Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南東北【7】東北大学理学部自然史標本館

仙台で意外とはまったのがここ。東北大学理学部自然史標本館。 写真撮影OKとのことで、貝の化石の写真をたくさん撮らせていただきました。 気仙沼で見つかった日本における初のペルム紀アンモナイト化石、 北上山地で見つかった日本における初の三畳紀二枚貝…

南東北【6】仙台

仙台も半日でまわった。 基本コースの瑞鳳殿、仙台城址、そして牛タン定食(笑)。

南東北【5】浜歩き

奥松島には小さな浜がいくつかあるが、そのうち、室浜、大浜を歩いた。 海水浴シーズンが始まり、ビーチコーミングには適していなかったが、 室浜では、くらげが打ち上がっていて、ビーチグラスをいくつか拾う。 牡鹿半島の十八成浜も少し歩いたが、やはりこ…

南東北【4】奥松島と牡鹿半島

奥松島では、宮戸島の中央にある大高森を登った。 大高森は、松島四大観のひとつであるビュースポット。 牡鹿半島はぐるりとドライブ。 先端の御番所公園からは、霊島・金華山を眺める。

南東北【3】塩竈の寿司

日本有数の漁港があり、寿司の町でもある塩竈。 丸長寿司で、親方おまかせの旬の海の幸を味わいました。 あわび、うに、本まぐろ、白ぼたんえび、 みんくくじら、仙台牛、かわはぎと肝、さんま、などなど。 すべて美味しかったです♪ また行きたいなぁ~!!

南東北【2】温泉宿の食事

秋保温泉の宿の食事。 夕食では、アワビの肝ソース掛けとフォアグラ茶わん蒸しが美味しかった♪ 朝食は、志津川海苔や三陸産わかめや蔵王地養卵など、 素材にこだわっていたのが印象的でした。

南東北【1】秋保温泉

仙台から西へ約20km、名取川上流にある、奥州三名湯のひとつ。 磊々峡(らいらいきょう)でお散歩。 両岸は秋保石と呼ばれる石英からなり、奇岩怪石が磊々と重なり合い、 景勝を豊かにしているとあった。 涼やかな風景でした。

物語のある写真

星野道夫さんの写真集を久しぶりに眺めた。 体の中に、清らかな水が流れる感じがした。 5年前の展覧会では大きなパネルの写真に見入ってしまった。 野生の動物たち、スケールの大きさ、雄大な自然・・・ 言葉ではうまく表現が出来ないが、温かさを感じる写真…

アンチョビ入りオクラソース

魚介類のアンチョビ入りオクラソース TOFUとアボガドのサラダ 手羽元とトマトのスープ

ビーチグラス@三戸海岸

日曜日、早朝5時に起きて、またまた行ってきました三戸海岸♪ 朝早かったので、釣り人と家族連れが少しの静かな浜。 今日は前回行けなかった奥の浜の方までお散歩。 そちらの浜は、誰もいなくてのんびり。 涼しくなったら、ここでお弁当を食べてみたいな。 今…

『三宅島のメガネ岩』と『御蔵島のドルフィン・スイム』

『三宅島のメガネ岩』と『御蔵島のドルフィン・スイム』 ※これは2000年6月3日(三宅島噴火直前)からの3日間の記録です。 別名『バードアイランド』と言われる三宅島。 野鳥の泣き声で目が覚め、爽やかな朝を迎えました。 三宅島の『メガネ岩』は、阿古港の…

Summer Moon

いきつけのお店で、マスターが選んでくれたお酒。 夏吟醸。

ビーチコーミングアート

8月に開催されるビーチコーミング展への参加を誘っていただいた。 昨年の出展作品の写真を一部見せていただいたけど、 皆さんなかなかユニークだし、お宝もあり、アートですね。 参加申し込み締め切りにはまだ少し時間があるので、 どうしようかな・・・と考…

山羊の刺身

近年、人生初!だったのは『山羊の刺身』。 沖縄、那覇のお店にて。