Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新秋刀魚のたたき

水曜日の夜はいつもの"Gonzo"@白金高輪です。 新秋刀魚はお刺身とたたきでいただきます 愛知県のお酒をいただきました。 『純米大吟醸の蓬莱泉の空』、『純米原酒60%の義侠』。 空は濃厚なお米を感じて、義侠は飲んだ時はぐっときて、あとがすっきりという感…

岩中豚のサマーカスレ

日曜日は、教室のお手伝いのあと、"Cafe Cowra"@西小山へ。 汗をかきかき一生懸命働いたあとのワインは美味しい♪ オーガニックワインのLe Canon, Touraine 2002をいただきながら、 人参のラぺサラダ、ズッキーニのガスパチョ、フレンチハンバーグステーキ、 …

目黒リバーサイドフェスティバル

日曜日は、目黒区民センターで開催された『目黒リバーサイドフェスティバル2010』に行ってきました。 シーボーンアートを習っている教室の出展ブースのお手伝いです。 この日は約30名の子供たちが、貝殻クラフトや貝殻フォトフレームを楽しんでくれたようで…

新秋刀魚

日中は猛暑で夜も蒸し暑く、冷房は苦手だけどないと過ごせない・・・と体力的に辛い毎日。 そんな一週間の、遅い時間帯の会議が終わった金曜日の夜、ほっとして向かったのは"Gonzo"@白金高輪。 新秋刀魚が入荷していました。まずはお刺身、そして焼き物もい…

ゲタカルビ

暑~い海の日は、日中は家の中で家事をして過ごしました。 久しぶりに、リビングの貝の棚を、ひとつずつ瓶やケースをきれいに拭き掃除して、スッキリ~! 猛暑だし、海水浴客が多いし、しばらくビーチコーミングはおやすみかな・・・。 夕食は、焼肉"go-wa"…

ズッキーニのガスパチョ

日曜日の夜は、遅めのスタートで、"Cafe Cowra"@西小山へ。 マスターのおススメでいただいたのは、Arbois Preface 2004。 土壌の香りが、森の仲間たちという感じのビオワインの赤です! お食事は、冷製ラタトゥーユ、ズッキーニのガスパチョ、フレンチハンバ…

青みかん酒といちご酒

金曜日の夜は、一週間の疲れを吹っ飛ばせ~!で、いつもの"Gonzo"@白金高輪です。 夏の定番の味噌漬け豆腐や、新メニューの海老かつ(ぷりっぷりつ)をいただきます。 いろいろ日本酒もいただいて・・・ 最後に、青みかん酒、鳳凰美田のいちご酒、ラ・トマト…

豚鍋

中目黒にある、看板のない隠れ家的なおしゃれなお店"元旦"へ行ってきました。 まずは、今日のおススメから、金目鯛の炙りポン酢かけ、水蛸の刺身をいただきます。 お目当の豚鍋は、豚肉、豆腐、野菜と、とってもシンプルだけど、あっさり味で美味しい 柚子胡…

ディープシーレッドクラブ

日曜日の夜、五反田の"Deep Sea Crab"へ行ってきました。 南アフリカのケープタウン沖の深海で採れるディープシーレッドクラブを食べさせるお店です。 初めて食したこのカニは、とってもジューシーで甘くて美味しい シャンパン(ポメリー)と一緒に、カニの…

マグロ美味!

木曜日の夜は仕事帰りに待ち合わせして、銀座へ行きました。 時間帯が遅かったので、立ち寄ったお店はラストオーダーだったりして、 ぶらぶらと築地の方まで歩いて、『お寿司、いいね~!』ということに。 刺盛、穴子の白焼き、トロステーキ、安肝ポン酢、大…

京都での週末 その3

嵯峨野をたっぷり歩いたあと、バスで四条河原町へ戻り、夕食をとりに先斗町へ向かいます。 今回の目的の一つは、納涼床♪ 雨でだめかなと思っていましたが、ラッキーにも日曜日は曇りのち晴れ! 串かつ&ワインのお店、"侘家 洛中亭"で初・床体験。 鴨川を眺め…

京都での週末 その2

日曜日の京都は曇り、時々日差しが強くなり晴れました! 四条大宮から嵐電に乗り、嵐山へ出掛けます。まずは定番、渡月橋をお散歩。 ブランチは天龍寺前の"稲"でおばんざいのそうめん定食、湯葉あんかけ丼、湯豆腐をいただきました。 さぁ~、歩くぞ~と、ま…

京都での週末 その1

週末、京都に行ってきました。土曜日の京都は雨、それも時々土砂降り・・・。 梅雨だからしかたないですね~。 午前中に着いてお茶してひと休みしてから、午後ゆっくりめに出掛けます。 哲学の道を抜けて、銀閣寺へ。正しくは、東山慈照寺。 室町幕府八代将…