Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏ひき肉とピーマンの中華炒め、サンチュ包み 鶏もも肉と野菜の中華風 イタリアン雑煮 もやしの中華風おじや ツナとトマトのパスタ ツナトマト丼 納豆オムレツ 朝ご飯(鯛のレモンソース)

珊瑚

拾ったサンゴのかけらで作りました LEDライトは色が変わります。 暗くすると、なんだか妖艶な感じ(笑)。

ギフト作品

ギフト用に、自分で拾ったビーチグラスで作りました LEDライトなので、色の変化も楽しめます。

豚のもつ焼

"焼鳥かなめ"@緑が丘の、5月の肉の日は「豚のもつ焼」です 豚は、東京X(トウキョウ・エックス)。 まずは、ハツ(心臓)とガツ(胃)。 ぷりっぷりっで、新鮮そのもの。焼き加減も絶妙で、おいし~い! タン(舌)とカシラ(頬)。 噛めば噛むほど味が出ま…

紫陽花

これから開花のあじさい。 "はらドーナッツ"@目黒にて。 さとうきび、ごまのドーナッツ

好きな時間帯

お天気の良い日曜日の昼下がり 日がだんだん長くなってきて、一日が長く感じられます。 リビングルームでは、仕事兼勉強している人がいて・・・、 書斎では、音楽つけながら、好きなことやっていて・・・。 こういう時間帯が好きなんですよね~ 湿気蒸し蒸し…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ フィレとミスジのステーキ、ラッキョウとオニオンライス 韓国風豚しゃぶサラダ しめじとツナのしょうがライス こごみと谷中生姜の蒸し煮、ごま風味 手巻き寿司 参鶏湯風おじや 朝ご飯(まぐろ漬け丼)

金環日食day -その2-

食の始めの時間帯は、雲が厚めで撮影がむずかしかったですが、 6時26分頃から雲の合間から食の様子が分かるようになりました 撮影機材は、NIKON D300S, Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM。 Kenko 太陽撮影用フィルター PRO ND 100000使用です。 初め…

金環日食day -その1-

2012年5月21日(月)は「金環日食」♪ 東京での予定は・・・、 食の始めは、6時19分02秒。 金環食の始めは、7時31分59秒。 金環食の終わりは、7時37分00秒。 食の終わりは、9時02分37秒。 私たちは、竹芝桟橋の遊歩道で観ることにします。 カメラもスタンバイ…

鉄板焼き

"鉄板焼き都"@ホテルアジュール竹芝にて。 お通し。 鴨胸肉の木の芽味噌添え。 シェフの鮮やかな手さばきも楽しめます。 ワインは、メルロー100%を選びました。 シャトー・オー・ベルナ 2006。 21階(最上階)なので、眺めも良いです。 夕焼けがきれい 帆立…

Gonzo8000

"Gonzo"@白金高輪で、噂の「Gonzo8000」を 青森の陸奥八仙の純米吟醸 無濾過生原酒。 限定30本のスペシャル版です。 桜海老の季節もそろそろ終わりかな。 絶対かしわ とろとろ親子丼を、キムチと合わせていただきます。 今日もご馳走さまでした♪

築地の玉子焼

"松露"@築地の玉子焼。 出しがきいていて、ちょっと甘くて、お酒のおつまみにもなりますね。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 中トロとホタテの果樹園仕立て 豆腐とロースハムとアボガドのグラタン 3種の丼(海鮮丼、ねばねば丼、焼肉丼) 納豆とひき肉とキムチの和え物 朝ご飯(マッシュルームとハムのケークサレ) 朝ご飯(まぐろ漬け丼)

うふふ♪ - 超望遠ズームレンズ -

うふふむふふ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM 「使いこなせるのかぁ?」と言われましたが、 今年は天体ショーの当たり年だし、 「ダイヤモンド富士」や「パール富士」の撮影もしたいので、 頑張ります!って言ったところ、 「じゃあ・・・誕生日プレゼン…

イタリアワインの夕べ

日曜日の夜は、"焼鳥かなめ"@緑が丘にて。 Trinchero, Grignolino d'Asti 2009 イタリア・ピエモンテ。品種はグリニョリーノ。 果実味がギュッとつまった感じ。 最近はまっている、鶏皮のポン酢和え。コラーゲン レバー、肩ロース、大好きなつくね、など。 E…

Happy Mother's Day!

ケークサレを作り、近くの母に届けました。 ちょっと離れたところのお母様には、ビワミン酢を お口に合えば、嬉しいな♪

豚饅

大阪出張のおみやげ。いつものです

名古屋コーチン

「三和の純鶏名古屋コーチンの正肉セット」が届きました。 おぉ~、約1.5kgが冷凍で固まっています。 もも肉、むね肉、ささみ、手羽先。 地鶏の代表格なのでいただくの楽しみだけど、どう調理するか・・・

今日の夕焼け

ちょっと風があるけど、爽やかな一日でした

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ささみとれんこんのジンジャービネガー風味 豚しゃぶサラダ 豆乳スープ うどん、絹さやの白和え 朝ご飯(豚汁、おもちのピザ) 朝ご飯(かつお菜と揚げ出し豆腐の炒め煮)

とろ~りプリン

"とよんちのたまご"@武蔵小山のプリン。 たまご屋さんのプリンです。 オレンジ系の黄身の色合いが分かる感じのプリンで、とってもクリーミー

今年の天体ショー

2012年は、先日の「スーパームーン」に始まり、天体ショーの当たり年だそうです。 5月21日は、今話題の「金環日食」。 6月4日は「部分月食」。 今回は、月の4割が掛ける部分月食とのこと。 東京での食の最大は20時頃なので、低めの南東の空が見渡せるところ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ スペアリブのマーマレード煮 イチゴとゴルゴンゾーラのサラダ さわらのポワレ 鯖のドリア ゆで豚丼 鯖のパスタグラタン

5月の空

今月は「金環日食」ですね。晴れるといいなぁ。楽しみです♪ 私たちは船上から見る予定です

たけのこ

いただきもののたけのこで、作りました。 たけのこのお刺身と、たけのこご飯。 ホッコリと美味しいです。ありがとうございました

夕焼け

太陽がビルに沈んでいきます。

The Last Day

GWの最終日は、"Cafe Cowra"@西小山へ。 おそらく、ここにうかがうのはこれで最後かな・・・。 6月からは"Waltz"@恵比寿に生まれ変わるのです。 黒板メニューには、『本日は突然閉店するかもしれません』のお知らせが 新しい家族が増えるんですよね Maho san…

スーパームーン

南無谷海岸で帰り支度をしていると、昇ってきた月が大き~いそして明る~い 5月5日~6日は、月が地球に一番近づく「スーパームーン」なんですね

南無谷海岸

今日(5月5日)の「ダイヤモンド富士」ポイントの正確なデータは分かりませんが、 原岡海岸は明日~あさってとあるので、少し北側へ移動することにします。 国道から入りにくいというか分かりにくいのですが、南無谷(なむや)海岸に到着。 海岸沿いに洒落た…

原岡海岸

2012年5月5日(土) 大潮、月齢13.8、干潮9:47/22:04、満潮3:04/16:34、南西の風。 南房総の富浦の原岡海岸です。 お天気の良い夕方、どんな浜かとまずは歩いてみます キャンプ場が北側と南側とあります。 南側のキャンプ場前の打ち上げの様子。 川が近いの…