Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

旅の目的 - 札幌

「第16回漂着物学会 北海道大会」への参加が、今回の旅の目的。

第8回伊良湖大会以来、8年ぶりの参加です。

基調講演は「北海道における鯨類のストランディング」(北大 松石先生)。
口頭発表は、アオイガイや、海浜砂の鉱物組成とその起源や、テレドリテスなど、
聞きたかった発表は勿論、初めて知ることも大変興味深く、あっと言う間の時間でした。

先生方、事務局の皆様、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

イメージ 1

会場は、北海道博物館。

イメージ 4

広大な敷地の木々は、すでに紅葉していて、美しい景色です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

北海道博物館では、ちょうどこんな展示も行われていました。

イメージ 6

心魅かれるアオイガイの展示も。

イメージ 7

交流会は場所を移動して、全国から集まった方々とお話させていただきました。
縄文太鼓演奏もあり。蝦夷鹿の革を使っているそうです。

イメージ 8

いろいろ刺激を受けた充実の一日でした。