Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アカテガニの産卵(放仔)

8月30日土曜日、大潮、月齢28.7(8月31日が新月)、日入18:12。 三浦半島の江奈湾でアカテガニの産卵を観察。 ====================================================================== 十脚目 イワガニ科 アカテガニ アカテガニは海に近いところに住む。 …

展示中の作品

ビーチコーミング展(@鎌倉)に展示中の 横須賀よこばい歩きの会の皆さんの作品の一部です。 いずれも個性豊かな、発想豊かな作品ばかり。 (実物はもっともっといいです!) 8/26(火)午後5時まで開催中♪

流木アート by馬場さん

ビーチコーミング展(横須賀よこばい歩きの会)に 出展されている馬場さんの作品、流木アートです。 ご本人の許可をいただき、一部の作品を紹介させていただきます。 (写真は作者の馬場さん) 説明をお聞きしてみると、職人技だなぁ~と感じる 手間のかかっ…

ビーチコーミング展始まりました

今日から始まりました! 三浦半島や湘南の海岸を中心に集めた漂着物を使って作った ビーチコーミングアートの展示です。 11名の作品が展示してあります。(私もちょこっとですが初参加) 流木の作品、タイルの作品、貝殻やビーチグラスの作品、 いろいろな楽…

神奈川新聞

『ビーチコーミング展~海辺を歩いて・2008』の案内が、 8/19付けの神奈川新聞の情報ページに紹介されました。 (写真は神奈川新聞の情報ページから抜粋) いよいよですね♪ 皆さんの作品が楽しみです!

クレソンソースの餅ピザ

クレソンソースの餅ピザ ズッキーニとナスのアンチョビパスタ 今日も仕事で遅い帰宅でした・・・ ご馳走さまでした!

本日の献立

昨晩は、近所の焼肉屋でたっぷり~。 今晩の献立はヘルシー系。 ガスパチョ ベーコンと大根と椎茸のスープ 鶏唐揚げの中華風汁かけ 鶏そぼろ雑炊 作っていただきました・・・ ご馳走さまでした!

貝とビーズの"七夕伝説"

貝とビーズで作った"七夕伝説"。 彦星はハナマルユキ、織姫はサクラガイ。 天の川は三戸海岸で拾ったビーチグラスです。 そして、由比ガ浜の海藻おしばと、 館山の平砂浦海岸で拾った貝、 メダカラガイ、チャイロキヌタを合わせた "やさしい色"の海の贈り物…

流れ星を数えよう No.2

ペルセウス座流星群は8月15日頃まで観察できるとのこと、 リベンジで、8月15日の夜半、ベランダに出てみました。 時間帯は、16日に入った0:30頃から約40分間。 風が心地よく吹いていたので、雲は薄かったけど、 月が明るく出ていて、やっぱり今日も見えない…

中華街の月

今日は早めに仕事を上がり、横浜へ買い物へ出掛けて、 その後中華街で食事をした。 中華街のネオンの向こうの朧月。 明日も暑いんだろうなぁ・・・。

流れ星を数えよう

今年も楽しみにしていたペルセウス座の流星群。 極大の8月13日夜中は、月が午前1時頃に沈み観測条件が良好とのことで、 頑張って、午前1時頃からと午前3時頃からと、二回に分けて ベランダで観測会を開きました。 観測会の席は二つ用意しておいたのですが、…

Sleeping

おやすみ中の魚たち。 サンゴの奥にいるのは、パンダダルマハゼです。 可愛い♪ @石垣島

灯篭流し

川崎市にある、江川せせらぎ遊歩道。 下水道整備により、河川としての役割を終えた江川の跡地を 利用して作られた水と緑の憩いの場。 遊歩道の脇を流れるせせらぎには、等々力水処理センターで 下水を高度に処理した水を有効利用しているそう。 カルガモの親…

夏ご飯

夏ご飯 ガスパチョ 豆板醤が効いてるタコ&きゅうり 干ししいたけとお味噌がポイントのカレー パプリカご飯

鶏肉の旨み

鶏のもも肉、胸肉、ヤゲン(胸軟骨)、皮を使い、 それぞれの部位の素材の持ち味が生きた 手間のかかったそぼろ卵かけご飯♪ 美味しい~!! 手羽スープは、焼きおにぎり茶漬けに使う予定♪

心の栄養

好きなこと、愛情、思いやり、優しさ・・・ そして、自然に浸ること。 心の栄養です。

Color

生き物にはいろいろな色がある。 7月の南東北地方で印象に残った色。 秋保温泉の渓谷の紫陽花のブルー、パープル。 奥松島の稲のグリーン。 植物、鳥、海洋生物には特に美しい色がありますね。

工作中

ビーチコーミング展に出す作品を工作中。 七夕伝説をテーマに作っているものは、 ハナマルユキ(タカラガイ)を彦星に、 サクラガイを織姫に、 天の川はビーチグラスで表現して、 微小貝とビーズで制作中・・・ 並べ方次第でアートになりますよ!の助言に従…

ビーチコーミング展 ー海辺を歩いて・2008ー

会期: 2008年8月22日(金)~8月26日(火) 11:00am~5:00pm(初日は1:00pmから) 会場: "かまくら想作空間" 鎌倉市雪ノ下1-8-38 元松ビル3F (鎌倉駅より徒歩8分、八幡宮バス停そば) 主催: 横須賀よこばい歩きの会 三浦半島や湘南の海岸を中心に集めた…