が沈んでいきます。

那覇の大好きなお店 - zoucafe

沖縄に行く楽しみは、このお店と浜歩き。 自然派ワインとビストロ料理が美味しいお店、"zoucafe"@那覇 年末の予約の連絡をしたところ、残念ながら12/6で閉店とのこと。 更なるステップアップを目指したいとうかがいました 寂しい気持もありますが、またお会…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 厚揚げと小松菜とまいたけの炒め物 きゅうりの山わさび和え 豚団子といかと蛤の香菜鍋 〆の鶏出し入りラーメン 豚の生姜焼き丼

11月29日は上弦の月。 東京は、曇り時々雨なので見えないかもしれません。 写真は2日前に撮った月です。

カップカバー

可愛いカップカバーです。 "Francfranc"@青山で見つけました。

3連休

今年最後の3連休は、諸々の用事を済ませたり、休養したり。 最終日はあちこちへ買物に出掛けて、気になることを済ませてホッ "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ いか大根 鶏手羽元の麹焼き 大根の皮、かぶの葉、塩昆布の炒め物、北海道の山わさび添え

サドッキー

"トキの森公園"@佐渡島にいたサドッキー。 トキの野生復帰を支援していて、好きな食べ物はどじょうだそうです。

千点

センテンイロウミウシ。 美しいウミウシ。 @石垣島。

寒天

キスジカンテンウミウシ。 大きいウミウシはちょっと・・・が多いのですが、 このウミウシは可愛く感じます。 @石垣島。

橙色の紋

トウモンウミコチョウ。 @石垣島。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牛ステーキ肉の果樹園サラダ 佐渡産あらめ、カニ、カニ味噌のサラダ チーズドリア 札幌おみやげのいくら丼、豚汁 "マル神農園"の里芋のふかし

休日の朝

カフェオレ&ホットケーキ。 ゆっくりと過ごす朝、しあわせ~♪ "Pedra Branca"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

アルザスの白ワイン

最後にいただいたのは、黄金色の白ワイン。 Vinibrato VdF デフー 2010 甘味がしっかりですが、優しい印象。 先日、佐渡島でお会い出来たジャン・マルク・ブリニョさんが アルザスのブドウ品種で造ったワイン。 "Winestand Waltz"@恵比寿にて。 今日もご馳走…

大山鶏もも肉

大山鶏もも肉の酒粕漬け。旨味たっぷり♪ ヤーコンは初めていただきました。 炊き合わせもほっこり美味しく、合鴨も美味! "焼鳥かなめ"@緑が丘にて。 ご馳走さまでした

久しぶりの神田

"味坊"@神田で、いつも頼んでしまうお気に入りの3品です♪ 干し豆腐の冷菜、羊肉串、ラム肉入り焼き餃子 ご馳走さまでした。

カレー南蛮

きのこの土瓶蒸し、銀だら幽庵焼き、かつ煮陶板、 初めて頼んだのは、カレー南蛮。 温まりました♪ "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ まぐろとアボガドのタルタル ぎんなんとあさりの炊き込みご飯 佐渡産銀葉藻、小松菜、しらすのおひたし 牛すね肉のワイン煮込み、おから&こんにゃく麺

採食中

田んぼでお食事中。 捕まえたのは、どじょうのようです。 @佐渡島。

時化の海

雨とうねりの日。 @佐渡島。

雨の海で

北西の風が強く吹いていました。 @佐渡島。

鶏唐揚げ御膳

ある日のランチ。 鶏唐揚げ御膳、チリマヨネーズソース。 鮭ご飯を選びました。 "麻布茶房"@亀戸にて。 ご馳走さまでした。

鹿肉

"Nami"@戸越銀座で、楽しく夕食♪ メリメロサラダ、秋刀魚のカルパッチョ、ハゼのフリット、 牛タン、メインは鹿肉♪、〆はいつものソバ入り3種焼き。 美味しい! ご馳走さまでした

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牡蠣と野菜のトマトスープ スイートバジルのパスタ 鶏むね肉のしっとり煮、アボガドソース添え

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ "マル神農園"の葉もの&フルーツのサラダ 豆腐、大根の葉、ぎんなんの炒め物 鯛茶漬け 豚汁&ぎんなんご飯