Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

明日から10月・・・ 海は、まだまだ水温が高く、 穏やかで心地良い。 陸は、だんだんと肌寒くなり、 おしゃれもできるようになり、 ちょっともの悲しい気分になったりもする、 大好きな季節。 写真は、石垣島のナイトダイビングで撮影した 『おやすみ中の様…

今日は大潮

今日は大潮、月齢15.6。 久しぶりの平日休みだったので、 干潮時の海岸を歩いた。 和賀江島は潮が引き、 材木座海岸はいつもと違う風景、 べた凪の海を眺めながら、 のんびりお散歩。 初めてサクラガイを拾った。 潮が引いた貝だまりに目を凝らすと、 きれい…

三浦半島 【その2】

タカラガイを260個拾った。 写真はそのうちのいくつか。 巻貝、二枚貝、カニの甲羅、 そしてウニが嬉しかった。 先週、貝類大図鑑も入手したので、 整理も楽しみ。 ダイビングと同じで、 ログをつけると、 終わったあとも楽しい♪

三浦半島 【その1】

今日は三浦半島にビーチコーミングへ出掛けた。 早朝起きて、干潮の頃に到着。 磯遊びの場所なので、ダイビング用ブーツ持参で 出掛けたが、大正解でした。 鎌倉とはまた異なる貝殻がいろいろ。 それも、大好きなタカラガイがたくさん!! 帰りに市場で仕入…

銀貨海月

先週に続き、鎌倉の海岸を歩いた。 今までは海外や石垣の海に潜りに行った時に、 お散歩がてら貝拾いをしていたが、 アオイガイへの興味から・・・ 先週のルリガイとの出会いから・・・ すっかり"Beach Combing"入門者となってしまった。 今日は台風あとでも…

石垣島ラー油

餃子を作った。 ゼラチンで固めた煮こごりを、 具に合わせ入れたもの。 石垣島で、一人2個限定で購入してきた 辺銀食堂のラー油とお酢たっぷりで食べた。 5色餃子は辺銀食堂で食べた時の写真。 明日はビーチコーミングに行く予定!

シラス

週末、ビーチコーミングのあと、鎌倉でランチをした。 台風の時化で、生シラスに限りがあったため、 シラスかき揚げ丼と、シラス釜揚げ丼を注文。 『シラス』は主にイワシ類の仔稚魚の総称。 ニシン目ニシン科のマイワシ、 ニシン目カタクチイワシ科のカタク…

瑠璃貝

台風あとの材木座海岸を歩いた。 潮見表から干潮を調べて、 貝拾いを目的に、6:30amに起きて出掛けた。 なんと、珍しい貝『ルリガイ』と出会えた。 薄い紫色をした巻貝、英名バイオレット・シェル。 貝殻は薄く脆い。 分泌する粘液の泡で作った浮遊体を持ち…

Cololabis Saira

旬の魚。 サンマの学名。 ダツ目サンマ科。 目黒のサンマのお店で食事。 今日は、大好物のサンマ南蛮のほか、 サンマ刺身、サンマ塩焼きも。 サンマの呼び名は、 佐渡ではバンジョ、 紀伊半島ではサイラ、サヨリなど。 台風とともに少しずつ秋の便りが・・・…

学ぶということ

少し前、時間の余裕があった。 これを機にと、興味があり知識を得たいと 思っていたことを学んだ。 一ヶ月の夜間の講座だったが、 大学院の先生がたから講義を受けた。 自分の中に、点で存在していた知識が、 線となり整理された貴重な講義だった。 今、学べ…

Pagrus major

伊豆の普通種・・・マダイの学名。 スズキ目タイ科。 海中では、青光りの点々が印象的な白銀色の魚。 好奇心いっぱいの雰囲気を持つ幼魚が可愛い。 こちらは、バター鯛めし。 カベルネ主体のボルドーワイン、 "Chateau Lamothe-Cissac"ととっても好い相性で…

September

今日から9月。 まだまだ暑い日もあるけど、 なんとなく季節の変わり目を感じ始める頃。 秋は楽しい。 水中も賑やかだし、 汗だくから抜け出せておしゃれもできるし、 美味しいものもたくさんでてくる。 今月は、 新しく入ったジムに通う。 たまった課題を片…