Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

物語のある写真

イメージ 1

星野道夫さんの写真集を久しぶりに眺めた。
体の中に、清らかな水が流れる感じがした。

5年前の展覧会では大きなパネルの写真に見入ってしまった。

野生の動物たち、スケールの大きさ、雄大な自然・・・
言葉ではうまく表現が出来ないが、温かさを感じる写真。

そして、写真に添えられた物語のような文章。
---『星野道夫の宇宙』(朝日新聞社)より一部抜粋 ---

『たった一度のかけがえのない一生に、
 私たちが選ぶそれぞれの生き甲斐とは、
 何と他愛もないものなのだろう。
 そして、何と多様性にみちたものなのか。』

『どこにいようと、
 すべてのものに平等に同じ時が流れている。
 その事実は、考えてみると、
 限りなく深遠なことのような気がしてくる。』

『人と出会い、
 その人間を好きになればなるほど、
 風景は広がりと深さをもってきます。
 やはり世界は無限の広がりを
 内包していると思いたいものです。』


写真は、4月終わりの上高地の景色。