Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

Gonzo

木曜日の夜は2週間ぶりの"Gonzo"@白金高輪
美味しい日本酒をゆっくり楽しみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
醸し人九平次は、説明のラベルが英語です。スッキリ系でミネラルを感じます。
 
イメージ 3
 
しめさば、いかなご焼き、温野菜のサラダ、つくねをいただきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月のイベント「宝山ナイト」に小学館の取材が入っていたのですが、
カメラマンに『グラスを持って飲んでみてください。』と頼まれていた友人の横顔が、
先日「女性セブン」に載っていました(笑)。
 
そして昨日の話題・・・
マスターが昨年酒造り体験をした来福酒造から、特別なお酒が届いたそうです。
 
 
お米を磨きに磨いて、精米歩合が8%!!
毎年1%ずつチャレンジするそうで、昨年9%、今年8%。
100kgのお米があっても、磨いたあとは8kgしか残らないんですよね・・・。
すごい技術、そして贅沢ですね~!
 
その分かなり高額だそうですが、来週のお店のスペシャル企画として、
8杯限定で原価で提供とのこと。滑り込み最後の2杯を予約してきました!
 
来福酒造は「花酵母」を用いた酒造りで注目されている蔵で、
酵母もほとんどが自社培養だそうです。
 
どんなお酒なのかなぁ~、精米歩合8%・・・来週のお楽しみです♪