Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

新しい季節

イメージ 1

来週から4月。
日系企業の多くは新年度を迎える。そう、新しい年、新しい季節です。

私も気分一新、新しい自分になりたい!

"「頭のいい人」はシンプルに生きる"から以下を抜粋。
 (ウエイン・W・ダイアー著、渡部昇一訳、三笠書房

★もうクヨクヨしない、「現実」との賢いつき合い方

・「自分がとる態度は他人に決めさせない」と決意する
・現実の中に見過ごしてきた「宝物」を探す
・自分の"思い込み度"をチェックする
・怒るより「解決」にエネルギーを注ぐ
・「自分の好きなもの」をマイペースで楽しむ

★人生で成功する人の「いい習慣」

・これこそが正真正銘の"クリエイティブ人生"
・どんなときでこそ「今」「ここ」を楽しむ法
・「変わること」を恐れるな、億劫がるな
・毎日を「一番ポジティブな自分」で生きる!
・「どうでもいいこと」にこだわるエネルギーは他へまわせ
・「正解が一つ」のものはこの世にない
・いつまで「サル真似」をしているのか
・「忍耐」の前には、どんな運命だって頭を下げる
・結局は、こんな"厄介者"になれる人が勝つ
・この世で一番効力のある"抗鬱剤"
・どんな状況になっても、後悔しない最善の生き方
・今日からこんなに力強く生きられる


この間の火曜日の夜、友人から携帯に何度か連絡があったが気づかず、
遅い時間だったので、翌日連絡すればいいやと折り返しはしなかった。
そうしたら、翌日電話があり、共通の知人がロスから日本に帰国中で、
会っていて、私を呼び出したくしつこく連絡していたとのこと。

その人は昔一緒の会社だった年下のもの静かな雰囲気の記憶の人だが、
転勤でロスに渡り、そのままロスの事務所に入り直した人で、
今や大手会計事務所のManaging Directorまで昇りつめたとのこと!
英語も得意ではなかったスタートから、いろいろ頑張って、
現在の自分を築いたんだろうなぁ・・・

頑張っている人の話を聞くと、元気をもらいます♪

新しい季節、私も頑張ろう!!


そして、桜の季節。
目黒川ほとりをお散歩がてら、お花見しましょう。
そして、大崎で開催されている水中写真展『海で逢いたいXII』へも行こうかな。