Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

今年の天体ショー

2012年は、先日の「スーパームーン」に始まり、天体ショーの当たり年だそうです。

5月21日は、今話題の「金環日食」。

6月4日は「部分月食」。
今回は、月の4割が掛ける部分月食とのこと。
東京での食の最大は20時頃なので、低めの南東の空が見渡せるところを選びたいな。

6月6日は「金星日面経過(太陽面通過)」。
太陽の前を金星が横切って行くのですが、日本全国で見られるようです。
小さな黒い点が太陽面を約6時間半かけて(7時頃~13時半頃)移動します。
次回見られるのは105年後だそうです。

7月15日は「木星食」。
木星の前を月が通過し、木星が隠されてしまう現象。
白昼の現象なので、望遠鏡がないとむずかしいかな。

8月14日は「金星食」。
金星の前を月が通過し、金星が隠されてしまう現象。
ほぼ全国で見えるようで、日の出前で好条件とのこと。

楽しみです♪
写真の勉強と練習、しなくちゃ!

イメージ 1