Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

大福茶とトリュフ

お年賀はこちらのセット。 大福茶と紅白トリュフ。 あっという間の2019年でした。

年末の過ごし方

年末は、石垣島へ潜りに行く以外は、ここで過ごすことが多いです。 "Nami"@戸越銀座。 最終営業日は友人とわいわいと、美味しく楽しい時間を過ごします。 ご馳走さまでした♩

世田谷トリュフ

長野県東御市で知り合ったショコラティエのお店 "世田谷トリュフ"@奥沢。 クリスマスver. お正月ver. 来年のトリュフも楽しみです。 ご馳走さまでした。

Home Party

日本ワイン好きの友人とhome party♩ お料理は、ケークサレ以外は男子ごはんです。 深川ワイナリーの2本は、海中熟成との飲み比べです。 楽しく美味しい時間をありがとうございました! ご馳走さまでした。

佐渡島のお店 東京出張蕎麦打ち

佐渡島の"蕎麦 茂左衛門(もぜむ)"の東京出張 蕎麦打ちの会。 佐渡島の地魚と冬野菜、地酒とのペアリング。 メインの大きな寒ブリはお刺身でなく、贅沢に焼き物で。 アケビ酢、醤油なども自家製。 〆は十割蕎麦を堪能しました。 ご馳走さまでした。

クリスマス・イルミネーション

恵比寿のクリスマス・イルミネーション。きれいですね!

家ご飯

野菜とタラの洋風蒸し 唐揚げ、豚肉と小松菜の煮浸し 豚肉担々麺風、合わせたのはヴィニュロンズリザーブ シャルドネ2017 牡蠣と海老のチーズリゾット 豚しゃぶ豆乳カルボナーラ ビーツのサラダ 野菜の豚肉巻き蒸し、合わせたのは宮崎のロゼ、キャンベル・ア…

11月 - 上諏訪駅ナカの足湯

上諏訪駅の駅ナカ、上諏訪温泉の足湯。 乗車時間まで余裕があったので、ゆっくり温まりました。

11月 - 上諏訪訪問の目的は

フィリップ・パカレ氏のセミナー&試飲会へ参加! 会場は、"ホテル紅や"@上諏訪。 貴重な学びの機会をありがとうございました! 最後に一緒に写真も撮らせていただきました♩

11月 - 上諏訪でうなぎ

ランチは "うな藤"@上諏訪で、うな重。 ご馳走さまでした。

11月 - 晩秋の諏訪湖

11月末の諏訪湖。

10月&11月の北海道 - 機上の景色

新千歳空港から羽田空港へ。機上の景色。

10月&11月の北海道 - 新千歳空港でお寿司とショコラ

新千歳空港の国内線ターミナルゲートで、搭乗前にお寿司をつまむのが恒例になっています。"すず花"の本日のオススメから、メヌキ、生サンマ、生にしんなど。 30分ほど遅延となったので、ショコラ専門店"ショコラティエ マサール"へも。 ご馳走さまでした。

10月&11月の北海道 - 再び、札幌

小樽でレンタカーを返し、札幌へ電車で移動。 "Treasure"@札幌で、カレーランチ。 再び、"French Panda"@札幌へ! 北海道産、清水町ランラン・ファームのシェーブルチーズ「炭」と、 興部町冨田ファームのセミハードチーズ「ジャパンブルーおこっぺ」。 やっ…

10月&11月の北海道 - アオイガイ

余市滞在中の4日間は、毎日浜歩きをしました。 時間帯は朝、日中、夕方とその日により様々でしたが、毎回アオイガイと会えました! 海岸も何ヶ所か選びました。 今年は道北〜オホーツクを中心にアオイガイが大量漂着しましたが、 それに対して道央はそれほど…

10月&11月の北海道 - 余市での食

余市の宿で自炊の夕食。"中根酒店"でgetした夢ワインと一緒に。 "みどりや"@余市でランチ。 "ヨイッチーニ"@余市で、ワイン三昧。 (フィリップ・パカレは持ち込みです。) ご馳走さまでした♩

10月&11月の北海道 - 余市のぶどう畑

余市のぶどう畑も紅葉が美しく、眺めていると時間を忘れてしまいます。 "余市ワイナリー"の畑を見学させていただきました。 ご案内ありがとうございました!

10月&11月の北海道 - 小樽

小樽の街も美しく紅葉。 自然派ラーメン処”麻ほろ"@小樽でブランチ。 ご馳走さまでした。

10月&11月の北海道 - ローヌのセバスチャン・シャティヨン ワイン会

今回の札幌滞在では、タイミング的にラッキーなイベントに参加♪ Ad Vinumのセバスチャン•シャティヨンのワイン会@"French Panda"です。 シェフが作ったザンギ セバスチャンが作ったジンも メッセージ&サインもいただきました♪ ローヌの若き生産者さんとお会…

10月&11月の北海道 - さっぽろ藤野ワイナリー

真駒内駅からタクシーで向かったのは、"さっぽろ藤野ワイナリー"。 徒歩でお散歩がてら行くことも考えましたが、思ったよりも風が冷たくて、 寒さを感じたのでタクシーにしました。 昨日リリースの2本。 La Mer 2018(白)、La Route 2017(辛口ロゼ)を試飲…

10月&11月の北海道 - 野菜たっぷりプレート

札幌は良いお天気ですが、結構冷え込んでいます。 ブランチは気になっていたお店 "CITY BOY"へ。 よくばりプレート(チキン、サーモン、ローストビーフ)を選びました。 ドレッシングも4種類、二人でシェア。 ご馳走さまでした♪

10月&11月の北海道 - ハロウィンとワイン

秋の北海道。 10月31日はハロウィンの賑わい。 札幌駅からすすきのまでタクシーで向かう時、暴走族がうるさいなと思いましたが、 全体的にはほんわか微笑ましい印象でした。 狸小路のハロウィン 新千歳空港に22時過ぎ到着でしたので、急ぎ待ち合わせ場所へ。…

家ご飯

深大寺そばで、しじみそば わさび漬け添えステーキ丼 ビーフシチュー、シチューにも使ったワインと キャンベルアーリーに合わせた料理、白身魚のポーピエット トマトクリームソース "月を待つ2017"に合わせたのは、メカジキのソテー ジェノベーゼソース "マ…

山形のワイン

山形のワイナリー巡りのお土産

9月の北海道 - ワイン

余市の"中根酒店"でgetしたワインと、いただきものの葡萄ジュース。 DOMAINE YUI RITA FARM & WINERY

9月の北海道 - 余市で浜歩き

先日の台風あと、九州、本州でルリガイやギンカクラゲ漂着情報多し! ということで、期待しながら、余市滞在中は毎日浜に寄りました。 1日目 西風が収まってきて静かな海に 海自最北の艦艇配備基地の余市、はやぶさ型ミサイル艇でしょうか 2日目 穏やかな海 …

9月の北海道 - 食いろいろ

余市の回転寿司、"余市番屋"。 小樽•余市産の朝獲れ真いか、朝いか山わさびのせ、朝いか耳。 そして、ほっけ、活つぶ貝。 持ち寄ったワイン。 農泊した日の朝ご飯。自炊。 ナポリタン、"Bistrot Blanche(ビストロ ブランシュ)@小樽。 道産牛フィレステーキ…

9月の北海道 - 広大なブドウ畑

余市で最大級のブドウ畑を有する木村農園。 北海道!らしい素晴らしい景観です。 お隣の藤本農園は整地中でした。 こちらも楽しみなブドウ畑です。

9月の北海道 - ワイナリーで農泊

余市のル•レーヴ•ワイナリーで、農泊。 お部屋の窓から見えるのはブドウ畑。 翌朝、畑も見せていただきました。 お忙しい時期にありがとうございました!

9月の北海道 - ブドウの収穫

余市でキャンベルアーリー収穫のお手伝い。 DOMAINE YUIの畑です。 キャンベルアーリー、こちらは2018。 余市の"中根酒店"でgetしました。 夜は、ビール大会@"余市ゲストハウス"に参加しました。 ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうござい…