Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツサンド

フルーツとツナの2種類のサンドイッチ。 ランチメニューは、デザート付き♪ "京橋千疋屋フルーツパーラー"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした。

持ち寄りパーティー

ご近所さんとお家で持ち寄りパーティー 何を持ち寄るかは、当日のお楽しみということで、事前打ち合わせはなしで。 ということで、和洋いろいろ♪ ポテトサラダはかぶりましたが、具と味付けは異なり、それぞれ美味しい! うちの料理男子作は、前菜(下のゼリ…

クロワッサンワッフル

レモン味のクロワッサンワッフル。 "Mother Leaf Tea Style"@大崎にて。 ご馳走さまでした♪

チーズバーガー

ランチメニューから、チーズバーガー。 180gのUSビーフパテ "Hard Rock Cafe"@上野にて。 ご馳走さまでした♪

ボタンエビの唐揚げ

お刺身とボタンエビの唐揚げ。 "あっちゃん"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

ケーキセット

ベイクドチーズのケーキセット。 "The Garden"@大井町にて。 ご馳走さまでした。

油淋鶏

油淋鶏御膳。 梅ご飯を選びました。 "麻布茶房"@上野にて。 ご馳走さまでした♪

サラダごはん

ほぐしささみとごぼうのサラダごはん。 "カフェ英國屋"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした。

帰京

札幌発の朝の便で、帰京。 羽田からモノレール。爽やかな朝の風景。 品川エキナカの"PAUL"で、エネルギーを補給して、 仕事へ向かいます

大豆たんぱくのザンギ - 札幌

"Organic +(オーガニックプラス)"@札幌。 今日もヴァンナチュールワインをいただきます。 豆腐スモーク。 秋刀魚のカルパッチョ。 色々キノコのジェノバソテー。 大豆タンパクのザンギ。まるで鶏肉です いけだ牛のグリル、山わさびと焦し醤油で。 札幌の夜…

小樽の断崖絶壁 - オタモイ海岸

小樽のオタモイ海岸の駐車場のところまで、行ってみました。 下をのぞくと、断崖絶壁。 けもの道のような道が見えます・・・。 誰もいない駐車場脇の看板に、 「オタモイ地蔵尊 扉あけます。連絡してください。お参りの方。」とあったような・・・。 別の遊…

小樽で浜歩き - 塩谷海岸

続いて、塩谷海岸へ寄ってみました。 北西~西北西の風。風波も強く、波の花もちらほら。 サーファーが浜を歩いていましたが、奥の方に行ったようです。 漂着物いろいろ。 苦手な方もいらっしゃると思うので、遠目の写真で。

ミズクラゲ - フゴッペ海岸

余市で浜歩き。次はフゴッペ海岸。 ミズクラゲ。 振り返ると、new長靴の足跡が♪

余市の浜の夜明け - 浜中モイレ海岸

余市で浜歩き。浜中モイレ海岸。 雲が多いですが、幻想的な夜明けです。 色彩豊かな貝殻があると、気分も上がります♪

焼鳥とヴァンナチュール - 札幌

"Bird Watching"@札幌。 焼鳥とフレンチとヴァンナチュールのお店。 つくねも美味しかった♪ "French Panda"ともつながっているお店です。 ご馳走さまでした

旅の目的 - 札幌

「第16回漂着物学会 北海道大会」への参加が、今回の旅の目的。 第8回伊良湖大会以来、8年ぶりの参加です。 基調講演は「北海道における鯨類のストランディング」(北大 松石先生)。 口頭発表は、アオイガイや、海浜砂の鉱物組成とその起源や、テレドリテス…

札幌の宿

今回宿泊したのは、"ドーミーイン札幌Annex"。 2016年4月にリニューアルです。 21:30~23:00の間、夜鳴きそばの無料サービスあり。 アジアからの観光客の方に人気のようです。

札幌でスープカレー その2

"ベンベラネットワークカンパニー"@札幌で、スープカレー。 こちらも開店直後に入って、間もなく満席になっていました。 今日のスープは、エピローグ。 今日のオススメの豚角煮ベジタブル。 チキントマトベジタブル。十勝餃子をトッピング。 やっぱり美味し…

札幌でスープカレー その1

"ピカンティ"@札幌駅前店で、スープカレー。 開店前に、たまたま最初に並んでいたら、 あっと言う間に大勢並んで・・・、 開店とほぼ同時に満席でした。 ジャマイカチキン(鶏もも肉炭火焼風)。 道産豚とプレミア舞茸のしゃぶしゃぶ。ザンギをトッピング。 …

札幌観光幌馬車

レインブーツを買って、外に出たら、馬車がパカパカ。 バスの後ろで、信号待ち。

札幌でお買い物

冬の浜歩き用、そして、通勤時のゲリラ豪雨用に、 "長靴のミツウマ"@札幌で、レインブーツを買いました。 履き心地も良いのですが、さすが!雪国。 裏はセラミックスパイクなので、安心♪ 一日使用したあとなので、裏はちょっと汚れていますが。 他にも、お洒…

フレンチパンダ - 札幌

前から来たかったお店。"French Panda"@札幌。 お店のコンセプトは、まかないフレンチ&ヴァンナチュール。 パンダくんとご一緒しました 古平産活きたことたっぷり野菜のマリネ。 カジュアルフレンチですが、点心もあります。 ザンギ。美味しい♪ 真狩産北あか…

札幌の雪

10/20に札幌では初雪が 道路沿いに残っていました。

札幌到着

新千歳空港から移動中。

シナモンロール

"Tully's Coffee"のシナモンロール。 シナモンロールといえば、 映画「かもめ食堂」のシナモンロールが印象的です♪ ご馳走さまでした。

居酒屋

初めて入ったお店。今年で10周年だそうです。 お刺身もお寿司も美味しかった♪ "あっちゃん"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

しだれ桜と月

明日は満月です。

おにぎり

"お米や"@戸越公園でテイクアウト。 おにぎり、さんまの炊き込み丼。 ご馳走さまでした♪

静寂

今日は良いお天気でした 八幡様の境内。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ローストポーク ザーサイ入り中華風サラダ 油揚げのしらすピザ 鶏もも肉のステーキ 豚肉と野菜の炒め物 ハンバーグステーキ ザーサイとしらすの和え物 牛ヒレ肉のステーキ 柿、真鯛、鶏ささみのサラダ 鮭、たら、きのこのシチュー