Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水中写真展 "海で逢いたいXII"

大崎O美術館で開催されている水中写真展に行って来た。 デジカメで水中写真にはまっていた時期があり、 その頃から毎年見に行っている。 プロの写真はもちろんだが、 趣味の方々の写真もいつも好きな作品があったりして、 楽しみにしている。 私は元々マクロ…

Sakura

曇り空の下の桜はなんだかとてもはかない感じがします。 写真は、 ・亀の甲橋からの眺めた目黒川沿いの桜 ・満開の桜 ・ビルの谷間のまだ若い桜の花 ・風でフワフワと散った桜の花を拾ってきて、 先週材木座海岸と由比ケ浜で採集したサクラガイ&微小貝と一…

新しい季節

来週から4月。 日系企業の多くは新年度を迎える。そう、新しい年、新しい季節です。 私も気分一新、新しい自分になりたい! "「頭のいい人」はシンプルに生きる"から以下を抜粋。 (ウエイン・W・ダイアー著、渡部昇一訳、三笠書房) ★もうクヨクヨしない、…

鎌倉でマウンテンバイク

今日は鎌倉でマウンテンバイクを借りて、江ノ島まで往復した。 まずは材木座海岸へサクラガイ探しに行ったら、 滑川のところに撮影隊がいて、ゆっくり貝探しが出来ず・・・ それでも少しサクラガイ、チャイロキヌタ、メダカラガイ、微小貝をゲット。 その後…

雨は楽しい!

ショッピングに出掛けた。 バックを1つ、靴を2足、テーブルウェアを4つ、 そして傘を購入。 通勤時も休日も、雨だと気持ちが重くなりがちだけど、 新しい傘だと、なんだかワクワクして元気になれます。 ちょっとポップな絵柄が可愛くて、この傘を選びまし…

第6回水中映像祭

『水に生きる』 今日、大崎の立正大学講堂で開催された水中映像祭。 年1回開催で、私は第2回から毎年楽しみに出掛けている。 6回目の今年は五反田映像祭と共催になったようで、 また昨年まではプロの水中カメラマンやガイドさんたちの作品のみだったが、 ア…

花と木と

マンションに建て替える前の家には広い庭があった。 玄関から門までの間の石畳脇にもいろいろな低木や樹木があり、 祖父の代の頃から長い年月を生きてきた大きな木もあった。 あの頃は当たり前の風景が、今はとっても懐かしい。 生活はしやすく便利な建物に…

マウイ島の貝殻

マウイ島のおみやげ。 ハワイのおみやげには、 いつも貝殻のものをお願いしています。 今回の貝殻は大好きなタカラガイがいっぱい!!

海の中道の貝殻たち

2月初めに福岡の海の中道で拾った貝殻たち。 昨年来ずっと会いたかったアオイガイにも会えた旅。 3日間で合計、約6時間海岸を歩きました。 思い出一杯の貝殻たちです!

ドランジェ

3/14 ホワイトデー。 世の中恒例のお返しの日です(笑)。 privateでは、ドランジェをいただきました♪ 洗礼式やウェディングの引菓子にも使われることが多い、 なんとなく気品のあるお祝い菓子。 星形のガラスのステキな器には、 大好きな貝殻を入れてね・・…

テーマはイタリアン

日曜日。 今日は気持ちの良い一日でしたね。 買い物に行き、プールで泳いで。 The Gardenで、オリーブオイルを選んで、 今日のテーマは『イタリアン』。 私が、 ・真鯛と温野菜の蒸し煮 (白ワインとオリーブオイルで蒸します) ・手羽元の香草焼 あちらが、…

料理対決

日曜日の夕食。 今日は料理対決をしました! テーマは『春』、主と副を作るのがルール。 私が作ったのは、 ・たらとカリフラワーと蛤のブイヤベース ・菜の花とルッコラと白子のパスタ ブイヤベースはサフランが明るい春の色を、 パスタは野菜の緑が春の雰囲…