Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本のおみやげ

熊本出張のおみやげ、豆酩(とうべい)。 豆腐のみそ漬けで、お酒の肴にぴったりです こちらのお店では、平家落人伝承のこの保存食を、現代人の口に合うように、 もろみを用いて作り変えた『豆腐のもろみ漬け』だそうです。 濃厚なコクがおいしい~ アツアツ…

鹿児島のおみやげ

鹿児島出張のおみやげ、さつま揚げ。 棒天、ごぼう、にんじん、れんこん、にら、さつま芋、チーズ、きくらげと、 いろいろな種類があります。 さつま揚げの由来は、琉球より伝わった説と、薩摩藩主の島津公が、 江戸のはんぺんやかまぼこの技術を導入して、…

花火とカニ No.2

海藻アートの『花火とカニ』が出来上がりました。 夏の思い出かな

岩中豚のビネガー煮込み

先週、"Cafe Cowra"@西小山でいただいたワインたち。 パスカル シュモニッティ Pinot Noir 2007 しっかり系のピノ、ビオ!という感じです。 ラベルの色で分けているそうで、ピノはブラックラベル。 お食事は、人参のラぺサラダ、岩中豚のビネガー煮込み、ミ…

南房総へGo! - 地魚

浜歩きのあと、館山のお寿司屋へ出掛ける予定でしたが、時間が合わず・・・、 そこで急遽回転寿司へ行くことにしました。スーパー回転寿し"やまと館山店"です。 開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席で待っている人も多く、人気のお店のようです…

南房総へGo! - 浜歩き

2010年9月20日(月)、晴れ、中潮、月齢11.7、干潮8:53/21:13。 3連休の最終日は早朝5:30出発で、南房総へ出掛けました 昨日も南西の風が吹いていたので、ちょっと期待もしながら・・・。 まずは房総半島の最南端の平砂浦海岸で浜歩き♪ 外洋に面しているので…

鎌倉の朝 @由比ガ浜

2010年9月18日(土)、晴れ、若潮、月齢9.7、干潮7:35/20:50。 何ヶ月ぶりでしょうか・・・。やっと猛暑が落ち着いたこともあり、久しぶりの浜歩きに出掛けました。 鎌倉には前泊入りなので、日の出前に起きて、早朝由比ガ浜へお散歩です! 早朝の波打ち際を…

鎌倉の夜 @長谷

3連休前の金曜日の夜、鎌倉の"beau temps(ボータン)"@長谷へ行ってきました。 野菜の蒸し煮、ブータン・ノワール、さばのマリネ、牛タンの赤ワイン煮込み、酵素ポークのスペアリブ。 ワインもいろいろ。 最初はきりっと白。金井醸造場のキャネー甲州祝村川…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・鶏もも肉のステーキ、トマトとミントのソース添え ・いなだのカルパッチョ ・海老のトマトクリームペンネ ・豚肉のソテー、しょうが味ソース添え ・鯵の素揚げ ・鯵の南蛮漬け ・温野菜のサラダ ・いろいろきのこのソテー ・稲庭の…

続・ひやおろし

"Gonzo"@白金高輪の『ひやおろしコレクション』の続きです。 平日と土曜日と2回も行ってしまいました・・・。 ひやおろしの他、新しく入荷したものを楽しみました。 南部美人 純米吟醸原酒 吟ぎんが 国権 純米吟醸 五百万石 一白水成 550日熟成 純米 亀の尾 …

ナガニザ

今日、帰宅してからたまたまTVをつけたら、『ワイルドライフ』というBS番組で、 『沖縄サンゴの海 魚の楽園に迫る』というテーマで水中映像を放送していました。 水中写真家の中村宏治さんに、女優さんが弟子入りして、自然の素晴らしさを 体験しながら、水…

鴨肉、鶏肉、豚肉

日曜日の夜は、"TAKEGAMI"@戸越銀座へ行ってきました。 この日は秋祭りで、威勢の良い御神輿がお店の前を通って行きました! 夏バテをやっつけよう!といただいたのは(笑)、 鴨肉と旬の野菜のサラダ、鶏肉のパルメザン焼き、岩中豚のソテーとお肉中心で、 …

ひやおろし

今週半ばから"Gonzo"@白金高輪では『ひやおろしコレクション』が始まりました。 くどき上手 純米大吟醸 雄町 鍋島 Harvest Moon 純米 山田錦 鏡山 純米 原酒 山田錦 日高見 中取り純米 山田錦 開運 純米 山田錦 鳳凰美田 純米吟醸 山田錦 お食事は、かつおの…

金井醸造場

先日"Cafe Cowra"@西小山でいただいたワインたち。 Caney Koshu Iwaimura-Kawakubo 2009、きりっと白 キャネー甲州 祝村川窪 金井醸造場 2009年10月に収穫し、天然酵母でゆっくり10ヶ月発酵させた甲州。 Caney Muscat Bailey-A Chiharada 2009、果実味が強く…

花火とカニ

海藻アートの『花火とカニ』。 波打ち際のカニが、打ち上げ花火を見上げている絵です 緑藻、褐藻、紅藻を使いました。 写真は、海藻を乾かす前の状態です。 さてさて、どんな海藻アートに仕上がるでしょうか。

TVドラマ

朝の連続TVドラマの『ゲゲゲの女房』の視聴率が右肩上がりだそうです 実は私も最近よく観ています。といっても、出勤時間に重なることが多いので、 土曜日のBSでの一週間分の再放送を録画しています。 初夏頃からたまたま観始めたのですが、放映の最初から観…

四川料理

久しぶりに五反田の"龍門"へ行き、四川料理を楽しみました~