Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夜

日曜日の夜、"Cafe Cowra"@西小山に行ってきました。 この日は、たまった家事(主にお掃除!)もいろいろな雑務もたっぷり、 そして、夕食も家ご飯で用意する予定でしたが・・・ なんだかやる気が起きずに、ストレス発散もしたいなぁ~ということで、 美味し…

黒いお酒と鰯の塩焼き

土曜日は昼過ぎから友人宅へお邪魔して楽しいおしゃべりをして過ごしたあと、 そのまま夜は"Gonzo"@白金高輪へ行きました。 珍しいお酒が入っていました。 『白瀑 ど黒』、竹炭で黒色をつけたという黒い日本酒です! 味はワインに近いかな、なかなか美味です…

終わってみたら・・・

英語環境に移って、もうすぐ2週間になります。 Native SpeakerとBilingual日本人の集団のなか、かなり異色の存在の私・・・。 半年で与えられたミッションを達成することが重要なことは理解していますが、 最初の1週間はストレスと不安で過ごし、この1週間は…

6月26日(土)の部分月食

6月26日(土)の部分月食は、日本では全国で見られるそうです。 部分食が始まるのは19:16、食の最大は20:38、部分食の終わりは22:00で、元の満月に戻るとのこと。 肉眼でも十分観察できるそうなので、少しずつ欠ける月を見てみたいな。 この日は友人宅へ出掛…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・かつおの炙り、野菜添え ・海老と豆腐の中華風炒め、ブロッコリーソース添え ・彩り野菜のアンチョビーソースサラダ ・鶏もも肉のステーキ ・いろいろ野菜のバーベキューソース添え ・豆腐と人参の中華風炒め、ブロッコリーソース…

神戸での週末 その2

日曜日は、午前中はホテルでのんびりしてから、北野異人館巡りに出掛けます。 風見鶏の館、萌黄の館、うろこの家、シュウエケ邸など。 山手八番館は大行列でびっくりしました。私たちは並びませんでしたが・・・。 神戸北野ホテルの周辺の坂はこんなお花があ…

神戸での週末 その1

土日で神戸へ行ってきました。 時期的にずっと雨降りかな・・・と思っていましたが、幸運にもぱらつくことはあっても 傘はささずに済む程度で助かりましたが、湿度は高くて蒸し暑かったです。 行きはエアーが取れずに、関空から入りました。 ランチは三宮の…

精米歩合8%

来福 純米大吟醸 精米歩合8% 木曜日の夜、"Gonzo"@白金高輪でいただいてきました! お米を磨きに磨いて、精米歩合8%のお酒です。 香り高く、飲んでみると、厚みというか、深い味わいです。 瓶には精米したお米が付いています。 ビーズのようなメレダイヤのよ…

グリルパン

週末、グリルパンを入手しました。 そして、早速お肉を焼いてみました。(正確には焼いていただきました・・・かな。) ヒレ肉とモモ肉のステーキ♪ 網目模様がきれいに焼けます! つけ合わせは、新鮮野菜のバーニャカウダです。 油も落ちるし、いいですね~!

久しぶりのビーチコーミング

2010年6月12日(土)、晴れ、大潮、月齢29.1、干潮10:23/22:38。 そろそろ梅雨入りの時期の貴重な晴れの土曜日に、久しぶりのビーチコーミングへ行ってきました。 先日からシーボーンアートを習っている教室のコースの一環で、他の生徒さんと総勢9名です。 …

Gonzo

木曜日の夜は2週間ぶりの"Gonzo"@白金高輪。 美味しい日本酒をゆっくり楽しみました。 醸し人九平次は、説明のラベルが英語です。スッキリ系でミネラルを感じます。 しめさば、いかなご焼き、温野菜のサラダ、つくねをいただきました。 2月のイベント「宝山…

Slow and Steady

仕事の話ですが、 来週から約半年の予定で新しいプロジェクトに参加することになりました。 未知の世界や新しい経験は大変だけど、自分の成長につながるので、 チャレンジのしがいがあるという考えの私ではありますが(格好良すぎ?!)、 今回はいつもとは…

オーガニックワイン

週末、西小山の"Cafe Cowra"でいただいたオーガニックワインです。 Grand Vin De Bourgogne 2008 ピノ・ノワール、ナチュラル系、どんどん開いてきて美味しい! deuxieme 2007 ボルドー、ちょっと渋み、3/4メルロー&1/4カベルネだそうです。 お気に入りの人…

幸福の木

オフィスの幸福の木に花が咲いています。 夕方から夜にかけて咲くようで、かなり強い香りが漂います。