Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

流れ星を数えよう

イメージ 1

今年も楽しみにしていたペルセウス座の流星群。

極大の8月13日夜中は、月が午前1時頃に沈み観測条件が良好とのことで、
頑張って、午前1時頃からと午前3時頃からと、二回に分けて
ベランダで観測会を開きました。

観測会の席は二つ用意しておいたのですが、一名は白河夜船・・・で不参加。

昨年は7個の流星を肉眼で確認できましたが、
今年は雲が結構あったせいか、観察できませんでした。

14日夜中もリベンジとのぞみ、雲は薄かったけど、残念ながら・・・

やっぱり都内だとビルの明かりが強くて、むずかしいかな。

来年は観察条件の良い場所へ出かけてみましょう!