Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和だし塩

久しぶりに、"らーめん えにし"@戸越銀座へ。 香り野菜しお(ネギ)に、味玉をトッピング。 たまごは中に隠れています。 美味しい

猪のソーセージ

"焼鳥かなめ"@緑が丘。 ローズ(橙)2012。 シオンワイナリー。甲州、きれいでミネラルたっぷりです。いただけてラッキー♪ うるいなどのグリーンサラダで口の中がさっぱりした後、 大好きな鶏パテで口の中がまったりします。 さくらワイン2012。 北東北の山…

マシュマロを溶かして

シーボーンアート教室でご一緒した方がおやつに持参した、明治屋のマシュマロ。 ミルクにつけてから、コーヒーにのせると、こんな風に♪ 先生がチョコレートでハートを描いて、おしゃれなカフェになりました

鹿児島ラーメン

"隼人"@戸越銀座の、鹿児島ラーメン。 ここの豚骨スープはあっさり系だけど、旨味たっぷりで美味しいです。 黒豚の水餃子、大根の黒酢漬け。 とろ~りの焼豚、ぴり辛ごぼう。 きびなごのお刺身。 一人前は食べきれないので、私は"ちょい白"で。 "清"はゆず風…

桜満開

石垣島から戻ったら、東京は桜が満開になっていたので、目黒川沿いを歩いてみました 毎年この時期は、本当に楽しみです

石垣島便り「お土産」

旅のお土産 ピーチパイン&スナックパイン お菓子とシェルピアス。 やっぱり食材類は欠かせません♪ 太くて美味しいもずく、島らっきょう、ジーマーミ豆腐、沖縄塩糀。

石垣島便り「記念ダイブ」

今回の滞在中の記念ダイブは「600本&500本」でした♪

石垣島便り「ダイビング三昧」

毎日沢山潜って、ウミウシ沢山撮って、充実の石垣島でした! 明日から北風になるようで、滞在中は海況も天気も良くラッキーでした。 "Aqua Garden"での最終日の朝食は和食。 お庭のお花が南国ですね。 ランチは石垣空港内の"いしなぎ屋"で、石垣牛牛丼と牛そ…

石垣島便り「平野で浜歩き」

ダイビング2本後、平野でたっぷり浜歩き。 アサガオガイ、ルリガイが嬉しい♪ 朝食は洋食、ランチは沖縄そば。 夕食のメインはすき焼き風。デザートはくずもち。

石垣島便り「ダイビング4日目 no.2」

今日も水が青くきれい!

石垣島便り「ダイビング4日目 no.1」

ダイビングの最終日。 今日もウミウシをリクエスト。自分で探すのも楽しい! 伊原間のポイントには、ウミコチョウがいろいろ♪

石垣島便り「玉取崎で浜歩き」

ダイビング後、玉取崎でちょこっと浜歩き。 タカラガイ系、流木を中心に拾いました。アサガオガイが嬉しい♪ 朝食は和食、夕食のメインはグルクン。デザートはコーヒーゼリー。 今日の夕陽はオレンジ色で綺麗でした!

石垣島便り「ダイビング3日目 no.2」

ヒナギンポの婚姻色も撮れました! 蝶ネクタイのようで、カワイイ♪

石垣島便り「ダイビング3日目 no.1」

今日は南の風で天気も良く、水中も水が青くて綺麗でした! 3本潜りましたが、1本約80分! ウミウシ探しが楽しくて楽しくて、潜り過ぎ♪

石垣島便り「玉取崎で浜歩き」

ダイビング後、玉取崎でちょこっと浜歩き。 今日は、作品に使う流木を拾いました。 朝食は洋食、夕食のメインはチキンのハーブ焼き。デザートはアイス。

石垣島便り「ダイビング2日目」

今日は3本、たっぷり潜りました!

石垣島便り「伊原間で浜歩き」

ダイビング後、石垣島北部の伊原間でちょこっと浜歩き。 先日の大荒れの天候の影響か?、満潮線に魚が何匹か打ち上がっています。 "Aqua Garden"での夕食のメインは天ぷら。島野菜が美味しい♪ デザートはピーチパイン。

石垣島便り「ダイビング1日目」

今回もマクロが目的。ウミウシ狙い♪ 水温は25℃あり、小物にじっくり粘っていても寒くないです。 ガイドは、"Aqua Garden"@伊土名の洋平さん。 マニアックなリクエストにも、いつも見事に応えてくださいます。 水中は楽しい時間♪

石垣島便り「八重山そば」

石垣島北部にある美味しい八重山そば屋。 "明石食堂"@明石。 開店前から待っている人が沢山いました。 野菜そば(中)にソーキをトッピング!

石垣島便り「新空港」

3月7日に開港したばかりの新空港。 スタバや、よく行く"いしなぎ屋"も入っています。 でも、何もない所に出来たので、まわりにはまだ何もありません・・・。

那覇でビオワイン

"Zoucafe"@那覇。 美味しくて、ゆっくり過ごせる場所です。

岩中豚のソテー

日曜日の夜は、"Nami"@戸越銀座へ。 ラタトゥユ。 真サバのサラダ。 ツナのサラダ。 風 2010。 ドメーヌ・ド・ラ・ガランス、ラングドック地方、ピノ・ノワール。 爽やかでミネラル感たっぷりの優しい赤です。 白子のソテー。 岩中豚のソテー。がっつりです …

パリのビストロ風

パリの人気店"Le Verre Vole"の初海外店として、昨年11月にオープンした、 "ル・ヴェール・ヴォレ・ア・東京"@目黒。 直前の予約でしたが、運良く席がありました。 土曜日の夜ということもあり、満席でしたね。 目的は、もちろんビオワイン レ・ゼルミテュー…

音色♪

ドイツ・ミュンヘンの工房"Dowids"のロータリートランペット。 豊かな音色です

蕎麦切り

今週もお疲れさまでした!の夜 蕎麦焼酎の粋蕎をいただきながら・・・、 馬刺しとこおね、板わさ。 穴子煮こごり。 ほうれん草お浸し。 ふき煮。 おろしかつ煮。 とり大根煮。 お気に入りのあいもり、そして鴨汁のあいもり。 レトロな雰囲気のお店で、くつろ…

図鑑

「サンゴ礁のエビハンドブック」 myエビ図鑑の仲間入りです。 この図鑑は、同定するのにとっても重宝しそう! 写真もきれいで、「あれも見た~いこれも見た~い」となっています

小さなエビ

小型種です。 スベスベオトヒメエビ@石垣島。

ヒメイカ

ヒメイカ@石垣島。

脱皮

脱皮したてです。 カルイシガニ@石垣島。

白いボンボン

白く透ける体に、白いボンボンがついています。 ちょっと大きめの種なので、実際はあんまり可愛くないなぁ~ シロボンボンウミウシ@座間味。