Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の自然派ワイン祭り

日曜日は"Festivin"(第2回世界の自然派ワイン祭り)@恵比寿に行ってきました。 私たちは16時からの2部へ行ったのですが、大盛況! 24社のインポーターと日本のワイナリーの約200種類のワインがずら~り♪ 飲み過ぎないように、気になるものを選んでまわりま…

ブルーボトル

金曜日の夜は"Gonzo"@白金高輪。 三芳菊の微発泡にごり純米酒。ブルーボトルがきれいです! 開けたあとのブルーはこんな感じ。 右側の無地のものは鏡山です。 最後は、今気に入っているみかん もう11月も終わりですね。はやい・・・。

大岡さんのヌーヴォー

11月22日は「いい夫婦の日」だそうです この日は、"Cafe Cowra"@西小山の5周年記念日でした おめでとうございます 私たちはちょっと遅いスタートで・・・、まずはグラスの白。 Vin Nouveau Blanc 2011。 ティエリー・ピュズラの白のヌーヴォー、爽やかな味わ…

ギフト

赤系にピンクを入れて、可愛いイメージで作ってもらいました 今日のギフトです。 何かというと・・・、ちょっと遅いスタートでのちほど行ってきま~す♪

花せんべい

京都のおみやげの花せんべい。 薄焼きの玉子せんべいに、木の芽、菊などがのっています。 はんなりと美味しいです

南西の風、うねりあり

2011年11月20日(日)曇りのち晴れ、長潮、月齢24.3、干潮5:39/19:13、満潮12:20。 一昨日からの南西の風、そして昨日の強風に誘われて・・・、 日の出前に自宅を出て、三戸海岸へ行ってきました。 海はまだうねりがあり、沖にはサーファーが4人 波打ち際は…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ じゃことかぶの葉のパスタ 鶏むね肉とかぶのゴルゴンゾーラグラタン きのこと牡蠣の味噌キムチ鍋 鶏肉と野菜たっぷり鍋 もずく酢のラー油そうめん 自家製そぼろご飯 かに雑炊 チゲチーズリゾット

オレンジティー

"武蔵野茶房"@汐留でいただいたオレンジティー フレッシュなオレンジの香りがいっぱいです。 土曜日は一日雨でしたね。風も結構強いです。 午前中はフェイシャルエステ、午後は銀座に買い物に出掛けて、 久しぶりに映画も観てきました。 『私、コメディはあ…

豚の香草グリル

"Cafe de Levanest"(カフェドリバネス)@四ッ谷三丁目。 初めて入ったお店です。 4周年記念スペシャルのワインとメニューも頼んでみました。 ワインは、イタリアのスコラサルメンティ・ロッカモラ2007。 イタリア、品種はネグロアマーロ。 しっかり系だけど…

またまたランジュ・ヴァン

今週の日曜日の夜も、"Cafe Cowra"@西小山で過ごします。 グラスでいただく白は、四恩醸造の窓辺2010(橙)。 品種は甲州。山吹色で、柑橘系の香りがたっぷりだけど、柔らかい印象です ルガール・デュ・ロワール・ルージュ、キュヴェ・スペシャル2003。 先週…

新漬けオリーブ

"Gonzo"@白金高輪にて。 小豆島の新漬けオリーブと、サーモンとカンパチの自家製スモーク。 自家製スモークはとっても美味しい!家でも作ってみたいな♪ こちらは、鳳凰美田の酒米を造っている、日本を代表する有機農法栽培者の 藤田芳(かんばし)さんの大根…

Nocturne 2006

日曜日の夜は、"Cafe Cowra"@西小山で過ごします。 L'ange Vin(ランジュ・ヴァン)、Nocturne 2006。 品種はピノ・ドニス。ロビノさんのワインのラベルはご本人の芸術作品のようです。 上品だけど、キレと力強さがやってきて、じんわりと美味しさが広がりま…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ オリジナル三色丼 タコときゅうりのピリ辛和え まぐろ丼 いくら&ステーキ丼 柿と野菜の温サラダ、ステーキソース添え ソーセージのトマトソースパスタ 鶏むね肉のトマトとバジルのソース添え 北あかりときのこの温サラダ

石狩海辺学

「いしかり砂丘の風資料館」にて。 北海道で初めて発見された、カイダコのオスの交接腕も見せていただきました! 昨年は石狩でアオイガイの大漁漂着があったのですが、その時一番大きなアオイガイ ルリガイはめったに石狩までは流れてきません。 ここまで来…

新酒

秋のお酒ひやおろしも続いていますが、新酒も出てきた"Gonzo"@白金高輪。 三芳菊は個性があり、最初は?という感じですが、結構癖になるかも・・・。

北の焼きそばと北のどん兵衛

札幌のコンビニで見つけました 北海度限定!北の焼きそば 十勝豚丼風焼きそばと、北のどん兵衛 親子そば。