Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご酒

今日、西小山のかがた屋で、大好きな「鳳凰美田のいちご」を買ってきました。 家でいただく、いちご酒もいいですね~

今日の夕焼け

夕焼けと冬の雲

黒龍祭り

月曜日の夜は、"Gonzo"@白金高輪の黒龍祭り。 毎年この時期に楽しみにしているイベントです♪ まずはどのような順番で飲むかを二人で話し合い、以下に決定! 八十八号 大吟醸 二左衛門 純米大吟醸 石田屋 純米大吟醸 しずく 大吟醸 双璧の二左衛門と石田屋は…

オリーブオイル

小豆島のおみやげに、オリーブオイルをいただきました。 いろいろな種類があり、パッケージも可愛くて、いただくのが楽しみ♪ こちらもいただきものの、ワインとお菓子です

明日は

明日は、彼の会社で有志が構成しているフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会です 彼はトランペット 渋谷のホールで、ビゼーの子供の遊びやシューベルトの未完成、 なんと、ベートーヴェン交響曲第7番を演奏します。 家族や友人と一緒に聴きに行きますが、大…

きりり

新幹線のなかから見た、きりりと美しい富士山

濃厚なリースリング

日曜日の夜は"Cafe Cowra"@西小山。 雪や雨が続いていましたが、夕方は天気が良くなり夕焼けも見えましたね。 最初はジャンピエール・ロビノのシュナンブランの泡。やさしい白です。 次のリースリングは今まで飲んだことがないような濃厚な白。 ラフランスを…

鳥もつ煮

土曜日の夜は"Gonzo"@白金高輪。 昨日の雪に続き、今日も雨がしとしと降っていて、さむ~い一日です こんな日は燗酒をいただきます まずは、鳥もつ煮。こってりとした味にほっこり。 氷下魚の一夜干し。 今週で最後の野菜鍋を注文したら、芳さんの野菜が一部…

気分一新

3月から新しい生活パターンになります。 1~2月はその準備期間として、物理的にも精神的にも落ち着かない感じですが、 気分一新、新しいリズムでスムーズに始められるように、この間の休みの日は、 家の大整理&大掃除を片付けてしまおうと思っています。 日…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ スペアリブ かぶとベーコンのカルボナーラ 蒸し鶏 七草粥 肉団子とキャベツ鍋 しらたきとかつおフレークのトマト味仕立て

白子、山うど、親子丼

今年初めての"焼鳥かなめ"@緑が丘。 特製鶏パテ、紅芯大根とマッシュルームのサラダで赤ワインをいただきます。 焼き加減が絶妙な焼鳥をいろいろいただきながら、ロゼに突入♪ 初めて食したのは白子。意外としっとりしています。 山うども美味~♪ 最後に親子…

チキンカレー

"Suryamukhi"(スルヤムキ)@大崎。 日曜日の遅いランチにチキンカレーのバーベキューセットをいただきました タンドリーチキン、マライティッカなどが付け合わせ。 大きなナンはおかわりもできるようです。ナンはちょっと甘めです。

ハワイのおみやげ

ハワイで休暇を過ごしてきた家族からのおみやげ。かわいい~

沖縄の貝

沖縄での浜歩きにて

満月の夜

大きな満月の下、お散歩しながら"Cafe Cowra"@西小山へ。 アンヴォル・ド・ラ・フィーユ。ガメイ種(モンゴルV.V.おじいさんの樹だそうです)。 完熟ぶどうの深みと、ビオらしい香り。飲むと優しいです。 トマトサラダ、コンフィなどをいただいて、最後は大…

煌煌と

昨晩遅くにふと目が覚めたら、カーテンの向こうに月が煌煌と輝いていました。 明日は満月です。

海雲麺

座間味のスーパーで、海雲麺(もずくめん)を買ってきました。 今日のランチは、もずくそうめんの島らっきょう添えラー油入りです。

「天空に登る龍」

土曜日の夜も"Gonzo"@白金高輪。 辰年のみに発売されるという黒龍 干支ボトル。 藤城清治さんの影絵「天空に登る龍」をまとった大吟醸です。 まぐろのタルタルも美味しかった

アサガオガイ

沖縄で出会ったアサガオガイ2つ 今帰仁の親泊海岸です。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ パエリアのハンバーグ添え ローストビーフのパセリソース添え 野菜カレー やんばる島野菜の梅味カレー まぐろ丼 島らっきょうと数の子和え やんばる島野菜のお雑煮 やんばる島野菜の和出しスープ 稲庭うどん お弁当(ねぎにぎり、ささ…

米粉パン

国産米で作っている米粉パン専門店の"Bei's More"@戸越銀座。 食パンの他に、こんな総菜パンも♪ 米粉パンは、高タンパク・低カロリーだそうです。

ウミコチョウ シリーズ

座間味の小野にぃにぃの工房で買ってきたウミコチョウ シリーズ♪ 愛が感じられる作品です

しろえびかき餅

ブリしゃぶを食べに富山に行ってきた家族のおみやげ。 シロエビを丸ごと使ったおかきです。

来福

今年最初の"Gonzo"@白金高輪。 一杯目はメガボトルの来福。 福がたくさんやってきますように 磯自慢 熟成純米大吟醸Adagioと中取り純米大吟醸35。 石狩鍋と〆のチーズリゾットで温まります。 今年も美味しいお酒と食事を楽しみに♪

スモールワールド@座間味の海 その3

スモールワールド@座間味の海 その2

スモールワールド@座間味の海 その1

座間味にて

沖縄にて

美濃吉のおせち

元旦は美濃吉のおせち料理もいただきました